2017年04月28日

【木曽三川公園センター】自転車通勤鯉の世界公園週間 4/28

皆様こんにちは。

相変わらず自転車通勤をしておりますです。

自転車を漕ぐのが好きなので、通勤も全く苦にはならないのですが、
風の強い日はなかなか前に進まないのが難点です。
(この辺りは本当に風が強いですからね)

いよいよGWがスタートしますねっ!
5月1日、2日と休みを取って、9連休なんて方もいらっしゃるのでは!?

さて、このGWと同じ、4月29日〜5月7日までの期間は、
World Park Week世界公園週間となっています。
世界公園週間ロゴ.png

この世界公園週間は国際的非営利会員組織「World Urban Parks」が
設けている週間で、公園を利用していただく皆様に、改めて公園を楽しんで
いただき、公園緑地の大切さについて今一度考えていただく機会としたいと
思います。

GWとも重なるこの期間中は、木曽三川公園センターでも様々なイベントを
実施する予定となっています。
是非この機会に、公園で過ごすひと時を楽しんでみてはいかがでしょうか。

以上、自転車通勤の鯉がお送りしました。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:11| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

「木曽三川公園センター」ままずのGWは、日替わりパフォーマンス!

こんんちは ままずです。

今週末からGW

どこへ行こうかなと思案中の方も多々いらっしゃると思いますが・・・

拠点が13カ所もある木曽三川公園。
いろいろはところで、GWのイベントが始まります。

各所で楽しいイベントを用意していますようでの、ぜひHPを見てくださいね
HPはこちら


木曽三川公園センターでは、日替わりで個性豊かなパフォーマーさんが登場。

初日の4月29日は、「てまわしオルガン キノ」
20170427_.04729.jpg
ㇾロトなオルガンがいい味出します

4月30日は、ピエロの「シャンティ」
20170427_0430.jpg
アクロバティックな演技に注目

5月3日はピエロの「クーリー」
20170427_0503.jpg
バイクパフォーマンスが得意

5月4日は、大道芸人「ブンブク」
20170427_0504.jpg
ちょっと変わった芸風が受ける?受けない?


5月5日は用品演奏ユニット「KAJII」の音楽ライブ
20170427_0505.jpg
茶わんやフライパン、鍋などで、クラシック音楽を奏でます


5月6日は「パフォーマー ジャック」
20170427_0506.jpg
知らない間に、ジャックの世界に引き込まれます

GW最終日、5月7日は「紙芝居たっちゃん」
20170427_0507.jpg
昔懐かし自転車にくくり付けた紙芝居で、会場を沸かせます
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:58| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

「木曽三川公園センター」ままずの明日はベリーグッドマントーク&ライブがあります&写真講座予約受付中。

こんにちは ままずです。

今日はいいお天気でしたね。

絶好の外遊び日和で、公園もたくさんの方でにぎわいました

ミニふれあい動物園は、さわったり、えさやり体験ができることもあり、大人気
ありがとうございます。


さてさて、明日は、「レディオキューブFM三重」さんのご協力のもと、最新アルバム「Spring Spring Spring」がスマッシュヒット中のベリーグッドマンのトークとライブが行われます
20170422_1.jpg
場所は南ゾーンステージ。観覧料は無料ですので、皆さまぜひ見に来てくださいね。

                                   

水と緑の館の無料ゾーンでは、映画「美女と野獣の」の公開記念として、イオンシネマ茶屋さまのご協力のもと、5月28日まで「パネル展&スタンプラリー」を開催しています。

                                   

チューリップのお花は、ほぼ終わりに近づいていきましたが、ネモフィラが見ごろを迎えてきました!

5月に中旬には、ポピーも見ごろを迎えます。

そこで、お花をより美しくに撮ることができる「花の写真講座」4月29日(土)に開催します。
20170418_3.jpg
フォトグラファーとして多種多様な写真撮影に携りながら、NHK趣味の園芸等、園芸雑誌などでも活躍中の加藤宣幸さんをお招きして、一眼レフカメラを使っての、お花の写真の撮り方を学びます。

一眼レフカメラはご持参下さい。

時間は10:30〜14:30まで。
参加料は1000円です。
定員は10名様。まだ空きがありますので、興味のある方は、ぜひお申込み下さい。
申込先は木曽三川公園管理センター 0584-54-5531 企画係まで


お昼をはさみますので、昼食はご用意し下さい。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:25| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

「木曽三川公園センター」ままずの今週末から春の花物語が始まります。

こんのちは ままずです。

大好評の中、チューリップ祭が4月16日で終了しました。
たくさんの方にご来園いただき、ありがとうございました。

チューリップさん、4月中は残しますので、見頃は過ぎましたが、見ていただくことはできます。
早咲き・中咲きの品種が終わり、今は遅咲きのチューリップがご覧いただけます。

チューリップ祭が終わると、GWに向けてのイベントが始まります
「春の花物語」と称して、4月22日(土)〜5月28日(日)まで開催します。

スタートの4月22日は「ミニふれあい動物園」がありますよ。
お一人100円(3歳未満無料)で、可愛い動物たちとふれあえます。

20170418_1.jpg 20170418_2.jpg

4月29日(土)は、一眼レフカメラを使っての、「花の写真講座」があります。

講師は加藤宣幸氏
20170418_3.jpg
加藤氏のプロフィールです。

                                   
加藤宣幸 NORIYUKI KATO
STUDIO HO
MES DESIGN代表 兼 PHOTOGRAPHER
デザイナー・アートディレクターを務める傍ら、フォトグラファーとして多種多様な写真撮影に携わっている。
現在、NHK趣味の園芸等、園芸雑誌などでも活躍中。
                                   

時間は10:30〜14:30
参加料は1000円。
ただ今、参加者募集中です。
10名様限定ですので、お早目にお申込み下さい
申込先は木曽三川公園管理センター。電話番号0584-54-5531 

カメラはお持ちください。

HPはこちら写真講座
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:18| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

「木曽三川公園センター」ままずのチューリップ祭最終日 4/16

こんにちは ままずです。

今日でチューリップ祭は最終日。

まだまだきれいなチューリップは、いっぱいです。

チューリップ祭は終わりますが、明日以降もチューリップを見ていただくころはできますよ。


今日のチューリップ花壇はこちら
20170416_1.jpg
まだまだきれいです

開花が遅れていたミッフィーの花絵花壇。今が見頃です。
20170416_3.jpg
白いチューリップはミッフィーのお顔
オレンジチューリップはミッフィーのお洋服です。


                                    

今日はままずが気になっているチューリップを紹介します。

向って左は、「アビニヨン」
すらっとした姿に心惹かれます。
(ままず、体型がぽっちゃりなんで、スリムなものあこがれています)
20170416_99アビニヨン.jpg 20170416_76サンラバー.jpg
向って右は「サンラバー」
黄色とオレンジ色が混ざり合っています。太陽なような豪華な八重咲のお花が目を引きます。



最近、ピンク色に心ひかれるままず。

ピンクのチューリップ4種

向って左は「シャーリー」
20170416_5シャーリー2.jpg 20170416_52ガブリエラ.jpg
向って左は「ガブリエラ」

向って左は「フォックストロット」
20170416_フォックストロット.jpg 20170416_94マリリンジャスティン1.jpg
向って右は「マリリンジャスティン」

みんなキュートです
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:14| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

「木曽三川公園センター」ままずのチューリップ祭は明日までです 4/15

こんにちは ままずです。

3月27日から始まった「チューリップ祭」ですが、明日で最終日を迎えます。


今年は、チューリップの開花が遅く、オープニング時の花壇は、ほぼ緑!
いつ咲くのか心配していたんですが、オープニング以降、暖かい日が続き、一気に開花が進み。4月初旬の大花壇は7割くらいの咲き具合になりました。

一気に咲いたので、お花の見ごろが短いかなと心配していたんですが、かなり長持ちしています。
早咲きのお花は終わったものもありますが、遅咲きのものが見頃を迎えています。

今日の花壇
20170415_2.jpg

展望タワーの上から見ると、こんな感じ。
まだまだ、お花の色がくっきり見えます。
20170415_1.jpg

                                     

ミッフィーの花絵花壇は、開花が遅れていましたが、やっと見ごろを迎えました。
ムスカリが早く咲いてしまい、青い風船が見られないのが残念ですが、ミッフィーの白いお顔はくっきり見えます。

                                 


今日は、なんだか聞いたことのある名前のチューリップを紹介します

向って左は「アントワネット」
20170415_アントワネット (2).jpg 20170415_サッポロ.jpg
向って右は「サッポロ」

向って左は「アラジン」
20170415_アラジン.jpg 20170415_マリリン.jpg
向って右は「マリリン」

向って左は「プリティウーマン」
20170415_プリティウーマン.jpg 20170415_ミッキーマウス.jpg
向って右は「ミッキーマウス」


その他にも、素敵なネーミングのお花がいっぱいあります。
品種ごとのお花の名前がついていつので、チェックするのも楽しいですね

posted by 木曽三川公園スタッフ at 10:31| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

「木曽三川公園センター」ままずのチューリップ、まだまだ見頃が続いています 4/12

こんにちは ままずです。

午前中は久しぶりに晴れていたんですが、午後から曇ってきました。

しばらく雨が続いたので、チューリップの様子が心配だったんですが・・・

ご安心下さい。まだまだ見頃です。
20170412_1.jpg

一部、早咲のチューリップは、見ごろを過ぎていますが、大部分のチューリップは雨にも負けず、キレイに咲いています。

目に覚めるようなピンクが可愛い
20170412_3.jpg

つぼみのチューリップもあります
20170412_2.jpg

チューリップ花壇の後ろに写っている桜は「ソメイヨシノ」さん

雨でかなり散ってしまいましたが、まだまだキレイなお花を咲かせています。
20170412_4.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:19| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

「木曽三川公園センター」ままずのチューリップがとっても見ごろです 4/8

こんにちは ままずです。

朝方雨が降っていたんですが、今は上がっています


見頃になって初めての土曜日。
たくさんの方で花壇はにぎわっています

見ごろまっただ中の花壇はこちら
20170408_1.jpg
目の覚めるような色が目の真に押し寄せてきます。


豪華な「八重咲」シリーズを紹介します
チューリップじゃないみたいですよね。


向って左は「アバンギャルド」
20170408_92アバンギャルド.jpg 20170408_93オルカ.jpg
向って左は「オルカ」

向って左は「トップリップス」
20170408_98トップリップス.jpg 20170408_フォックストロット.jpg
向って右は「フォックストロット」



開花が遅れていた「ミッフィーの花絵花壇」
昨日より、さらに咲いてきました。
20170408_2.jpg
黄色は背景です。

ミッフィーの白色はもうちょっとかな。


今日は、南ゾーンのステージでショーがあります。
20170408_4.jpg 20170408_3.jpg

お掃除ユニット「CLEAR'S」のアイドルコンサート
@11:15〜  A13:45〜

コニちゃんショー(小錦八十吉)
@12:30〜  A15:00〜

雨天決行です。
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:04| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

「木曽三川公園センター」ままずのチューリップが見ごろを迎えました 4/6

こんばんは ままずです。

大花壇のチューリップが見ごろを迎えました。

展望タワーの上からでも、くっきりと色が分かります
20170406_1.jpg

今年は咲きはじめが遅かったんですが、3月下旬から暖かい日が続き、一気に花が開きました
20170406_2.jpg
咲始めたばかりなので、お花がとってもキレイ

目が覚めるような色の取り合わせが素晴らしい


ミッフィーの花絵花壇の開花が遅れ気味ですが、背景の黄色が咲いてきました。

気球に乗ったミッフィーが登場するのももうすぐです。
待ちどおしいですね。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:08| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

「木曽三川公園センター」ままずのチューリップの開花が7割くらいになりました 4/4

こんにちは ままずです。

今日は暖かいですね。というか暑いくらいです。

春休み中ということで、平日ですが、子どもさんがいっぱい。

半袖を来ている子が多くてびっくり。走り回っているので、暑いのかな。


                           


気になるチューリップ花壇ですが、昨日5割くらいの咲き具合だったんですが、今日はなんと7割くらい咲いてきました。
お日様ってすごいですね

今日の花壇はこちら
20170404_1.jpg

20170404_3.jpg 20170404_4.jpg

20170404_2.jpg
大花壇は、満開です

ミッフィーの花絵花壇の開花が遅れいるのでちょっと心配ですが、黄色いチューリップが咲いてきました。

ソメイヨシノも満開になりました!

本当にお日様の力ってすごいです。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:51| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする