2017年09月17日

【木曽三川公園センター】ままずの「コスモス」と「コキア」

こんにちは。ままずです。ご無沙汰しておりました。

ご無沙汰している間に、いつのまにか秋

朝晩はずいぶんと涼しくなりました。(肉厚のままずは、まだ半袖で過ごしています)


さて、9月16日から、秋のイベントが始まったんですが・・・
台風が接近するということで、16日、17日のインベントは中止いたしました。

今のところ、明日(18日)は、イベントを開催する予定です。

明日は、パフォーマ―「潤」さん。
20170917_10.jpg
楽しいパフォーマンス、見たいですね。


                            


さてさて、秋の代表的なお花「コスモス」

大花壇のコスモスさんたち
20170917_1.jpg

20170917_2.jpg
まだまだ、緑が多いですが、ところどころ、お花が咲いています。

20170917_3.jpg

20170917_4.jpg
咲きはじめのコスモスさん。

台風に負けないことを祈るばかりです



こちらは、秋に紅葉する「コキア
20170917_5.jpg
ただ今、緑と赤が半分ずつ。

こちらも、台風に負けるな!頑張れ!


<
おまけ


ままず、9月の初旬に浜松へ行ってまいりました。
コースは、浜松フルーツパーク  お菓子屋さん  浜松動物園  静岡で超有名なファミリーレストラン  浜名湖サービスエリア
フルーツパークでは、「梨狩り」を楽しみました。
向って左は温室内の「マンゴー」だったかな?
こちらは、「狩る」ことはできません。見るだけ。
20170917_6.jpg 20170917_7.jpg
向って右は、浜松動物園の「トラ」
泳いでました!(当日は、とっても、暑い日でした)


向って左は、静岡で有名なファミリーレストランの中で超人気メニュー「げんこつハンバーグ」
お店の人が、目の前でハンバーグに最後の焼きを入れて、切ってくれます。
ままずが見たところ、90%の方は、こちらを注文していました。
20170917_8.jpg 20170917_9.jpg
向って右は、浜名湖サービスエリアで食べた、綿菓子とソフトクリームのコラボ

朝から晩まで、大満足の一日でした。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:01| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

【木曽三川公園センター】ままずの「熱帯性スイレン」まだまだ見頃が続きます。

こんにちは ままずです。

今日で8月は終わり。明日から9月です。

ついこの間、暑い夏に突入!なんて思ってたんですが、あっという間に秋ですね。

秋といえば、やっぱり食欲の秋!
ままず、夏ももちろん食欲全開でしたが、秋はさらに食欲アップ。

お腹まわりがまたまたサイズアップしそうですが・・・
気にしないことにしました

さて、夏のお花「熱帯性スイレン」ですが、まだまだ見頃は続きます。

今日は、赤いお花を紹介します!

黄色と濃い赤ピンクのバイカラーが美しいジューンアリソン」
不思議な模様の葉っぱも目を引きます。
2017_0831_ジェーンアリソン.jpg

黄色から赤に変わる花びらがきらびやかな「チャーリーズ・ブライト」
2017_0831_チャーリーズ・プライド.jpg

シャープな花弁が美しい「ピンクフラミンゴ」
華やかな濃いピンクと、とがった花弁が、フラミンゴを思わせるところから、ネーミングされたそうです。
2017_0831_ピンク・フラミンゴ.jpg

熱帯性スイレンの中で、最も赤に近い花色と言われている「ブルズ・アイ」
重なり合ったたくさんの花びらが豪華です。
2017_0831_ブルズ・アイ.jpg

みんな、綺麗です。9月中は展示している予定ですので、ぜひ、見に来てください。


                              

さてさて、9月16日(土)からは、秋のイベントj開始。コスモスもちょっとですが、咲いています。

9月30日(土)には、風船でできたキュートなドレスがいっぱいのバルーンドレスSHOW 2017が開催されます。
ただ今バルーンドレスを着ていただくモデルさんを募集中(女性のみ)です。
ぜひ、ご応募下さい。詳しくはこちらから 

10月7日(土)、8日(日)の「木曽三川秋のハンドメイド市」の出店者さんも募集中です。(出店料は無料)
こちらも、ぜひご応募下さい。 詳しくはこちらから 
posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:37| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

【木曽三川公園センター】ままずの「熱帯性スイレン」がキレイです。

こんにちは ままずです。

8月も後半となりました

もうすぐ9月。秋はすぐそこです。
9月16日からは秋のイベントが始まりますしね


とはいえ、まだまだ暑い日が続いていますので、夏のお花「熱帯性スイレン」の見ごろが続いています。

今日は、ピンク色のお花を紹介します。

ピンクとイエローの組み合わせがチャーミングな「バーバラ・バーネット」
2017_0824_バーバラ・バーネット.jpg

こちらもピンクとイエローの花びらを持つ「ロピック・サンセット」
「バーバラ・バーネット」より、ピンクがちょっぴり濃くて、イエローがちょっぴり薄いかんじです。
2017_0824_トロピック・サンセット.jpg

明るいラベンダーピンクの花が美しい「キー・ラーゴ」
2017_0824_キー・ラーゴ2.jpg

華やかなピンクが魅力的な「チューラープ」
2017_0824_チューラープ.jpg

レモン色からピンクパープルへ変わるグラデーションがエキゾチックな「リンエレン」
たくさんの花弁が豪華です。
2017_0824_リンエレン.jpg


アイボリーの花びらの先端に、ちょっとだけ入るピンクがセクシーな「レイチェル・ブレスネル」
2017_0824_レイチェル・プレスネル.jpg

次回はブルー系の熱帯性スイレンを紹介します。
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:51| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

【木曽三川公園センター】ままずの「ヒマワリ」と「熱帯性スイレン」と「コスモス」

おはようございます。ままずです。

ここのところ、お天気が良くなかったんですが、昨日今日と夏らしく晴れた日になりました

こちら、ヒマワリ迷路さん。
先日の台風で、倒れているものもありますが・・・
お花はいっぱい咲いています

全景です。遠くからでも、黄色がはっきり見えます。
20170820_1.jpg

迷路の中。前は見えますが、ヒマワリが生い茂って、横が見えません。
20170820_2.jpg

ちょっと離れて見ると、ヒマワリのジャングルみたいです。
20170820_3.jpg


大花壇の北側にある、ヒマワリ。
こちらも、かなり咲いてきました。
20170820_4.jpg


手前は、コスモス花壇。
ちょっぴりですが、お花が咲いています。
20170820_5.jpg
奥に見える黄色い部分が、ヒマワリ花壇です。

                        

さてさて、今日は、「花の写真講座」の日。
参加者の皆さんが、加藤先生と一緒に、熱帯性スイレンのお花を撮りに行きます。

本日の熱帯性スイレン。
ままずの好きな黄色シリーズ。


グリーンとイエローの2色のバランスが素晴らしい「グリーン・スモーク」
20170820_グリーン・スモーク.jpg


濃いレモンイエローが夏らし「サンシャイン」
20170820_サンシャイン2.jpg

薄いレモンイエローがさわやかな「カーラズ・サンシャイン」
20170820_カーラズ・サンシャイン.jpg

こちらは、つぼみの「トレイルブレイザー」
20170820_トレイルブレイザー.jpg
葉っぱの間から、ちょこんと顔のぞかせています。
可愛いです


おまけ
お盆も過ぎ、夏も後半となってきました。

お盆、皆さまどう過ごされましたか?
ままずは、もっぱら食べ歩き!
14日のお昼は、お寿司とチキンとピザ。夜は煙がいっぱいの焼肉。
15日の夜はまたまたピザ。おっとパスタもね。

こちらは、15日のピザとデザート
カニクリームピザが絶品でございました。
20170820_7.jpg 20170820_6.jpg 20170820_8.jpg
最後はクリームコーヒーとボリューム満点なラインナップです。

2日間で、おなか周りがかなり膨らんだ気がしますが・・
気にしないことにしました
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:03| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

【木曽三川公園センター】ままずの明日は「スイカ割り」&ヒマワリ迷路復活しました。

こんんちは ままずです。

午前中は雨が降っていたんですが、午後からは、晴天。
暑くなり、セミが元気に鳴います。


                              
いよいよ、明日8月13日は「スイカ割り」
時間は11:00からと14:00からの2回。

場所は、北ゾーン「輪中の農家・水屋」前です。ぜひ、ご参加ください

冷えたスイカも用意して、お待ちしています。

                              



さてさて、台風で使用できなかった北ゾーンの「ヒマワリ迷路」ですが、ヒマワリの状態が良くなったので、再開しました。
ちびっこヒマワリさん。たくさん咲いていきました

迷路の入り口
20170812_1.jpg

20170812_2.jpg

北ゾーン水遊び場の近くと芝生広場脇の園路には「サルスベリ」が咲いています。
20170812_3.jpg

北ゾーンの水あそび場付近には、「リコリス」が咲いています。
20170812_4.jpg
秋にあぜ道なんかに咲いている「ヒガンバナ」はリコリスの仲間。
なんとなく、似てますね。


おまけ

ままず、先日琵琶湖&近江八幡に行ってまいりました。
琵琶湖でランチ!

滋賀県といえば、近江牛。
とっても暑い日だったんですが、近江牛のビーフシチューをいただきました。
パンは食べ放題。
20170812_8.jpg 20170812_9.jpg
食後は、月替わりのコーヒーをチョイス。
とっても飲みやすいお味のコーヒー。おいしくいただきました。

お腹が膨れた所で、近江八幡へ

おしゃれな複合施設で、お茶&お土産タイム
20170812_7.jpg 20170812_6.jpg
稲のみどりがとってもきれい。
日本じゃないみたいな空間が広がっています。

帰り道のハチミツやさんで、「ハチミツバター」と「ハチミツマーガリン」を買いました。
どちらも美味!

大満足な1日でした。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:41| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

【木曽三川公園センター】ままずの「スイカ割り」&夏のお花

こんんちは ままずです。

夏真っ盛り!
セミの声が夏を一段と盛り上げていたます。

さて、明日は山の日。お盆休みに突入!という方もいらっしゃると思いますが・・・

木曽三川公園は、お盆期間も開園しております

13日の日曜日は、夏の定番「スイカ割り」を開催
時間は、11;00〜と14:00〜
スイカがなくなったら、終了。

場所は北ゾーン「輪中の農家・水屋」前の広場です。
※雨天は中止。


皆様お待ちかねの「ヒマワリ迷路」ですが、先日の台風で倒れてしまいました
20170810_1.jpg
ただ今、ヒマワリを修復中なので、迷路は使用中止です。
復旧するまで、もうちょっとお待ちください。

遅れていた花も咲いてきています。
20170810_2.jpg
ちびっこヒマワリさん。


温帯性スイレン。午前中はキレイに咲いています。
20170810_4.jpg
午後は、お花を閉じてしまいますので、残念ながら見ることはできません。


熱帯性スイレンも絶好調

ブルーシリーズ。
ブルーは涼しげでいいですよね。
20170810_5.jpg

ちょっとずつ、色が違います。
20170810_6.jpg

20170810_7.jpg

20170810_8.jpg

20170810_9.jpg

20170810_10.jpg

20170810_11.jpg

20170810_12.jpg

ブルーの締めくくりはやっぱり、こちら。
木曽三川の名前がついた
「Kiso Sansen Blue Eyes」
20170810_13.jpg
豪華なお花が、ひときわ目を引きます。
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:07| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

【木曽三川公園センター】ままずの「熱帯性スイレン展」と「ヒマワリ迷路」

こんにちは ままずです。
久しぶりに、公園内を歩きました。

夏の日差しがまぶしい
セミの鳴き声が、夏本番の雰囲気を醸し出しています。

さてさて、夏のお花、「熱帯性スイレイン」が見ごろを迎えました。
20170802_1.jpg

青紫色が美しい、「Kiso Sansen Blue Eyes」
20170802_2.jpg
大きなお花が目を引きます。

薄ピンクの小さいお花がチャーミング。
20170802_3.jpg

南国らしい色が夏の日差しに映えます。
20170802_4.jpg

白いお花も涼しそうでいいですね。
20170802_5.jpg


お待たせしています。「ひまわり迷路」

ヒマワリの成長が遅く、なかなか迷路にならなかったんですが・・・

大分大きくなりました
20170802_6.jpg


つぼみが大きくなったので、もうそろそろお花が咲きそうです。
20170802_8.jpg

お花は咲いていないですが、迷路の中を歩くことはできます。

路にはシートが張ってあるので、とっても歩きやすいです。
20170802_7.jpg

ヒマワリの背丈は低いんですが、葉っぱが生い茂って路を隠しています。
通り抜けるのは、結構難しいですよ。

ままず、やっと抜けることができました。
北、南、どちらのアーチから入ってもOKです。
20170802_9.jpg

緑色の葉っぱが美しい「コキア」
秋には紅葉します。
20170802_10.jpg

こちらは、「緑のカーテン通路」
ひょうたんやゴーヤがぶら下がっています。
20170802_11.jpg
天井が低いので、気を付けて通ってください。

陽射しを遮っているので、中はとっても涼しいですよ。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:27| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

【木曽三川公園センター】ままずの「世界のカブトムシ展」と「熱帯性スイレン展」開催中

こんにちは ままずです。

昨日は暑かったですね。
今日は、曇り空。ちょっと暑さも和らいでほっと一息です。

さてさて、夏といえば、水遊び。

大人気の「水遊び場」
20170727_7.jpg

こちらは、盛大な水量が自慢の「ミスト迷路」。ぜひ、水着でご参加ください。
20170727_5.jpg

木陰のハンモックコーナーも人気。
20170727_6.jpg

                    

大人気の「世界のカブトムシ展」
8月6日(日)までですので、お早目にお越しください。
20170727_1.jpg

20170727_3.jpg

こちらの大きなカブトムシさんは、外国産。体の色が輝いています!すごい
20170727_13.jpg

こちらは、国産のカブトムシムシさん。小さくても元気!
20170727_4.jpg

                    

夏らしいトロピカルな色の熱帯性スイレンが並ぶ「熱帯性スイレン展」
20170727_8.jpg

20170727_9.jpg

20170727_11.jpg

20170727_12.jpg

20170727_10.jpg
キレイです。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:04| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

【木曽三川公園センター】ままずの今日から「世界のカブトムシ展」と「熱帯性スイレン展」が始まりました。

こんにちは ままずです。

暑い日が続いています。
肉厚のままず、あまりの暑さにへこたれそうです。

さてさて、こんな暑さの中、今日から水と緑の館無料スペースで「世界のカブトムシ展」が始まりました。


こちらは、外国のカブトムシさん。大きいです。
20170722_1.jpg

こちらは、日本産のカブトムシさん。
20170722_2.jpg
こじんまりした姿が可愛い・


北ゾーングリーンデッキ下で「熱帯性スイレン展」が始まりました。
夏本番の青空に、トロピカルな色のお花がぴったり。
20170722_3.jpg

20170722_4.jpg

北ゾーンのプロムナードに咲いている「ダリア」
八重咲のお花が豪華。
20170722_7.jpg

20170722_8.jpg

20170722_6.jpg

こちらは、「マンデビラ」というお花
つる性ですので、これからぐんぐん上に向って伸びていきます。
20170722_9.jpg

こちらは「コキア」
20170722_10.jpg
秋の紅葉した「コキア」が有名ですが、フレッシュグリーンのコキアもすてきです。


「ひまわりの迷路」
ちょっとヒマワリの成長が遅いので、残念ながら、まだ迷路にはなっていません。
今は、こんな感じです。
20170722_11.jpg

もう少々お待ちください。

おまけ

ままず、少し前に金沢の兼六園に行ってまいりました。

東海北陸自動車道を経由して、金沢入り。
無事、兼六園にたどり着きました!

園内でお抹茶をいただきました。

向って左は、お抹茶をいただいた「時雨亭」さんのお庭。
池にはスイレンが咲いていました。
20170722_12.jpg 20170722_13.jpg
向って右は、お昼に食べた「治部煮」
暖かい鍋の中に、お蕎麦を入れていただきました。

素朴なお味にほっと一息。

帰りは、北陸自動車道から名神に入り、無事戻ってまいりました。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:08| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

【木曽三川公園センター】ままずの明日から「夏の水物語」が始まります!

こんにちは ままずです。

ご無沙汰しておりました。

ムシ暑い日やとっても暑い日、湿気が多い日など、過ごしにくい気候が続いております。

ままず、肉厚なので、暑さや湿気には弱くて
ちょっと、冬眠ならぬ「梅雨眠」をしておりました。


明日(7月15日)から夏のイベントが始まります。
皆様に楽しいイベントを、ご紹介をしなくては、起き上ってまいりました。


                      

夏といえば、やっぱりですよね。

昨年に続き、ミスト迷路が登場!

大盤振る舞いのミスト。ずぶ濡れ必至!着替えを用意してきてね。
20170714_1.jpg


涼しい室内には、パワーアップしたダンボール迷路を用意。
外遊びの後は、涼しい室内で遊ぶのもいいですよね。


今年は、ヒマワリ迷路を予定していますので、迷路を遊びつくそう!
※ただ今、ヒマワリが大きくなるのを待っています。遊べるまで、もう少し待ってね。


こちらは、ちびっ子用水遊び場
大きな岩がワイルド!
20170714_3.jpg



鮮やかな花色が美しい、熱帯性スイレン。
7月22日から登場の予定です。
※昨年の画像です。
20170714_4.jpg

20170714_5.jpg

                                

今年は、世界の「カブトムシ展」を開催します。

国産カブトムシさんたちは、スタンバイOK!
デビューの日を角を長くして?待っています。

おまけ

ままず、最近「豆苗」の発芽に成功しました!

まずは、豆苗を買ってきて、おいしくいただきます。

根っこの部分を水につけて、発芽を待ちます。

10日間くらいで、収穫でききました。
20170714_6.jpg 20170714_7.jpg
欲張って、3度目の発芽に挑戦しましたが、失敗

グリーンがとってもきれいなので、窓辺で発芽させると、とってもさわやかですよ。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:07| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする