2017年09月23日

【ワイルドネイチャープラザ】満開の彼岸花の中、『サンドアート』制作始まりました!

みなさん。こんにちわ
お待たせしました、ヒガンバナ満開です!
IMG_0120.jpg

絶好の撮影日和。多くのカメラマンが撮影しています。
IMG_0150.jpg

そして、ヒガンバナの咲く、河畔林の東。
             砂の広場になにやら不思議なモノが!
 南米の遺跡のようです。
IMG_0160.jpg

なにやら作業をしている人がいますょ。
IMG_0163.jpg
お〜。ストローも使っています。
IMG_0171.jpg

みなさん。サンドアートの制作者の方々でした。
そうなんです!!
今年も『稲沢サンドフェスタ』の季節がやってきたのですょ。
サンドフェスタ本番は10月7日(土)・8日(日)ですが、2週間前の今日から
砂の造形(サンドアート)の制作がはじまります。

↓公式HPはコチラ↓

今年で29年目となる稲沢サンドフェスタのテーマは・・・
山紫水明〜癒されるとき〜
です。今年は神奈川県、高知県、石川県などの遠方からのチームも含め、全11グループが
エントリーしていただきました。

制作初日から参加いただいているのは・・・
高知県黒潮町砂像連盟の方々6名です
IMG_0176.jpg
リーダーの武政さんをはじめ、南国土佐の陽気な仲間たちって感じですが、
出来上がる作品は骨太です!
昨年のテーマ『感動〜2016〜』に対し、
多くの作家がリオ・オリンピックを題材にされたなか、
オバマ大統領、広島訪問を題材にし、見事、銅賞に輝きました。

↓昨年の作品がコチラ↓↓

黒潮 昨年銅賞作品.jpg

今年の作品名は『そおっとのぞいてみてごらん』です。

団結ウサインボルトは引退しましたょ〜
IMG_0175.jpg

制作風景の見学自由です。ヒガンバナ鑑賞とともにお越しください。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:42| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

【ワイルドネイチャープラザ】ヒガンバナ。台風にも負けず、まもなく満開です!

台風18号で被害を受けた地域の方々におかれましては、皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

国営木曽三川公園ワイルドネイチャープラザでも強風により、大きな木が倒れるなどの被害がありました。
また台風対策のため、本週末はトイレを堤防外に移動しており、本日ご利用いただいた方々にはご迷惑をおかけいたしました。
明日の午後には復旧する予定です。

例年、今の時期に満開になるヒガンバナ。
やはり台風により倒れたり、折れたりしているもの多かったです

現在は、日当たりの良い箇所が満開。林間の散策路は5分咲きです。
本日の開花状況を紹介します。

↓ほぼ満開の場所(カワセミの池近くです)
IMG_0030.jpg
IMG_0035.jpg

↓林間散策路周辺です。
IMG_0008.jpg
IMG_0038.jpg

ところどころ白花もあります。
IMG_0026.jpg
IMG_0043.jpg

見ごろは今週いっぱいは続くと思います。是非、木曽川の川面とヒガンバナをお楽しみください。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 19:17| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

【ワイルドネイチャープラザ】秋です!森のようちえん再開です!

秋です 木曽川を渡る爽やかな風が心地よいワイルドネイチャープラザです
暑い夏はお休みしていた『森のようちえん』2か月ぶりに再開。
みんな元気に来てくれましたょ

1.jpg
2〜3才クラス。 まずは自然の枝でバランスシーソー。
小さな子たちには以外とむつかしい〜
2.jpg

今日のテーマは『水あそび』
日常の素材を使って・・・
ビニル袋に水を入れて爪楊枝で穴をあけてシャワーです。
4.jpg

5.jpg
打ち水体験も・・
6.jpg
はっぱ釣り・・・盛り上がりました。
7.jpg
つれたょ
8.jpg

4〜5才クラスは
いろんな葉っぱを探して額縁に
9.jpg


10.jpg

12.jpg

13.jpg
↓なんと・・アブラゼミとツクツクボウシのぬけがらを入れてアートです
14.jpg
2〜3才クラスはおやつのあとのかけっこ。
15.jpg

そのころ馬飼ビーチでは・・SUPイベントスクール開催中でした。
今日は澄んだ秋空。養老の山並みまでキレイにみえていますょ
16.jpg

17.jpg

18.jpg

今日はSUPもウィンドサーフィンもヨットも多くスポーツの秋って感じの1日でした。
19.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:52| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

【ワイルドネイチャープラザ】空ってキレイなんですね〜稲沢夏まつり

みなさん こんばんわ です


サリオパーク祖父江では、本日26日、今年で3回目となる『稲沢夏まつり』(稲沢夏まつり実行委員会主催)が開催されました

スタッフによる準備開始の8時はあいにくの雨

夜の花火の打ち上げができるのか?心配でした



ところがところがステージイベントを開始する午後1時ごろになるとコチラ↓

1.jpg

今年の夏まつりは空の美しさを感じる写真を紹介しま〜す

まずは、地元のグループマジカル♡パレードBEACHのステージ

ご当地アイドル『LOVE♥iNA30(ラヴィーナサーティ)』が

解散して残念ですが、

ボーカルの2人は祖父江町出身だそうです。がんばってね〜。

2.jpg

そしていなッピーとそのお友達?タボくんステージ。

今回もギターを持ったいなッピーです

3.jpg


ステージ終了後の記念撮影も列ができて『いなッピー』の人気ってすごいですね。

祖父江町地区を代表して『山崎地蔵寺太鼓』

ちょっと空を中心でパシャ。

4.jpg



グルメーコーナーの上にも鮮やかな青空で〜す

5.jpg


徐々に日が暮れてきてお客様もいっぱい増えてきました。

7.jpg

みてください。この夕焼け

8.jpg

いよいよ花火 4000発の花火です 

すみません手振れで・・・

9.jpg

スペシャル夏まつりバージョン

タボくんと花火です

10.jpg

最後は市民の力でナイアガラ花火を173.0m(イナザワ)

とってもキレイでした


実行委員会のみなさま 本当にお疲れ様でした

ただいま夜の0時・・・まだ、みなさん片付け中・・

明日も朝早くから園内の清掃をしていただく予定です。

お疲れ様です。そして、ありがとうございました

できればSEE YOU NEXT YEARです。

posted by 木曽三川公園スタッフ at 23:59| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

【ワイルドネイチャープラザ】アウトドアのオススメpart2

夏休み&お盆休み みなさん遊んでいますか〜

お盆やすみのイベント紹介しま〜す。
『山の日』は、アウトドアメーカーのスノーピークの方による『テント・タープ設営講習会』でした
今回が2回目でした。
IMG_3423.jpg
前回は天候も良く、タープやテントの設営方法を学びましたが、

今回は、晴れたり、雨ったりと不安定な天気

アウトドアクッキングの方法を学びました。

IMG_3429.jpg
IMG_3425.jpg
↑ ↑ ↑
アウトドア器材と食材にこだわると〜

↓ ↓ ↓
めっちゃ。オシャレですね〜
IMG_3432.jpg
IMG_3437.jpg


次回は8月17日(木) 9:30〜開催です。興味のある方は是非ご参加くださいね
見学自由ですょ



そして今日は夏休み親子自然教室〜アリジゴクをまなぼう〜2回目を開催しました。
今日は朝から快晴前回は雨でできなかった祖父江砂丘の探検からスタート
今日は砂丘〜木曽川〜伊吹山までキレイに見えました。
IMG_3608.jpg
元気な子ども達は砂丘を駆け下りました。
IMG_3611.jpg
IMG_3615.jpg

普段は立ち入り禁止エリアのキツネの巣穴観察も
IMG_3614.jpg

そして・〜アリジゴク探し〜
IMG_3618.jpg
IMG_3620.jpg
今回は、生まれたてのアリジゴクも見つけました

成虫になるには2年かかるかな
みんな頑張って育てよう
IMG_3623.jpg
砂丘の中から砂鉄さがしも・・・
IMG_3626.jpg
IMG_3628.jpg

夏休みもあと半月。 みんな外遊びを楽しみましょう






posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:20| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

【ワイルドネイチャープラザ】アウトドアのおススメ!

暑い日が続きますね〜

アウトドアレジャーの季節です・・・が、意外と外で遊ばなくなっていますょね〜

そんな季節、ワイルドネイチャープラザでは、2日連続、アウトドア体験イベントでした。

昨日は、アウトドアメーカーのスノーピークの方による『テント・タープ設営講習会』です
このイベントはアウトドア文化を普及しようというスノーピークの方々の好意で無料で実施します!

次回は8月11日(山の日) 9:30〜開催です。興味のある方は是非ご参加くださいね
IMG_3179.jpg
IMG_3175.jpg
講師は熱田店の伊藤さんと四日市店の三浦さんです
IMG_3177.jpg
IMG_3182.jpg
ピクニックに来られたお客さんのタープも伊藤さんのアドバイスで安全で丈夫な設営へ変身
見てください、シワの少ない綺麗なフォルムですね〜
IMG_3198.jpg
見学自由ですょ
IMG_3200.jpg
最近、たき火台やチムニースターターを使う方が増えていますね〜
芝生やテーブルを焦がしたりする事故も増えてます

↓チムニースターターはコンロの上で 
     たき火台のしたは熱が伝わらないよう台をつかいましょう

伊藤さんから『道具はちゃんと使えば自然にやさしい』と教えてもらいました。
参考にしてね〜
IMG_3199.jpg
IMG_3203.jpg
最高気温は30℃を超える日でしたが、木陰の涼しさや、緑の美しさは格別です。
みなさん。アウトドアにでかけましょう

そして今日は雨の中、夏休み親子自然教室〜アリジゴクをまなぼう〜を開催しました。
雨なのに30人以上の親子の方が集まりました〜ありがと〜
急きょ会場を大型テントの下に移し、開催です。
IMG_3206.jpg

↓朝一番に受付に来たコウちゃん。おかあさんに聞いたら
1か月前から楽しみにしていたそうです
 朝の雨で開催中止にするか・・・大変迷いましたが、開催して良かったです
IMG_3210.jpg
砂丘の砂から砂鉄探しもおこないました〜
IMG_3215.jpg
ナナフシ発見
IMG_3223.jpg
ショウリョウバッタ発見
IMG_3224.jpg

次回の開催は8月13日です。
あと2組くらい空いています。
興味のある方は138タワーパークにお申込みくださいね〜
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:17| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

【ワイルドネイチャープラザ】夏休み!親子で自然観察!

みなさん。こんにちわ

今日は稲沢市・県営木曽川緑地・ワイルドネイチャープラザ共催の自然観察会 2回目でした

まずは県営公園から出発
★1.jpg
今日のメイン会場はワイルドネイチャープラザです
★2.jpg

入口近くの林から探索
★3.jpg
ワイルドネイチャープラザには水辺に多い『ハグロトンボ』がいっぱいいますよ〜
★4.jpg
続いてピクニック広場へGO
★5.jpg
ピクニック広場ではセミの抜け殻がいっぱい。コレはニイニイゼミですね〜
★6.jpg
水辺の散策路へ向かうと 『カナヘビ』が
★7.jpg
この辺りはトンボがいっぱい。『コオニヤンマ』を捕まえる子も!
先生から『コシアキトンボ』を捕まえられたらプロ!と言われみんな真剣です
★8.jpg
GET★9.jpg
夏休みの一コマ。みんな楽しく学べました
★10.jpg
オススメ情報 オマケです。
★11.jpg
祖父江緑地は子供たちにオススメプールもオープンしていますょ
詳しくはコチラ↓
http://www.sobue-park.com/





posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:16| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

【ワイルドネイチャープラザ】馬飼ビーチフェスティバル2017 初開催!

夏です ビーチです ビーチフェスタです
1 横断幕.jpg
国営木曽三川公園ワイルドネイチャープラザには『川』なのに『馬飼ビーチ』と呼ばれる水辺があります
30年以上ウィンドサーフィンの人気ゲレンデなのですが、一般の方には以外と知られていないんですょ
最近はSUP(スタンド・アップ・パドルボード)のポイントととしても人気がでてきています

そんな馬飼ビーチをもっと知ってもらいたい 子供たちにマリンスポーツの魅力を伝えたい ビーチの自然環境を守りたい サーファーもサッパーもピースフルな空間にしたい との想いから多くの方々にお声掛けをし、賛同いただき実現したのが馬飼ビーチフェスティバル2017です

具体的に動き出したのが3か月前。今回、スーパーバイザーをお願いしたビッグアイランド大嶋さんをはじめ、多くの方に遅すぎるーとお叱りを受けつつも、当日は30名を超えるスタッフのみなさんの力をお借りして実現しました。
また、予想以上に反響があり、親子スクールを体験いただけなかった方々、ごめんなさい。当日の様子をブログで紹介いたしますね
数日前の天気予報は雨 でも当日は時折、太陽も姿を見せるコンディションで早朝から受付に多くの方が来てくださいました。
2受付.jpg
【SUPヨガ・SUPクルージング】special thanks//blue yoga&ムラサキスポーツのみなさん
大人の方々にSUPの魅力を伝えよう・・をテーマに開催です
馬飼ビーチ初。70名を超える方に体験いただきました
クルージングのインストラクターはムラサキスポーツのワイルドイケメン店長中塚&福田さんです
↓クルージングの様子↓
2クルージング講習.jpg
3 クルージング講習  .jpg
4 クルージングスタート.jpg
5 クルージング後.jpg
↓ヨガの様子↓
SUPヨガのインストラクターはと〜てもやさしいTakako&やよいさんです
6 SUPヨガ1.jpg
7 SUPヨガ2.jpg


【親子無料スクール】special thanks//ビッグアイランド&パドルクラブ名古屋&オンズカンパニーのみなさん
次世代を担う子供たちにマリンスポーツををテーマに開催しました。こちらも60名を超える親子に参加いただきました
みんな、マリンスポーツの魅力感じてもらえたでしょうか
SUP体験はパドルクラブ 中尾さん&高田さんのイケメンコンビ?がやさしく教えてくださいました
9親子スクール2.jpg
10親子スクール3.jpg
11親子スクール4.jpg

ウィンドサーフィン体験はなんと静岡県御前崎からオンズカンパニーの松井さん&羽田さんが指導。
実は途中から風も強くなってきましたがサーファーの松井さん羽田さんのおかげで安全に実施できたのです

12親子スクール5.jpg13親子スクール6.jpg14親子スクール7.jpg

















































【木曽川の生き物を救え!ゲーム】special thanks//一宮ボートサポートセンター&日本海洋レジャー安全・振興協会
親子スクールが定員いっぱいになりそうとわかり、急きょ、待っている間に木曽川の魚と外来種を学ぶゲームを行いました。協会の方から協賛品として賞品をいただき、また、運営はIBSCのやなさんに協力いただき実現したものです。
15 木曽川の生き物を救え.jpg
16木曽川の生き物を救え.jpg
17 木曽川の生き物を救え.jpg

















































【Save THE beach〜外来植物を駆除しよう〜special thanks//ビッグアイランド&河川清流をきれいにする会&blueyoga
馬飼ビーチには日本では珍しい河川型砂丘『祖父江砂丘』があります。
そして砂丘に生育する絶滅危惧種『ビロードテンツキ』の保護のため、ビーチフェス参加者の方たちと外来植物『オオフタバムグラ』の除草作業をお手伝いいただきました。
なんと大人と子供、そしてサーファーのみなさん総勢約100名の方々に除草していただきました
18セーブザビーチ.jpg
19セーブザビーチ2.jpg
20-1セーブザビーチ3.jpg
20-2セーブザビーチ4.jpg





























































↑↑みんなのおかげでビロードテンツキを残して砂丘が見えてます↑↑

そして、参加してくれた子供たちにはご褒美として『アユのつかみどり&スイカ割』おいしいアユの塩焼きは通称『アユおじさんファミリー』アユ愛好家のみなさんが振舞ってくださいました。
『アユおじさん』のご好意により、定員終了後にも追加実施
 最終的には約100名の子供たちにアユのつかみどり参加いただきました
アユの塩焼きを堪能した後にはみんなでスイカ割 スイカ割を盛り上げてくれたのはblueyogaチームリーダーたけさん各務原の農家から分けていただいたスイカは甘くておいし〜い
21アユ1.jpg22アユ2.jpg23アユ3.jpg24アユ4.jpg25スイカ1.jpg26スイカ2.jpg




































































































初開催の『馬飼ビーチフェス2017』水面の安全管理が一番心配でした・・マリンショップ21の服部さんと水上のクッキングパパ・いのまたさんがパトロール艇をサポートしてくださいました
マリンショップ21.jpg



















馬飼ビーチ初のフェス。水上オートバイ、ウィンドサーフィン、SUPに関わる多くの方々のご協力なしには実現できませんでした。
ビーチフェスに賛同いただき本当にありがとうございました
↓ビーチフェスを創った人たちです
      STAFF T-Shirtを協賛いただいたamicotteあつしさんにも感謝!↓ image1.jpg






posted by 木曽三川公園スタッフ at 21:55| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

【ワイルドネイチャープラザ】水難救助・災害警備訓練が行われました。

みなさんこんにちわ
梅雨明けが待ち遠しい日々が続きますね

梅雨が明けると本格的な夏夏休みや台風期を迎えます。

水難事故や災害も心配な季節です。

今日はワイルドネイチャープラザの水上オートバイ乗り場を使って

稲沢警察署のみなさんによる水難・災害救助訓練が行われました。

まずは救助活動用ゴムボートの組立訓練です。
若い署員の方たち頑張っています
IMG_2964.jpg


FRP船艇組立訓練も行われました。
↓コチラ普段、私たちは目にする機会が少ないですね↓
警備艇 稲沢-1号です
IMG_2958.jpg

船外機を準備して
IMG_2968.jpg
木曽川へ出艇
IMG_2973.jpg
要救助者のところへ向かいます。
IMG_2978.jpg

舟の上に助け上げるのは大変そうです
IMG_2998.jpg
続いてゴムボートの操船訓練です
IMG_2985.jpg

操船しながら要救助者の元へ
IMG_2990.jpg

稲沢警察署鈴木署長の訓示を受け訓練終了。

IMG_3003.jpg

みなさま。お疲れ様でした。
日ごろからこうした訓練を積み重ねていただいているから、
市民の安全が守られているんですね
とても感謝です

何かあれば、助けていただけると思うと心強いです

私たちひとりひとりも防災意識を持つことも大切だと感じた一日でした。

IMG_2965.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 20:54| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

【ワイルドネイチャープラザ】SUP親子体験&オンデマンドディスクドッグ大会

みなさん。こんにちわ

東海地方も本格的に梅雨入りでしょうか?
ワイルドネイチャープラザでは、NPO法人フリーピープル主催のSUP体験会が行われました。
雨予報のため、キャンセルがあり2組参加だけでしたが、実は木曽川のコンディションは最高でしたょ

曇天や小雨の日は風が少なくSUP日和なのです〜
まずはライフジャケットを着用して、安全確認です。
1.jpg
SUPの操作方法を教えてもらって。
2.jpg
まずはタンデムで体験。波がないのわかりますか?
3.jpg
スタンドアップです。
4.jpg
いよいよ。2人別々に体験です。
5.jpg
波ひとつないコンディションの中、子どもの上達は早いです。
6.jpg
そのころピクニック広場では、恒例のディスクドックセミナーです。
第1回オンデマンドトロフィーズが開催されていました。
国内は北海道〜九州、海外はカナダ、マレーシアから全56チームが参加とのこと。
同時ライブ配信で競技です
7.jpg

8.jpg

9.jpg

無風に近いコンディションの中、高得点続出!?でしょうか?

午後からは結構強い雨 お疲れ様でした。

ワイルドネイチャーでのディスクドックはワンちゃんの健康管理のため、
涼しくなる秋までお休みです。

みなさん。秋にまたお会いしましょう
posted by 木曽三川公園スタッフ at 19:02| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする