2018年07月20日

【長良川サービスセンター】7月8月の室内利用規制のお知らせ(7/20現在)

こんにちは

蒸し暑い毎日ですね

皆様体調管理、お気をつけください

さて、

長良川サービスセンターでは、夏期になるとイベント目白押しです

トライアスロン大会や水面での競技等です

そのため、大人気のニュースポーツ・ストレッチルーム、ご利用できないお日にちがございます

                        

今後の予定(大会の控え室等となる場合がございます)

また、猛暑により大会内容の変更、

大会会場(開会式・閉会式など)の

当日の変更もございます

                           

ジュニアトライアスロン選手控え室利用 

7月22日(


長良川国際トライアスロン大会受付・選手控え室利用

7月28日()・29日(


全国高等学校総合体育大会選手控え室利用  

7月30日(月)から8月6日(月)まで毎日
ニュースポーツ・B棟ストレッチルームのご利用も出来ません
(マット等は救護用となります)

そのほかに団体利用・会議等がございます

サッカーグラウンドテニスコートサンドコート(冠水のためサンドコートは当面利用規制)はホームページ予約状況でご確認ができます

お問い合わせは長良川サービスセンター(0584-54-2075)まで


posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:43| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月19日

【138タワーパーク】涼しい展望階に集結!南米VSアジア 最強カブト決定戦!

こんにちは

138タワーパークです。
連日の猛暑日・・・昨日は岐阜県多治見市でとうとう40.7度を記録しましたね。
どうやら暫くは気温が高い日が続く様です。
皆さん体調管理気をつけてくださいね。



ハーイ!ここで涼しい展望階で楽しいイベントを紹介いたします。
最強カブト決定戦150.jpg
IMG_7039.jpg最強カブト1.jpg


来たる7月21日(土曜日)・8月4日(土曜日)・9月1日(土曜日)『南米VSアジア 最強カブト決定戦!』が開催されます。
場所はツインアーチ138展望階です。
日本のカブト、アトラスオオカブト(インドネシア)、コーカサスオオカブト(インドネシア)、 ヘラクレスオオカブト(南米)の4種の夢のトーナメント対決しますよ。
木の棒からふり落とされら負け。 さぁ、皆さんどのカブトムシが一番強いか予想してくださいね

事前に用意した箱にどれが一番強いか1位を予想して名前を書いた紙をいれましょう。
予想エントリーは14:00〜14:45までですよ

バトルタイムは、15:00〜15:30です。
Winner 表彰は15:40から。どのカブトムシが勝つか楽しみですね。
料金は無料(タワー展望階利用料は必要です)

見事予想が当たった方の中から抽選で昆虫の標本プレゼントあります。

当初の予定より追加で8/8(水曜日)・8/17(金曜日)も開催いたします。



また特別カップも開催決定!しました。


8月4日(土)「FMいちのみや杯」
FMいちのみや、8月4日12:00〜14:00の間に「ウィークエンド i サタデー」の番組内で番組放送時間内にイベント会場とスタジオを中継で繋ぎ、イベントの盛り上がりなどを生放送で伝えます。
◆公式サイト:http://iwave765.com/
※【FMいちのみや】
2013年1月に開局した一宮市にあるコミュニティラジオ局。地域密着型のラジオ局として、行政情報・イベント情報・学校情報など地域の旬な情報を放送します。
8月8日(水)「Risa杯」
9月発行の中日新聞折り込みのフリーペーパー「Risa」の中で、イベントの様子をお伝えします。
◆公式サイト:https://risa-eco.jp/
※Risaは名古屋で毎月50万部以上発行される中日新聞折り込みのフリーペーパー。
環境問題をわかりやすく、親しみやすく伝える媒体です。
8月17日(金)「CBCラジオ北野誠のズバリ!杯」
CBCアナウンサー榊原 悠介さんが会場に来て、14時40分〜50分頃、CBCラジオのスタジオと会場を生中継でつないでくれます。
◆公式サイト:https://hicbc.com/radio/makozuba/


詳しくはこちらをクリックしてね
ちゃばじい.jpg
チャバじいクリックしてね

「チャバじい」
プロフィール
種類:チャバネゴキブリ?
家族:かなり沢山の家族が居るようである。
         正確に把握出来ていないが、「チャバにい」「チャバねえ」などもその中の一人と思われるが、未確認。
特徴:いつも人に直接合わないように細心の注意を払い生きているので、身近に居るのに気付かれていない。
      長く生きてきたので、虫のことは全て知っていて、むし仙人として昆虫の面白さを人々に伝授し、お互いの共存出来る環境になることを切に願っている。
        ただ、人間界の言葉が分からないので、通訳が必要である。


協力:高原寛徳氏(むし仙人の通訳)
小さい頃から虫を追いかけ、網さばきには自信があると自負しており、人間界で唯一むし仙人に出会った事のあるオジサン。
最近、やや体力の衰えを感じ、追いかける距離は極端に短くなってきたのが悩み。
話すこと全ては分からないものの、むし仙人の思いに共感し、むし界と人間界の繋ぎ役をしている。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
国営木曽三川公園 138タワーパーク
 〒491-0135 愛知県一宮市光明寺字浦崎21−3
 TEL 0586-51-7105 
accessmap.jpg

続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:08| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月17日

【ワイルドネイチャープラザ】馬飼ビーチフェスティバル2018開催レポート

みなさん。こんにちわ。
西日本豪雨の被災者の方々がご苦労されている中、追いかけるような猛暑の3連休でした。

サリオパーク祖父江では、7月16日(海の日)に
日本では希少な馬飼ビーチと祖父江砂丘を『人と自然が共生できる場』とし、
また、次世代を担う子ども達に『安全に水面スポーツを体験』してもらうことを
目的とした『馬飼ビーチフェスティバル』を開催しました。
多くの方々の協力により開催されたビーチフェスレポートいたします。

今年は国、県、市による『サリオパーク祖父江イベン実行委員会』が主催となり、
広報などパワーアップし開催です。
会場もおしゃれになりました〜。ご覧ください。

●ビーチフェスバナー&ステージです。
0会場.jpg
●フォトスポット〜ティピー
1-1会場4.jpg
●フォトスポット〜サリオパーク&木曽川・・・伊吹山が見えないのが残念!
1-2フォトフレーム.jpg
●サリオパークカフェ
3-1カフェ.jpg
おしゃれな空間を演出したのはMIZUBE38のみなさんです。

それでは実行委員会主催のイベントから紹介します。
『SaveTHEbeach〜アユのつかみどり』
サリオパーク祖父江には日本では珍しい川の砂丘があります。
5砂丘.jpg
そこには愛知県では伊良湖岬と祖父江砂丘にしか生育していない
ビロードテンツキという植物があります。こどもたちに保護活動をして
もらいました。
6砂丘2.jpg
外来植物を沢山抜いてもらったら・・・・
7砂丘.jpg
ご褒美にアユのつかみどりです!
8アユ.jpg
そして塩焼きのアユをプレゼント。
9アユ3.jpg
前日にアユを釣ってきてもらい、ひたすらおいしく焼き続けて
いただいたのは河川清流をきれいにする会のみなさんです。
10アユ4.jpg

そして、ビーチフェスの趣旨に賛同し、馬飼ビーチをスーパーハッピーなビーチにして
いただいたイベントを紹介します。

『親子無料スクール(SUP&ウィンドサーフィン)』
次世代を担う子ども達にマリンスポーツを普及したい!
とプロのサーファーやショップの方々により開催しました。
想像以上の電話申込があり、参加できなかった子どもたちごめんなさい。
SUPのインストラクターは普段から馬飼ビーチで講習会を開催している
パドルクラブ名古屋の方たちがボランティアでインストラクターをしていただきました。
12親子スクール.jpg
今年は風もおだやかで、こんなハッピーな感じですょ!
13親子.jpg
そして、ウィンドサーフィン体験はオンズカンパニー、ビッグアイランド、
スターボードジャパンから、プロのインストラクターが東は静岡、
西は大阪から駆けつけてきてくださいました!
14ウインド2.jpg
普段は大人ばかりのビーチですが、
子ども達の真剣な姿は大人をハッピーにしてくれました。
15親子.jpg

『SUPヨガ・SUPクルージング』
こちらは18歳以上対象の無料体験会です。
クルージングはムラサキスポーツ、ヨガはブルーヨガのみなさんです。

16SUPヨガ.jpg
今年は、クルージングは定員越え、ヨガも昨年の倍近くの参加です!
17クルージング.jpg
18クルージング2.jpg
今年は、SUPヨガ、ご夫婦での参加も多く、ちょっと珍しいのですが、
男の方も多かったです〜。
18ヨガ.jpg
19ヨガ2.jpg

『水上オートバイでハイポーズ!』(初開催!)
水辺に停泊した水上オートバイに乗って記念撮影。

子ども達に水上オートバイを体感してもらおうと一宮ボートサポートセンター、
マリンショップ21、日本海洋レジャー安全・普及協会のみなさんによる開催です。
20DSC05753.jpg
子どもが乗ると水上オートバイって、大きいですね。
21-1バイク2.jpg
体験した子ども達には日本海洋レジャー安全・振興協会から協賛いただいた
グッズもプレゼントしました。
DSC00011.jpg

『サリオパークカフェ&ミュージック』(初開催!)
ハッピーなひと時を過ごしてもらおうとMIZUBE38、小田真さん
 &名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校のみなさんによる
一日限定カフェと音楽フェスを開催しました。

地元産のバナナスムージーやイチゴスムージーなど
地産地消にもこだわってます。
2カフェ.jpg
前日からの設営の疲れも見せずみなさん笑顔です!
23カフェ2.jpg
そしてステージには大阪からRisaさん、地元清須から早川敏幸さんが
出演です。
ステージ両袖はなんと地元稲沢バナナの木です!
フェス3.jpg
25リサさん.jpg
26市川さん.jpg
24フェス.jpg

最後に、
最高気温38℃の中、子ども達の熱中症や水面の事故防止のために
がんばってもらった裏方を紹介します。
今年は地元漁師さんの船と水上オートバイでのパトロールです。
マリンショップ21のみなさんです。ありがとうございます。
4パトロール.jpg

急遽スプリンクラーや水鉄砲などを増やし、高校生ボランティアのみんなによる
水の広場です。おかげで熱中症になる子どもはひとりもいませんでした!
スプリンクラー.jpg


続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 22:01| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする