2017年07月19日

【ワイルドネイチャープラザ】馬飼ビーチフェスティバル2017 初開催!

夏です ビーチです ビーチフェスタです
1 横断幕.jpg
国営木曽三川公園ワイルドネイチャープラザには『川』なのに『馬飼ビーチ』と呼ばれる水辺があります
30年以上ウィンドサーフィンの人気ゲレンデなのですが、一般の方には以外と知られていないんですょ
最近はSUP(スタンド・アップ・パドルボード)のポイントととしても人気がでてきています

そんな馬飼ビーチをもっと知ってもらいたい 子供たちにマリンスポーツの魅力を伝えたい ビーチの自然環境を守りたい サーファーもサッパーもピースフルな空間にしたい との想いから多くの方々にお声掛けをし、賛同いただき実現したのが馬飼ビーチフェスティバル2017です

具体的に動き出したのが3か月前。今回、スーパーバイザーをお願いしたビッグアイランド大嶋さんをはじめ、多くの方に遅すぎるーとお叱りを受けつつも、当日は30名を超えるスタッフのみなさんの力をお借りして実現しました。
また、予想以上に反響があり、親子スクールを体験いただけなかった方々、ごめんなさい。当日の様子をブログで紹介いたしますね
数日前の天気予報は雨 でも当日は時折、太陽も姿を見せるコンディションで早朝から受付に多くの方が来てくださいました。
2受付.jpg
【SUPヨガ・SUPクルージング】special thanks//blue yoga&ムラサキスポーツのみなさん
大人の方々にSUPの魅力を伝えよう・・をテーマに開催です
馬飼ビーチ初。70名を超える方に体験いただきました
クルージングのインストラクターはムラサキスポーツのワイルドイケメン店長中塚&福田さんです
↓クルージングの様子↓
2クルージング講習.jpg
3 クルージング講習  .jpg
4 クルージングスタート.jpg
5 クルージング後.jpg
↓ヨガの様子↓
SUPヨガのインストラクターはと〜てもやさしいTakako&やよいさんです
6 SUPヨガ1.jpg
7 SUPヨガ2.jpg


【親子無料スクール】special thanks//ビッグアイランド&パドルクラブ名古屋&オンズカンパニーのみなさん
次世代を担う子供たちにマリンスポーツををテーマに開催しました。こちらも60名を超える親子に参加いただきました
みんな、マリンスポーツの魅力感じてもらえたでしょうか
SUP体験はパドルクラブ 中尾さん&高田さんのイケメンコンビ?がやさしく教えてくださいました
9親子スクール2.jpg
10親子スクール3.jpg
11親子スクール4.jpg

ウィンドサーフィン体験はなんと静岡県御前崎からオンズカンパニーの松井さん&羽田さんが指導。
実は途中から風も強くなってきましたがサーファーの松井さん羽田さんのおかげで安全に実施できたのです

12親子スクール5.jpg13親子スクール6.jpg14親子スクール7.jpg

















































【木曽川の生き物を救え!ゲーム】special thanks//一宮ボートサポートセンター&日本海洋レジャー安全・振興協会
親子スクールが定員いっぱいになりそうとわかり、急きょ、待っている間に木曽川の魚と外来種を学ぶゲームを行いました。協会の方から協賛品として賞品をいただき、また、運営はIBSCのやなさんに協力いただき実現したものです。
15 木曽川の生き物を救え.jpg
16木曽川の生き物を救え.jpg
17 木曽川の生き物を救え.jpg

















































【Save THE beach〜外来植物を駆除しよう〜special thanks//ビッグアイランド&河川清流をきれいにする会&blueyoga
馬飼ビーチには日本では珍しい河川型砂丘『祖父江砂丘』があります。
そして砂丘に生育する絶滅危惧種『ビロードテンツキ』の保護のため、ビーチフェス参加者の方たちと外来植物『オオフタバムグラ』の除草作業をお手伝いいただきました。
なんと大人と子供、そしてサーファーのみなさん総勢約100名の方々に除草していただきました
18セーブザビーチ.jpg
19セーブザビーチ2.jpg
20-1セーブザビーチ3.jpg
20-2セーブザビーチ4.jpg





























































↑↑みんなのおかげでビロードテンツキを残して砂丘が見えてます↑↑

そして、参加してくれた子供たちにはご褒美として『アユのつかみどり&スイカ割』おいしいアユの塩焼きは通称『アユおじさんファミリー』アユ愛好家のみなさんが振舞ってくださいました。
『アユおじさん』のご好意により、定員終了後にも追加実施
 最終的には約100名の子供たちにアユのつかみどり参加いただきました
アユの塩焼きを堪能した後にはみんなでスイカ割 スイカ割を盛り上げてくれたのはblueyogaチームリーダーたけさん各務原の農家から分けていただいたスイカは甘くておいし〜い
21アユ1.jpg22アユ2.jpg23アユ3.jpg24アユ4.jpg25スイカ1.jpg26スイカ2.jpg




































































































初開催の『馬飼ビーチフェス2017』水面の安全管理が一番心配でした・・マリンショップ21の服部さんと水上のクッキングパパ・いのまたさんがパトロール艇をサポートしてくださいました
マリンショップ21.jpg



















馬飼ビーチ初のフェス。水上オートバイ、ウィンドサーフィン、SUPに関わる多くの方々のご協力なしには実現できませんでした。
ビーチフェスに賛同いただき本当にありがとうございました
↓ビーチフェスを創った人たちです
      STAFF T-Shirtを協賛いただいたamicotteあつしさんにも感謝!↓ image1.jpg






posted by 木曽三川公園スタッフ at 21:55| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【138タワーパーク】梅雨明け!週末のビートルート138が待ち遠しい!

こんにちは

138タワーパークです

本日11時、気象庁から関東甲信・中国・近畿・東海地方で梅雨明けしたとみられると発表がありましたね。
外の気温は、すでに30度を超えております。


皆さん公園内では、必ず熱中症対策をしてくださいね。
帽子・水分補給はもちろんですが、遊具も大変高温になっております。気をつけて遊んでくださいね


さて7/15(土)から開催している
banner_138_summer_2017[1].jpgクリックしてね


サマーフェスタですが、この週末にとっても楽しみなイベントがあります。

ビートルート138〜自然の中でカブトムシ観察〜
  巨大な虫かご「ビートルート138」の中に入ってカブトムシを見て、さわって観察しよう

7/22(土曜日)・7/23(日曜日)
時間:19:00〜20:30
場所:ビートルート138(ツインアーチ138東側林の中)
※雨天中止(中止の判断は当日17:00に決定)
IMG_2672.jpg
IMG_2676.jpg
※上の写真2枚は7/15(土曜日)のビートルート138〜自然の中でカブトムシ観察〜の様子です。

夕方少しは涼しくなっていると思いますが、
待ち時間もありますので、熱中症対策・虫よけ対策してご家族でお出掛けください。


#カブトムシ #サマーフェスタ #138タワーパーク #梅雨明け

梅雨が明け、いよいよ今週は夏休み突入です
                     皆さん是非イベントに来てください。








posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:01| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

【長良川サービスセンター】猛暑の中・・・

こんにちは

間もなく夏休みが始まりますね

うきうき わくわく

そしてこの3連休です

猛暑ですが・・・

カヌー体験コーナーは大人気

本日は予備艇も応援に駆け付けたほどのにぎわいです

003.jpg

026.jpg

ボーイスカウトさんに

お子様連れのファミリーと、朝からスタッフもフル回転です

先日の雨で少々濁っている長良川です

上流で雨が降りますと、時間差で増水してしまいます


猛暑ですが(パート2)

サッカーグラウンド・テニスコート・サンドコートにも多くのお客様です

休憩、水分補給、摂りながら各々スポーツを楽しんでおられます

思いっきり汗を流しても、無料のシャワールーム完備の長良川サービスセンターですので気持ちよくお帰りいただけますよ

連休もあと1日、間もなく夏休み

色々な楽しみ方ができる長良川サービスセンターへのお越しをお待ちいたしております



タグ:カヌー
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:43| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする