2017年10月12日

【河川環境楽園】10月オススメのネイチャーイベント情報です!

1枚目.jpg

木々がすこ〜しずつ色づいて、公園内も秋めいてきました♪
秋といえば、芸術の秋です。
そこで、色づいた落ち葉や木の実などを使ったアートなイベントをご紹介します!


【葉っぱでアート】
2枚目.jpg
日時…10月21日(土) 10:00〜11:30
対象…小学生から大人(小学生は保護者同伴)
参加費…550円/1作品
持ち物…汚れてもよい服装、歩きやすい靴、持帰り用の袋(シートはB5サイズ)
定員…30名



園内の色々な落ち葉を使って、生きものや好きなものの形を作ってみよう!
最後にラミネートして自分だけのオリジナル作品にします。
葉っぱもよくみると、いろ〜んな色・カタチがあって、集めて拾うのも楽しいですよ♪




【自然からの贈り物〜フォレストアート〜】3枚目.jpg
※写真はイメージです。
日時…10月28日(土) 10:00〜11:30
対象…4才から大人(小学生以下は保護者同伴)
参加費…600円/1作品
持ち物…A4が入るくらいの平たい箱
定員…30名




公園内のドングリや木の実、好きな葉っぱなどを使って、コルクボードに自分だけの作品づくりをしよう!どんなものが落ちているのか探すことも楽しいですし、どんな風に並べようかな?と考えながら作品を作るのは楽しいですよ♪


どちらのイベントもお子様から大人の方まで参加できます。お子さんだけでなく、大人の方のみのご参加も大歓迎です!参加、お待ちしております。


お問い合わせ、申し込みは自然発見館まで
TEL:0586-89-7023

※場合によっては満員になることもございますので、申込の際は空きがあるかどうかご確認ください。

posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:11| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

【木曽三川公園センター】ままずのコスモスが見ごろを迎えました!3&エグスプロ―ジョンさんステージ

こんにちは ままずです

今日も暑いですね
季節が夏に逆戻りしたみたいです。


                          

晴の日が続いて、コスモスが一斉に開花しました

すっきりと晴れた秋空にスモスが良く似合います。
20171011_1.jpg

キバナコスモスの黄色が、さわやかさを増大させています。
20171011_2.jpg

存在感あふれる、大きなコスモス。
20171011_4.jpg

今年は、ピンク系のお花が多いので、ちょっと派手めな花壇になっています。
20171011_3.jpg

こちらは園路沿いに咲いているコスモス「シーシェル」
花弁が筒状になっています。
20171011_5.jpg

遅咲きのコスモスも、ちらほら咲いてきました。
20171011_6.jpg

濃い赤紫が美しい「アメジストセージ」
三川池の脇花壇に咲いています。
20171011_7.jpg


                            


さてさて、今週末、ちょっとお天気が不安ですが、踊る授業シリーズ「本能寺の変」で大ブレークしたダンスユニット「エグスプロージョン」さんのスペシャルステージがあります。
20171011_8.jpg
時間は午後2時から3時。
場所は南ゾーンステージ

見に来てくださいね。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:53| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

【ワイルドネイチャープラザ】サンドフェスタの様子&サンドアートまだまだ見に来てね!

みなさん。こんにちわhttp://blog.seesaa.jp/images_g/1/57.gif

今年で29回目となる歴史ある『稲沢サンドフェスタ』。

ステージや体験イベントは7日・8日に終了いたしました。2日間で約44,000人もご来場いただきました。

本当にありがとうございますhttp://blog.seesaa.jp/images_g/1/60.gifhttp://blog.seesaa.jp/images_g/1/60.gif


そして、今回、砂の造形展にエントリーした11チームのみなさん。本当にお疲れ様でした。

雨の影響で制作日数が限られた中、作品制作に取り組んでいただいたおかげで、多くの方々に『癒しの時』を提供できたのでは・・

と事務局一同感謝申し上げます。

今年も、すべてのチームに金メダルをあげたいhttp://blog.seesaa.jp/images_g/1/38.gifhttp://blog.seesaa.jp/images_g/1/38.gifと切に思いましたが、今年も審査会を行いました。

入賞された3作品をご紹介いたします。


今年のテーマは山紫水明 〜癒しのとき〜

木曽川流域の自然や、作者の方が癒しを感じるものを込めた作品を制作いただきました。


【銅賞】高知県黒潮町砂像連盟 

           テーマ『そおっとのぞいてごらん』

IMG_0396.jpg 

高知県黒潮町砂像連盟のみなさんは、高知県から遠征して9/2325の3日間で制作していただきました。

どのチームよりも早く完成したことから、一部が崩落した中での受賞です。


【銀賞】チームHIDE

テーマ『サリオパークにブルゾン登場!』

 IMG_0621.jpg


作者のHIDEさんにはどこが山紫水明〜癒しの時〜?。とお聞きしたところ笑いは癒しです!とのお返事・・

山紫水明は?・・・よく見ると側面や裏面には木曽川に棲む絶滅危惧種「イタセンパラ」や川の流れと「カモ」などが!

一般人気投票で2位に躍り出ましたhttp://blog.seesaa.jp/images_g/1/16.gif



【金賞】たくぼ−&ななっぺ&ことちん 

テーマ『山紫水明の地に佇む』

 IMG_0628.jpg

おめでとうございました!

制作中たくぼ−&ななっぺ&ことちんさん。

IMG_0366.jpg

たくぼ−&ななっぺ&ことちんさん。

実は、3人の子育てに奮闘しながらの『おかあさん』が作者なのです。

チーム名は3人のお子さんのお名前です。上の2人は大きくなり、制作を手伝わなく

なって、今年もことちんと2人で頑張りました。おめでとうございますhttp://blog.seesaa.jp/images_g/1/45.gif

 012.jpg

側面には森が。一番上は、伊吹山ですょ



そして。サンドフェスタは木曽川の生んだ『祖父江砂丘』。の砂がなければできないイベントです。

全国的にも他に例のない『川の砂』を使って行われる『砂の造形展』。

その材料となる砂は『祖父江砂丘』という河畔型砂丘の砂が使われます。

祖父江砂丘は、全国の砂丘同様、外来植物の侵食などで、草地化が危ぶまれています。

そして砂地に生育する貴重な植物の保護も課題です。

私たちサンドフェスタ事務局では、砂丘の保護への取り組みの1歩として、サンドフェスタご来場のみなさんと外来種『オオフタバムグラ』の除草に取り組みました。

オオフタバムグラ.jpg

オオフタバムグラです。北アメリカ原産で鳥取砂丘でも駆除に苦労している外来植物。


そして、今年も、この活動の趣旨にご賛同いただいた()夢コーポレーションの方たちが

砂丘の解説、そして外来種の駆除の大切さを解説していただきました。

http://blog.seesaa.jp/images_g/1/21.gifhttp://blog.seesaa.jp/images_g/1/21.gifhttp://blog.seesaa.jp/images_g/1/21.gif

188.jpg 

そして、そして、なんと、2日間で約500名もの方に参加いただきましたhttp://blog.seesaa.jp/images_g/1/45.gifhttp://blog.seesaa.jp/images_g/1/45.gifhttp://blog.seesaa.jp/images_g/1/45.gif


 266.jpg


 271.jpg

とったど〜

ご覧ください。下の白く見える場所。すべて参加者の方たちが除草した場所ですhttp://blog.seesaa.jp/images_g/1/16.gifhttp://blog.seesaa.jp/images_g/1/16.gif

IMG_0665.jpg 

IMG_0671.jpg

こんなにも!

外来種『オオフタバムグラ』の繁殖力は驚異的です。

来年、この場所がどうなるか。参加いただいた方々、ご協力いただいた()夢コーポレーションの

ボランティアの方々のためにも見守っていきますhttp://blog.seesaa.jp/images_g/1/38.gif


やっぱり大人気なのは『宝探し』と『ご当地キャラ』http://blog.seesaa.jp/images_g/1/38.gif

『宝探し』。 今年も2000人近くの参加者ですhttp://blog.seesaa.jp/images_g/1/16.gif

 IMG_0493.jpg

みつかんなぃ〜 と言いながらモデルになってくれましたhttp://blog.seesaa.jp/images_g/1/60.gifhttp://blog.seesaa.jp/images_g/1/60.gif


★ご当地キャラ大集合!

389.jpg

モデル撮影会みたいです


今年は市民ステージももりあがりましたょ

449.jpg

IMG_0580.jpg

↑ リズム新体操のみなさん 今年は飛び入り体験会も


IMG_0575.jpg

↑ 太田プロエンタメ学院のお笑いプチライブ 未来のスターは?


IMG_0527.jpgIMG_0542.jpg
 ↑ フラオ・ハウオリのみなさん いなっピーたちとの記念撮影 ↓

IMG_0557.jpg

『砂の造形展』は、風雨で壊れない限り10月15日(日)まで、ご覧いただけます。


じっくり鑑賞したい方、是非、サリオパーク祖父江 ワイルドネイチャープラザまでお越しください。


続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする