2017年10月09日

【木曽三川公園センター】ままずのコスモスが見ごろを迎えました!2

こんにちは ままずです

コスモスの見ごろが近づいてきましたよ。

展望タワーをバックに、パステルカラーのコスモスが咲いています。
20171009_1.jpg

背が低いタイプなので、お花をじっくり見ることができます。
20171009_2.jpg


こちらのコスモスの後ろにある、大きな葉っぱ「皇帝ヒマワリ」
20171009_3.jpg
調べると、晩秋に咲くようです。
つぼみは見つけられなかったので、咲くのはもう少し後のようです。


こちらは、「キバナコスモス」
20171009_4.jpg
クリーンな黄色が、ピンクや赤のお花の中で、ひときわ目を引きます。

明日(10月10日)は公園が休園日ですので、ご注意ください。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:19| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

【木曽三川公園センター】ままずのコスモスが見ごろを迎えました!

こんにちは ままずです。

今日は秋晴れ!
空一面い青空が広がっています。

コスモスが見ごろを迎えましたよ!

こちらが今日の花壇。
20171008_1.jpg

秋のすっきとした空に、優しい色合いのコスモスが良く似合います。
20171008_2.jpg

中心の濃いピンクがアクセントの日の丸
20171008_3.jpg

豪華な八重咲のダブルクリック
20171008_4.jpg

黄色いお花はキバナコスモスのレモンブライト
爽やかなイエローが秋らしい。
20171008_5.jpg



                              

昨日は「国営木曽三川公園センター 開園30周年記念イベント」が開催されました。

式典の様子です。
20171008_6.jpg


開園30周年を記念して、違うジャズサークルで活動している方が集まって、1日だけ結成していただいたジャズバンドさん。
その名も「木曽三川公園30周年記念バンド」

式典のふさわしい素敵な演奏でした。
20171008_7.jpg

地元の幼稚園児さんの太鼓の演奏です。
20171008_8.jpg

地元の太鼓グループ「千代保太鼓」さんの演奏もありました。
太鼓はとっても雨に弱んだそうです。
演奏会場が屋外ということで、直前まで演奏できるかどうかというところでしたが・・・・

演奏開始時間30分前から見事に晴れて、無事演奏できました


最後は、地元のご当地キャラの写真撮影会。
20171008_9.jpg
ままずも参加!

ままず、恥ずかしがり屋さん(?)なので、ちょっと横を向いています。

向って左から、ままず、海津市の「かいづっち」、桑名市の「ゆめはまちゃん」、愛西市の「あいさいさん」です。
「かいづっち」は女の子みたいだけど、男の子。
「ゆめはまちゃん」は女の子。
「あいさいさん」は謎の生物だそうですよ。

ままずは・・・・
臨機応変。男の子にも女の子にも謎の生物にもなれます
posted by 木曽三川公園スタッフ at 10:55| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

【木曽三川公園センター】ままずの明日は「国営木曽三川公園センター開園30周年記念式典」

こんにちは ままずです。

今日は雨。ただ今、かなり強い雨が降っています


明日も雨模様の予報ですが、「国営木曽三川公園センター 開園30周年記念式典」は、予定どおり、開催いたします。

式典は開催しますが、雨の状態によって、中止になるイベントがあるかもしれませんので、ご了承ください



                           

10月7日(土)の「木曽三川 秋のハンドメイド市」は、雨の影響により、芝生の状態不良が予測されるため、中止になりました。

10月8日(日)の「木曽三川 秋のハンドメイド市」につきましては、芝生の状態を見て、開催の有無を決定たします。
決定次第、HPでお知らせします。


こちらの写真は昨年の様子
20171006_2.jpg

20171006_1.jpg
7日の天候が回復して、芝生が乾くことを祈るばかりです
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:53| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

【木曽三川公園センター】ままずの10月7日は「木曽三川公園センター30周年記念式典」&「ハンドメイド市」

こんにちは ままずです

朝晩、涼しくなりましたね。というか、寒い!
肉厚のままず、まだまだ半袖を来ているのですが、今日の朝は長袖のカーディガンを羽織りました

                             

昭和62年10月に開園した「国営木曽三川公園 木曽三川公園センター」

おかげさまで、この秋で開園30周年を迎えます

20171005_1.jpg

最初、国営木曽三川公園は「木曽三川公園センター」だけだったんですが、30年の間に、次々と拠点がオープンしていき、ただ今13ヶ所の公園を抱える大所帯となりました。

                            

10月7日土曜日には、「国営木曽三川公園センター開園30周年記念イベント」を、南ゾーンステージで開催します。
■30周年記念式典 13時〜14時
■JAZZコンサート @12時15分〜  A14時45分〜
■太鼓演奏 14時15分〜
■「ままずくん、かいづっち、ゆめはまちゃん、あいさいさん」ご当地キャラ撮影会 @14時15分〜  A15時〜
20171005_2.jpg 20171005_3.jpg
かいづっちとままず。


                            

この日(10月7日)は30周年を記念して、「水と緑の館・展望タワー」を1日無料開館します。

ただし、13時30分から14時30分の間は、「水と緑の館・展望タワー」を利用できません。あらかじめご了承ください。

水と緑の館無料ゾーンでは、バルーンアート無料配布(なくなり次第終了)を行います。 時間は14時15分からです。

今のところ、当日は雨模様
雨が降ると中止になるイベントがあるので、降らないことを祈るばかりです
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:17| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

【木曽三川公園センター】ままずの今日は「わんこマルシェ + にゃんこマルシェ」

おはようございます ままずです。

今日は「わんこマルシェ + にゃんこマルシェ」の日。
ただ今、9時30分からの開催に向けて、続々と出店者の方が集まってきています。


昨日と同様、すっきりと晴れて、絶好のお出かけ日和です

こちらの写真は、昨年の様子。
わんこを連れたが続々とマルシェへ吸い込まれていきます。
20171001_1.jpg


こちらは、カメラマンによる、わんこの写真撮影。
もちろん今年もあります。
20171001_2.jpg
大人気、わんこの似顔絵コーナーもありますよ。


春に大好評だった、わんこファッションショー」も開催
盛り上がること、間違いなし


ショップリストを見ると、食べ物も充実しています。

砂糖不使用のスイーツ、保存料・着色料なしのお漬物や、焼き蛤、蛤カレー、メキシカンフード、ナンカレーなど、食べたいものがいっぱい。
から揚げや焼きそば、たこ焼き、フランクフルトなど定番のフードも見逃せません。

野菜や花苗のショップもあります。寄せ植えもあるようです。

セラピードッグのパフォーマンス、津軽三味線のステージ、ブラジルのポピュラー音楽の演奏など、イベントも盛りだくさん。

ご来園、お待ちしています

花壇のコスモスも、かなり咲いてきました!
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 07:47| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

【木曽三川公園センター】ままずの明日は「わんこマルシェ + にゃんこマルシェ」

こんんちは ままずです。

今日は2回目の登場です。

明日は、「わんこマルシェ + にゃんこマルシェ」があります。
今回は、「にゃんこグッズも欲しい」という、ご要望のお応えして、プチにゃんこマルシェを追加されたようです。

ままず、明日のショップリストを手に入れたので、じっくり見ておりますと、ありました!ありました!

わんこのお洋服、わんこのリード、ハーネス、わんこ用バンダナ等の中に、「にゃんこフード・にゃんこグッズ」の文字が!

さらに見ていくと「わんちゃん・ねこちゃんのスキンケア用品」を発見!
スキンケア用品・・・  どこに使うのかな・・・   肉球かな・・・・


                         

今日のイベント、「バルーンドレスショー」が終了しました。

今回は、先生がモデルさんにドレスを着せるパフォーマンスを披露

ハットを付けて、まずはシンプルなバルーンドレスを着用。
20170930_8.jpg

キュートなバルーンの飾りを付けたら、完成です。
20170930_9.jpg

最後は、コスモス花壇の中で、記念撮影
20170930_10.jpg

華やかです
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:09| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【木曽三川公園センター】ままずのコスモス&今日は「バルーンドレスショー」

こんにちは ままずです。

スッキリした青空に、そよぐ秋風が、秋の訪れを感じさせてくれます。

秋の代表的なお花、コスモスも、徐々に見頃が近づいてきました!

今日のコスモスの様子です。
20170930_1.jpg

20170930_2.jpg

20170930_3.jpg


豪華なコスモスさん
ダブルクリックという品種です(多分)
20170930_5.jpg

20170930_4.jpg



今日は、先回もご紹介しました、「バルーンドレスショー」が開催されます。

世界的バルーンアーティスト「山下 郁子」先生が、今年は、どんなドレスを制作されるのか、とっても楽しみです!


ただ今11時30分からの第1回目のショーに向けて、リハーサル中です。

歌っているのは、歌手の「MILLA」さん
20170930_6.jpg
リハーサルにも関わらす、たくさんのお客さんです。

20170930_7.jpg
リハーサル中なので、散らかってます。

1回目のタイムスケジュール
11時30分から 「MILLEA」さん
12時から 「スナフキンズ」さん
12時30分から「バルーンドレスショー」

2回目のタイム介ジュース
13時30分から 「MILLEA」さん
14時から 「スナフキンズ」さん
14時30分から「バルーンドレスショー」

お見逃しなく!
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:28| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

【木曽三川公園センター】ままずのコスモス&コキアの様子と「バルーンドレスショー」

こんにちは ままずです。

一昨日まで、真夏のような暑さだったんですが、昨日今日と、めっきり涼しくなりました。
特に今日は、雨模様なので、秋の雰囲気がそこはかとなく漂ています

気になるコスモスの様子ですが、お花の数が増えてきました
20170928_1.jpg

20170928_1.jpg

こちらは、見事に紅葉したコキア
20170928_3.jpg


                        

さてさて今週末9月30日は、昨年好評だった「バルーンドレスショー」を開催

こちらは、昨年の様子

カラフルなバルーンで作られたドレスを着たモデルさんたち。
皆さん、堂々としていて、本当のモデルさんみたいですが・・・・

実は、一般公募した方々です。
20170928_4.jpg

20170928_5.jpg


ドレスの制作者は、バルーンアーティストの山下郁子(やました ふみこ)さん

ふんわりして笑顔がかわいらしい先生ですが、実は、バルーンアートの会社「ニコフィーバルーンパーク」の社長さん

さらにさらに、フロリダで行われた、2017年のバルーンドレスの世界大会で1位を受賞された実力者
20170928_6.jpg
世界にはばたく先生。今年はどんな作品を作ってくださるのか、期待が膨らみます。

バルーンショーでは、人気急上昇中の歌手「MILLEA」さんと、名古屋を中心に活躍中のアコーディオンユニット「Snafkins」さんの演奏もあります。

「MILLEA」さん
星をイメージした新曲が話題です。
20170928_8.jpg

「Snafkins」さん
個性的な歌声が魅力!!
20170928_7.jpg


                           

「バルーンドレスショー」の次の日、10月1日は毎回大好評の「わんこマルシェ」

今年は、皆様のご要望にお応えして、「ニャンコグッズ」も出店されるようです。

ワンニャン好きには、たまらないです!!

こちらは、以前の様子。
20170928_9.jpg

20170928_10.jpg
今年も、賑やかになりそうです。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:48| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

【木曽三川公園センター】ままずの今日は「海津交通安全フェスタ」とコスモスの様子

おはようございます ままずです。

朝起きた時は、曇っていたんですが、今は快晴
少々暑いですが、絶好の外遊び日和になりました。

今日は、昨日もお知らせしたように、「海津交通安全フェスタ」が開催されます。

白バイ、パトカーが南ゾーンで、皆様をお待ちしています。
イベントテントも準備OK!

ステージの上では、岐阜県警音楽隊の方が、演奏に向けて着々と準備を進めています。

遊びに来てね!

                         

さてさて、気になるコスモスの様子ですが

葉っぱの中に、ちらほらとお花が見えます。
20170923_1.jpg

20170923_2.jpg


こちらは、紅葉したコキア
20170923_3.jpg
フレッシュグリーンから深みのある赤に変身しました。


おまけ

ままず、最近スープカレーに凝っています。
カレーはあんまり好きではないので、今まで食べなかったんですが、北海道土産にレトルトのスープカレーをいただき、すっかり虜になりました。地元のスーパーでも売っていたので、買いだめしました。

向って左は、カレー屋さんのスープカレー。
20170923_4.jpg 20170923_5.jpg
ということで、最近はうどん屋さんでも、カレーを食べています。
カレーうどんに上に乗っかているのは「お餅」

ますますお腹周りが太くなってきたように見えますが・・・
気にしないことにしました。
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 09:54| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

【木曽三川公園センター】ままずの明日は「海津交通安全フェスタ」

こんにちは ままずです。

朝は晴れていたんですが、お昼を過ぎたころから、雨が降り始めました

ままず、朝、晴天だったので、洗濯物を外に干す気満々だったんですが、天気予報を見ると、午後から雨。
迷いに迷った末、部屋干しに決定。天気予報のおかげで、助かりました!


天気予報といえば、昨日まで明日は「雨」の予報だったんですが、今日の予報はなんと「晴」に変わっていました

明日は、恒例の「海津交通安全フェスタ」

白バイやパトカーの展示、交通安全に関する体感等、盛りだくさんのイベントがあります。

岐阜県警音楽隊の演奏もありますよ

写真は、以前の様子です。
20170922_1.jpg

20170922_3.jpg

20170922_2.jpg

屋外でのイベントが主なので、「晴」の予報に一安心です。

                         

大花壇のコスモスは、ちょっとづつお花が咲きはじめましたが、まだまだ全体はグリーンです。
キレイに見ていただけるには、もうちょっと時間がかかりそうです
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:05| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする