2017年09月10日

【長良川サービスセンター】デ・レーケ記念交流レガッタ

こんにちは いいお天気ですね
真夏に比べ過ごしやすくなってきているとはいえ、まだまだ残暑厳しい長良川サービスセンターです
本日は早朝より多くのクルーが集まる日 デ・レーケ記念交流レガッタ開催です
P9100074.jpg
風も微風程度 絶好のレガッタ日和となりました
まずは予選突破です
P9100024.jpg
いい記録が出るといいですね
クルーごとにカラフルなシャツが水面にも映えますね
P9100083.jpg
大きな掛け声、勢いよく漕いでいます
P9100048.jpg
結果は実行委員会HPをご覧ください
お子様は運動会シーズン、パパさん、ママさんはレガッタ大会と、9月はイベント盛りだくさんです
ご家族、お仲間と共通のスポーツができる長良川サービスセンターにぜひまた、お越しくださいませ
カヌー体験コーナーも開催日が10月までとなっております
過ごしやすくなるこの時期にチャレンジしてみませんか
皆様のご来園お待ちいたしております
ラベル:レガッタ
posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:21| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

【長良川サービスセンター】ビーチバレークリニック 川合 庶さん特別講師に来園

こんにちは
本日2回目の、長良川サービスセンターです

本日のサンドコートは開園と同時に多くのお客様で賑わっています

ビーチバレーボールの教室開催日なのです

午前の部は小中学生が対象、
午後の部は高校生・一般が対象です

毎年秋は特別講師による教室となります
今年は
川合庶さん
初めて参加のお子様には、
ボールを2個積み重ねてバランスをうまくとろう
とアドバイスをされています

P9030061.jpg

P9030071.jpg

ビーチバレーボールに対して深い愛情も伝わる指導風景でした

午後の部はほとんどが高校のバレー部さんです

秋の風が心地よく、これからのスポーツシーズン、楽しみですね
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:19| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【長良川サービスセンター】数年に一度の・・・

こんにちは
長良川サービスセンターです

9月になり、最初のイベントは2日(土)に開催されました、

KINAN AACA 

自転車競技会です

爽やかな秋晴れのもと、競技会は行われました

DSCF2861.jpg

DSCF2876.jpg

DSCF2870.jpg

次回開催は少々肌寒くなる11月後半です

北風も強くなる頃ですね

選手の皆さん、お待ちいたしております


そしてこちらも大変です

9月10日(日)に行われます、デ・レーケ記念交流レガッタに出場のクルーがこの週末にかけて練習に来られております。

タイトルにもつけてみた、

数年に一度の・・・

よく気象情報でもおなじみになってきましたね

8月後半からレガッタ練習の予定が急増しており2週続けての満員御礼状態なのです

ナックルフォアは18艇ありますがすべて出払う毎週末なのです

数年に一度の、が来春からは毎年となるかもしれませんね

レガッタ人口も右肩上がりです

大会終了後もレガッタ練習はできます

秋の練習もお待ちいたしております

新規登録の方はこちらをご覧ください



続きを読む
ラベル:レガッタ
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:56| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

【長良川サービスセンター】第5回 長良川水上スポーツフェスタ開催されました

こんにちは
長良川サービスセンターです

夏休み最後のイベント、長良川水上スポーツフェスタが開催されました

少し肌寒く感じた早朝、
水面を撮っておりますと、空気が澄んで、秋に一歩ずつ近づいているのだと感じました
P8270058.jpg

水面は穏やかで絶好のレガッタとカヌー日和です
コースは250mです


【レガッタ】4人の漕ぎ手、1人のコックス
P8270069.jpg

【カヌー】こちらは小学生から参加できます

P8270073.jpg

P8270082.jpg
毎年開催されるこちらのイベント、今年は参加率が非常に高くなっております
ジュニア男子・教職員部門です
長良川サービスセンターならではの水上スポーツ、お楽しみください
また、9月にはデ・レーケ記念交流レガッタが開催されます
こちらは500mを競いますが昨年結成されたジュニアチームも出場しました
こちらの大会への参加もお待ちいたしております(※今年度の募集は締め切られました)
レガッタの漕艇練習についてはこちらをご覧ください 
 《長良川サービスセンターホームページ漕艇練習》


そして、午後にはその練習の成果を試す競技会となります

開会式   12:30

競技会   13:00

競技終了  15:00

閉会式   15:30

  

競技の模様

開会式
003.jpg

レガッタ 
各クルーが一斉にスタートをします
010.jpg

レガッタ ジュニア部門
018.jpg

来月にエントリーしているクルーがほとんどのベテランクルー
031.jpg

掛け声も聞こえてきました
コンディションもばっちり、船の上もほどよい風が吹き、気持ちよさそう
048.jpg

カヌー
青空の下、カラフルなカヌーがスタート
041.jpg

手前白のカヌーは競技用ですね
カッコイイです
052.jpg

今回の競技は本番1回のタイム争いとなります
ジュニアをみていましたが、ほんとに初めて?と疑うくらい、様になっていましたよ
飲み込みの早い10代、なんと羨ましい
間もなく新学期、レガッタ競技を自慢しちゃいましょう
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:31| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

【長良川サービスセンター】パラトライアスロン開催されました

こんにちは

長良川サービスセンターです


長良川上流での大雨により、昨日は水面関係が中止となりました

河川の状況は、河口堰の水位調整により、だいぶ水位が下がっておりましたが

本日は普段の長良川に落ち着いてきました

そして迎えたパラトライアスロン大会

実施が心配されたスイムも無事にできることとなり、順調に競技が進んでおります

バイク、ランも力強い走りです


スイム

P8200011.jpg

P8200021.jpg

P8200034.jpg


バイク

P8200051.jpg

P8200053.jpg

P8200095.jpg


ラン

P8200097.jpg

P8200103.jpg

P8200116.jpg


ゴール

P8200123.jpg


10月にはふれあいマラソン大会があります

河川敷を力強く彩り、心温まるランナーにまたお会いできますね

ふれあいマラソンの参加締切は8月31日です

インターネットからも申込みできますhttp://runnet.jp

posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:49| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

【長良川サービスセンター】レガッタ講習会開催とカヌー体験コーナー大盛況

こんにちは
長良川サービスセンターです
来月開催されるレガッタの大会に向けて、レガッタ講習会が開催されました

次回レガッタ講習会(有料おひとり様500円)は、8月26日 土曜日 です
参加されたいチームの方は
6名以上でお申し込みください
009.jpg
出航
013.jpg

お盆期間中ということもあり、
カヌー体験コーナーは
多くのお客様で
大盛況です
初めてでも安心
乗り方、パドルの使い方を教えていただけます
041.jpg

039.jpg

035.jpg
昨日までは雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、
本日は快晴です
水分、日傘、カメラを持ってお越しくださいませ

テニスや室内遊びも帰省中のご家族なのでしょうね
東海3県、もっと遠くの方がご来園されていますっ

   遠くからご利用いただきましてありがとうございます
posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:03| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

【長良川サービスセンター】カナディアンカヌー開催されました

こんにちは
長良川サービスセンターです

今朝は地域によっては土砂降りだったようですが・・・

長良川サービスセンターはほとんど影響がなく、水面イベントや、漕艇練習、テニスやサンド、サッカーと多くのお客様がご来園されました

早朝よりトライアスロンチームの方
001.jpg

漕艇練習の方
P8060002.jpg

カヌー体験コーナー
P8060007.jpg

本日の水面イベント
カナディアンカヌー体験会
水面も穏やかですね
P8060013.jpg

本流も楽しめたようですね
P8060019.jpg

熱中症対策としましては、水分補給、こまめの休息が必須です

河川敷は南風が吹いています

暑くても、慣れたスポーツマンには心地いいかもしれませんねっ

学生さんは夏休みまっただ中

仲の良い感じが垣間見られるテニスコートでした
022.jpg

posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:06| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

【長良川サービスセンター】日独スポーツ少年団 レガッタ体験されました

こんにちは
長良川サービスセンターです

昨日、水面では、日独両国のスポーツ少年団の優れた青少年および指導者の相互交流により友好と親善を深め、国際的能力を高めると共に、両国の青少年スポーツの発展に寄与することを目的に、2015年に調印した「日独スポーツ少年団国際交流協定書」にもとづき、8月1日から5日までの濃厚なプログラム中より、4日午前中に長良川サービスセンターでレガッタの体験会が行われました。


スポーツ少年団というと、私たちは小学生かなと思いますよね。
ドイツのメンバーは15歳から24歳とほぼ大人の方でした。
レガッタに乗艇する前にローイングマシンでトレーニングされていました。
DSCF2590.jpg

実際に水面に出て、漕いで、最後は5艇全員でレースを行いました。
体格も良いので漕ぐスピードもはやかったのではないでしょうか。
その後は書道体験や道の駅などを見学され、最後の日本での夜を過ごされ、翌日8月5日午後東京から帰国されるとのことです。

お気をつけて、お帰りくださいませ〜
ラベル:ドイツ
posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:32| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

【長良川サービスセンター】8月になりました

こんにちは


8月となり、日差しはますます右肩上がりですね


本日は8月の教室イベントのご案内です


お盆までの教室紹介です


8月6日(日)   カナディアンカヌー体験会 オススメ


        オープンデッキのカヌーで長良川の本流での体験ができます
        小学校5年生以上、2人でのお申込みとなります
        おひとり様500円/1時間
P7090027.jpg


8月11日(祝金)エアロビクス教室 子どもから大人まで 

        簡単な動きと楽しいトークで1時間があっという間です
        幅広い世代に人気の教室です
P5040028.jpg


8月12日(土) ピラティス教室 大人気

        腹筋を鍛える教室です
        じわりじわり、効果が期待できますよ
P7150012.jpg


8月13日(日) レガッタ講習会 シーズンです

        9月に開催されるレガッタ大会に向けて
        初心者クルーやコース等再確認されるクルーが集まります
        1クルー6名、おひとり様500円 午前・午後
P4300022.jpg


その他の教室はこちらです



ラベル:教室
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:07| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

【長良川サービスセンター】第32回長良川国際トライアスロン大会

こんにちは
長良川サービスセンターです

7月最終のイベントは長良川国際トライアスロン大会

あいにくの雨となりましたが

大会は、開催
競技も無事に終わることができました
DSCF2515.jpg

早朝受付
時刻は6時30分
トライアスロンの朝はとても早いのです
DSCF2499.jpg

スイムには大粒の雨となり
DSCF2526.jpg
DSCF2537.jpg

バイクやランでは園路に水たまりとコンディションは悪いのですが
DSCF2544.jpg
P7300013.jpg

とてもさわやかにゴールテープをきられているのが印象的でした
P7300036.jpg


ボランティアの皆さん
P7300007.jpg

酷使した足を冷やします
医療メモをみておりますと、大きな怪我の人数よりも靴擦れの人数が多かったとのことです
P7300044.jpg

スポーツマッサージなんてブースも
P7300047.jpg

実は今年はトライアスロン競技に初めての参加という方が多かったそうですよ

トライアスロン大会は太陽が似合います

来年は烈火のごとく酷暑の大会を期待しましょう

来年に備えてまたトレーニング頑張ってくださいね


posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:49| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする