2016年04月22日

【カルチャービレッジ】4月24日シャボン玉をとばそう開催!

こんにちは!カルチャービレッジです
今日は昨日の雨が嘘のように晴天に恵まれ、ぽかぽか陽気でした

園内でも遠足に来てくれた生徒さんたちが元気に走り回っていました!

野の広場.jpg

ケレップ水制にも人だかりが

ケレップ水制.jpg

みんな思い思いに楽しんでくれてました
晴れてよかったです・・・!

また、4月24日(日)にはお子様に人気のシャボン玉をとばそうを開催いたします!
スタッフお手製のリングを使ってたくさんのシャボン玉を作っていただけます(^^♪

IMG_7333.jpgIMG_7328.jpg
IMG_7341.jpg
※画像は昨年度の様子です
広い園内がシャボン玉でいっぱいになってとても幻想的ですよ

受付時間は13:00〜14:50、野の広場にて行います(*^_^*)
24日の後は5月15日22日にも開催いたしますのでぜひお越しください

野の広場では大玉ころがしも絶賛稼働中!

大玉ころがし.jpg
今日のような晴天に恵まれることを祈って!スタッフ一同お待ちしております


また、ドーム東側にある花壇では春のお花が見ごろを迎えていました!

キンセンカ1.jpgキンセンカ2.jpg

淡い青色と紫の斑点模様がかわいいネモフィラの群生から頭を出しているのはキンセンカです
同じお花ですがそれぞれ濃い色目をしていて淡いネモフィラとのコントラストがとてもキレイです(*´▽`)

フレンチラベンダー.jpg

キンセンカのお隣にはフレンチラベンダーも見事に咲いております
ウサギの耳の形に似た花弁がとても可愛らしいです!
名前はラベンダーですが香りはありません・・・残念
春先の暖かい陽気の中でぜひお花を楽しんでください



イベントなど詳しくは、木曽三川公園HPのカルチャービレッジイベントをチェック!


国営木曽三川公園カルチャービレッジ
住所:三重県桑名市長島町西川地先
電話:0594-41-1151
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:42| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

【カルチャービレッジ】ままずの「熱気球に乗れます!」 7/12

こんにちは ままずです。

暑いですね

雨が降ったり、暑かったり、湿気が多かったりと、バリエーション豊かな日々が続いて言います。

長袖を着たり、はたまたノースリーブを着たりと、ままずのお衣装も目まぐるしく変わっておりますよ。



さてさて、昨年好評だった「熱気球搭乗体験」

今年もカルチャービレッジで開催
20150712_1.jpg
カラフルな熱気球。地上20メートルまで上がります。



お日にちは、8月9日、15日、16日、23日、30日
時間は、風が比較的穏やかな早朝6:00〜9:00です。

気球は風が弱点。
荒天や強風の場合は、中止になります。


4才以上の方なら、どなたでもOK。料金は一人1000円です。

小学生以下の方は、保護者の方が必ず同伴して下さいね


往復はがきでのお申込みなります。

詳しくは、こちらをご覧ください。


大空へふんわりと登っていきます。
20150712_2.jpg 20150712_3.jpg

20150712_4.jpg 20150712_5.jpg
広い輪中が一望できます



おまけ

ままず、先日お買い物のついでに、外食。

大型ショッピングセンターで、お店選び。
「オムライス」に決定


トッピングがいろいろあったんですが、ぜひともスイーツが食べたかったので、お財布と相談した結果、プレーンなオムライスをチョイス。

オムライス。シンプルなお味がグッド。
20150712_6.jpg 20150712_7.jpg
白玉クリームあんみつ!

和スイーツ大好きのままず、あんこと寒天は外せません。

ままず、某有名和菓子店の「寒天」が大好き。期間限定で夏しか売っていません
たくさん食べたいんですが、遠いんで、なかなか買いに行けません


その「寒天」はかないませんが、なかなか歯ごたえがあって、美味しゅうございました。


ままず、近々、寒天づくりにチャレンジする予定。

うまくできたら、お知らせします。
ラベル:気球 熱気球体験
posted by 木曽三川公園スタッフ at 10:57| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

【カルチャービレッジ】出初式2015

こんにちは!カルチャービレッジです


s-IMG_6282.jpg
今回は、1月11日(日)開催「出初式」の模様をお伝えします。


s-IMG_6274.jpg
当日は、朝から消防署の方や消防団の方等多くの方々が来園されました。


s-IMG_6276.jpg
もちろん、消防車も列を為して待機。


s-IMG_6285.jpg
おおっ、ヘリコプターも応援に駆けつけました。


s-IMG_6289.jpg
s-IMG_6291.jpg
s-IMG_6300.jpg
各部隊の行進。消防車には、長島地区の幼稚園の皆さんも
同乗されました。


s-IMG_6321.jpg
式典の中で、長島地区幼稚園の皆さんによる演技の披露も
ありました。

s-IMG_6327.jpg
楽しい演技をありがとう




最後の締めは、長良川河川敷での、放水訓練。


s-IMG_6338.jpg
堤防から見た、放水訓練の様子。壮観です。


そんなこんなで、出初式も無事に終了。
消防署の皆さん、消防団の皆さん、いつも地域を守ってくださって
ありがとうございます


また、当日ご来園いただいた皆様、ありがとうございました。



国営木曽三川公園カルチャービレッジ
住所:三重県桑名市長島町西川地先
電話:0594-41-1151

posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:34| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

【カルチャービレッジ】1/11(日)は、出初式!!

こんにちは!!カルチャービレッジです


今回は、1/11(日)9:30〜開催
「桑名市消防本部出初式」
のお知らせです。


雰囲気をお伝えする為に、昨年末のリハーサルの様子を
お伝えします。


s-IMG_6024.jpg
桑名市内の消防団の方々がお越しになりました。

s-IMG_6020.jpg
訓練中の様子。カッコいい!!


s-IMG_6023.jpg
なんという消防車の数・・・

s-IMG_6026.jpg
行進中の様子

s-IMG_6033.jpg
消防車も行進




(←エライ人)
「みんなで、たくさんの消防車を見たり
出初式を見たりしませんか?」


桑名市消防本部出初式
日時:1/11(日)9:30〜
場所:木曽三川公園カルチャービレッジ


イルミネーションの期間も、あとわずか。
イルミネーション点灯まで、カルチャービレッジで出初式を
見ていきませんか?


皆様のご来園を、おまちしております



国営木曽三川公園カルチャービレッジ
住所:三重県桑名市長島町西川地先
電話:0594-41-1151



posted by 木曽三川公園スタッフ at 19:13| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

【カルチャービレッジ】新年も、イルミネーション点灯を待ちながら3

こんにちは!カルチャービレッジです


2015年も、カルチャービレッジを
           宜しくお願い致します



そうそう、さっそくですが、前回の「大玉遊具への近道」のブログですが、
(↓前回のブログ「イルミネーション点灯をまちながら2」)


公園のエライ人から一言ありました。





「地図だけではぶっちゃけ分かりにくくない?
(↑エライ人)


・・・そうかもしれないたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
もうちょっとだけ、説明をしたいと思います。


【大玉遊具への近道】

@まず、みなさんがよくつかわれる駐車場
(大きなトイレがある駐車場)から、一度道路へ出ます。
s-1公園地図.jpg

s-南ゾーンへの近道 (4).jpg
公園側から見た駐車場出口。


Aそして、道路を左にまがり、しばらく道なりに進むと・・・
s-2公園地図.jpg
民家が近いので、安全運転でお願い致します。


B公園西口が見えてきます。
s-3公園地図.jpg

s-南ゾーンへの近道 (5).jpg
西口の様子。すぐ隣に農道があるので、間違えないように注意してください。


Cそして、駐車場をまっすぐ進み、
s-4公園地図.jpg

s-南ゾーンへの近道 (6).jpg
駐車場まで、しばらく並木の通路が続きます。


D突き当りの白いテントの近くに駐車。
s-5公園地図.jpg

s-南ゾーンへの近道 (8).jpg
今日はちょうど、白い車が止まっていました。


Eその白いテント近くの階段をのぼれば・・・
s-6公園地図.jpg

s-南ゾーンへの近道 (9).jpg
短い階段です。


Fドーン!!
s-南ゾーンへの近道 (1).jpg
目の前は、大玉遊具広場です。


本当に、車から1分です
※ドームでのイベント等の状況によって、西口駐車場が満車の
場合もあります。


冬休みもあとわずか。
イルミネーション点灯を待ちながら、カルチャービレッジで遊んでみませんか?


皆様のご来園を、お待ちしております



国営木曽三川公園カルチャービレッジ
住所:三重県桑名市長島町西川地先
電話:0594-41-1151
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:19| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

【カルチャービレッジ】イルミネーション点灯を待ちながら2

こんにちは!!カルチャービレッジです


今日・明日と、お天気もよく、気温も10℃を超えるみたいです。
そんな日は・・・
そんな日は・・・

カルチャービレッジの
大玉遊具だ!!(激謎


・・・うん、ちょっと話が飛躍した


大玉遊具のいい点は、乗ったり・投げ合ったり、転がしたりと、
単純ながらいろいろな遊び方ができること。

s-大玉(使用可) (6).jpg

s-大玉(使用可) (4).jpg

s-大玉(使用可) (5).jpg




でも、そこって駐車場から遠くない?
  寒い中、歩くのはイヤだな・・・(謎の声3)



実はこの大玉遊具の広場、
駐車場から近い!!

 
s-公園地図.jpg

これ、園内の地図ですが、みなさんがよく利用されるのは、
星印の駐車場です。(大きなトイレがある場所ね)

そこではなくて、その西側にある駐車場の一番奥に駐車して
(赤い矢印のようにね)、その先の短い階段を登れば・・・

目の前は、大玉遊具広場です。


なんと!車から1分!!


ちょっと寒い日でも、すぐ行けちゃう!!
万一天候が急に悪くなっても、退却ラクラク
あ、この方法は、南の龍の遊具に行くのにも応用できます。


イルミネーションを待ちながら、小春日和の広場で遊んでいきませんか?
皆様のご来園を、おまちしております



国営木曽三川公園カルチャービレッジ
住所:三重県桑名市長島町西川地先
電話:0594-41-1151
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:09| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

【カルチャービレッジ】野球教室開催!!

こんにちは!カルチャービレッジです


s-雪景色.jpg

いやー、降った、降った


s-雪景色と夕日 (3).jpg

雪景色と夕日

このブログを公開している日には、すっかり溶けちゃいましたけどね




さて、今日は、12/21(日)に開催された、
員弁ライオンズクラブ様主催
野球教室の様子をお知らせします。


この日は、
鈴木翔太投手
川崎貴弘投手
松井佑介外野手
藤井淳志外野手
川又米利内野手
鈴木孝政投手
にお越しいただきました。


s-1221野球教室(使用可) (8).jpg

渾身の指導に、みんな真剣です。


s-1221野球教室(使用可) (6).jpg

強肩・俊足の藤井外野手直伝、プロのボールさばきをみんなで実践。



s-1221野球教室(使用可) (4).jpg

鈴木孝政投手・鈴木翔太投手・川崎貴弘投手より、
ピンチの時の投手心得」を伝授



s-1221野球教室(使用可) (5).jpg

松井佑介外野手・川又米利内野手との交流。
・・・ワタクシ、話を聞き逃しちゃいました



ドームの中なので、天気を気にせずイベントが開催できるもの、
カルチャービレッジのいいところですよね

また、来てくれるといいなぁ・・・




※普段は、ドーム内・園内とも硬式・軟式問わず
キャッチボールは原則禁止となっておりますので、
ご注意ください。(今回イベントは例外となっています)



いよいよ冬休み到来!!
広い芝生広場で遊べるカルチャービレッジ
で過ごしてみませんか?


皆様のご来園を、おまちしております




国営木曽三川公園カルチャービレッジ
住所:三重県桑名市長島町西川地先
電話:0594-41-1151
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:36| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

【カルチャービレッジ】ウルトラマラソンを開催しました

こんにちは!カルチャービレッジです


今回は、11/22(土)に開催した、木曽三川ウルトラマラソンの報告です


当日は、たくさんのランナーさんが早朝から駆けつけました。

s-IMG_5912.jpg

輪中ドームの中の様子。



ゆるきゃらたちも応援に来てくれました。

s-IMG_5939.jpg

左側は、津島市の「マッキー」
真ん中は、愛西市の「あいさいさん」
右側は、津島の「つし丸」
です。


そうそう、ウルトラマラソンだけに、
みんなの知っている某特撮巨大ヒーローも来ていましたよ。

・・・あえて、誰とは言わないけどね




週末は、イルミネーションを待ちながら、カルチャービレッジで過ごしてみませんか?

皆様のご来園を、お待ちしております。

s-IMG_6060.jpg


国営木曽三川公園カルチャービレッジ
住所:三重県桑名市長島町西川地先
電話:0594-41-1151
posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:34| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

【カルチャービレッジ】イルミネーション点灯を待ちながら

こんにちは!カルチャービレッジです






・・・ん? どうしました?

「カルチャービレッジって、なに? 
もしかして、新発売のおかし?」(←謎の声1)


い、いや・・・そうじゃないんです  じゃ、まずは場所から説明します。


s-IMG_6060.jpg

イルミネーションでみなさんよくごぞんじの、「木曽三川公園センター」から、
車で10分少々の公園です。
もしくは、桑名市さんの「輪中の郷」さんのお隣といったほうがわかりやすい
かもしれませんね。



「カルチャービレッジって、どんな場所?」(←謎の声2)



ここには、輪中ドームという大きなドームがあって・・・

s-ドーム概観.jpg



その中でテニスができて、

s-テニス風景(使用可).jpg
(テニスコートは4面、フットサルコートは3面取れます)


ドームの外には、広い芝生広場もあって、

s-芝生広場.jpg



大きなすべり台つきの遊具があったりする。

s-竜の遊具.jpg
(写真の下のほうに見える青い点は、カラーコーンなので、
かなり大きな遊具です。)



夕日もきれい。

s-夕日2.jpg



イルミネーションの点灯まで、カルチャービレッジで
過ごしてみませんか?
みなさまのご来園を、おまちしています


s-IMG_6060.jpg

国営木曽三川公園カルチャービレッジ
住所:三重県桑名市長島町西川地先
電話:0594-41-1151



posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:40| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

【カルチャービレッジ】熱気球で飛ぼう!

カルチャービレッジでは、この夏 熱気球体験搭乗会 を開催します

熱気球.jpg
夏休みの思い出に、普段味わうことのできない飛行体験はいかがでしょうか
ご参加には、往復はがきによる事前のお申し込みが必要です。

実施日
 7/21(月・祝) 7/11間もなく締切ですダッシュ(走り出すさま)
 8/10(日)    7/25締切
 8/17(日)     8/1締切
 8/23(土)     8/8締切
 8/30(土)    8/15締切

各日 午前6:00〜午前9:00 (受付 午前5:45〜午前8:45)
4歳以上の方から搭乗できます。小学生以下の方は、保護者の方の同乗が必要となります。
 参加料は、一律お一人 ¥1,000 です。

応募の方法やイベントの詳細については
木曽三川公園ホームページ カルチャービレッジ を クリック
または
カルチャービレッジ 0594-41-1151
までお問い合わせください。

ご来園お待ちしております




      

posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:30| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする