こんにちは ままずです。
今日も暑いですね。
まあ、夏ですからね。暑くないと夏じゃないし。
かき氷やアイスクリームもおいしいしね。
夏といえば、水ということで、水遊び場やプールで夏を楽しんでもらってますが・・・
8月9日土曜日から水つながりで、「水辺の暮らし展」を水と緑の館の無料スペースで8月31日まで開催します。
無料スペースなんで、もちろん無料!
ただ今、急ピッチで準備を進めています。

途中ですが、こんな感じです。
写真と展示物がレトロ感を醸し出しています。
写真で紹介する日本と世界の人と水とのかかわり!

こちらは「タイ」
ゾウさんが、洗ってもらっていますね。ダイナミック


こちらのきれいな写真は「チチカカ湖」
チチカカ湖って聞いたことあるんですが、どこにあるのか不明なので・・・検索!検索!検索!
アンデスの山の中にあることが判明。南アメリカですね。

こちらは、日本の様子です。
明治時代でしょうか。地引網をしますね。着物を着た子どもがいます。
色々な国の「水と人とのかかわりかた」がよくわかりますよ。
涼しい室内に展示していますので、ぜひ、じっくり見ていってくださいね。
園内を歩いていると、色々な夏のお花が、見ごろを迎えいているのに気が付きます。
こちらは、サルスベリのお花です。

青空にヒコーキ雲がくっきり


お花の色は濃いピンクとちょっと濃いピンク
サルスベリの木は、「木登り上手なサルもすべるくらい幹がつるつるだからサルスベリという名前になった」と聞いたことがあります。
幹に目を向けると脱皮?した木の皮が!
古いごわごわした皮は脱ぎ捨てて、つるつるのお肌にしているではありませんか。
ままずも古い皮を脱ぎ捨てて、つるつるになりたい!
※古い木の皮を脱ぎ捨てた後の幹にさわってみましが、見た目ほどつるつるではありません。サルさんなら、登れそうな雰囲気です
【関連する記事】
- 【木曽三川公園センター】キバナコスモスが見頃を迎えています
- 【木曽三川公園センター】ヒマワリ「東北八重」が見頃を迎えました
- 【木曽三川公園センター】ヒマワリとハナトビラ
- 【木曽三川公園センター】ヒマワリが咲き始めました
- 【木曽三川公園センター】フォトスポット「すずかぜの小径」
- 【木曽三川公園センター】アジサイとハンゲショウが見頃です
- 【木曽三川公園センター】アジサイが咲き始めました
- 【木曽三川公園センター】5月24日、25日は「木曽三川春のハンドメイド市」
- 【木曽三川公園センター】洋スイセンが見頃を迎えています
- 【木曽三川公園センター】今週末のライブは、「GIRLS BANG in 冬の光物..

