2017年04月14日

【かさだ広場】「大玉で遊ぼう」が始まるよ。

DSCN0652.JPG
大玉で遊ぼうの準備が終わりました。
大・中・小の40個の大玉を用意しました。
大きな大玉を使って芝生の上でおもいっきりあそんでみませんか。

日時:4月15日(土)〜5月12日(金)
    10:00〜16:00
    ※雨天および強風時中止
場所:かさだ広場

posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:53| かさだ広場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

【かさだ広場】白熱のシクロクロス大会!

こんにちは

少し冷たい空気が気持ちをシャキッとさせてくれる、そんな日が続きますね!
本日はかさだ広場・各務原アウトドアフィールドにてシクロクロスの大会が行われました。

ちょうど一か月ほど前に非常に過酷と噂されるワイルドネイチャープラザ・祖父江砂丘を舞台に行われた大会ですが、今回は打って変わって中流域の河原を舞台とした会場。草むらの中、そしてゴロゴロと大きい礫(れき)の上を進むコースが多くなります。



DSCN5952.JPG
皆さん列にならんでスタート!
たくさんのカラフルな自転車が並ぶ様子は壮観です!


DSCN5956.JPG
急なコーナーもびゅんびゅん軽快に進まれる参加者の皆さん。
青空も相まって、非常に気持ちよさそうです。


DSCN5959.JPG
「そこ自転車で進めるんだ〜!?」と、職員の私もびっくりのコースを皆さん軽々と越えていきます!
私の持っている自転車と何かが違う…!すごいスピードと迫力です!


実況にも熱が入り、寒さも吹き飛んでしまうくらい非常に盛り上がる大会となっていました!


ロードバイク等はもちろん親子でのサイクリングにも最適なかさだ広場・アウトドアフィールド、皆さんもぜひ遊びに来てくださいね!

posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:48| かさだ広場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

【かさだ広場】秋のアウトドアフェスティバル開催中!

こんにちは!かさだ広場よりお届けします。
只今、かさだ広場は「秋のアウドドアフェスティバル」開催中です
昨日、今日と「竹の王国で遊ぼう」「オリエンテーリング体験会が行われました。

竹林救援隊の協力による「竹の王国」は・・・
s-PA230002.jpg
竹のピラミッド予算があればもっと高いものが作れるそうですよ。

s-PA230016.jpg
これは何竹林救援隊の人にいうには「ミステリーサークル」だそうです。

s-PA230014.jpg
上から覗いて見ると、中はこんなふうになっていました。

s-PA230018.jpgs-PA180029.jpg
竹飯作り!おいしそうですね

s-PA230019.jpg
来年の干支「酉」の竹細工です。

s-PA230020.jpg
大変人気があった「ピタゴラスイッチ」

s-PA230035.jpg
岐阜県オリエンテーリング協会による初心者コース、チャレンジコースの二つのコースを選んで行うオリエンテーリング体験会も人気でした

s-PA230027.jpg
11月11日まで開催の「大玉で遊ぼう」も家族連れに大人気ですね。

どうぞ、爽やかな秋空の下で身体を動かしてリフレッシュしましょう!





posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:43| かさだ広場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

【かさだ広場】竹林の整備をしました!

こんにちは、今回はかさだ広場からお届けします!


本日はかさだ広場・各務原アウトドアフィールドの中でもあまり知られていない、駐車場からずーっと遠くのほうにある竹の広場前の竹林で「竹林の手入れをしてみよう!」というイベントを行いました!


竹林は普通の林と比べて更新の間隔が短く、こまめに人の手を入れないと、どんどん荒れ果て、果てには樹林に遷移していってしまいます💦💦


ので!


今日は事前に申し込みいただいた方々に、NPO法人竹林救援隊の皆様のご指導の下、

@古くなり、枯れてしまった竹の間伐
A新しく生えてきたタケノコを収穫

の二つの体験をしていただきました。

この1番と2番がとっても重要で、古くなった竹を除くことで、新しく生えてくる竹の成長が阻害されず、よい竹が育ち、また、込み合いすぎたタケノコを間引くことで適度に空間のある、人にとっても竹にとっても良い竹林を維持することができるのだそうです!

DSCN4236.jpg
タケノコ、もう結構伸びちゃってます!!!笑
今年は暖かくなるのが早かったため、タケノコが出るのも例年より二週間くらい早い、というお話を竹林救援隊の皆さんからお聞きしました。




古くなった竹は結構小気味よく切れるんです!ぎこぎこ🎵さくさく🎵


DSCN4233.jpgDSCN4230.jpg

「鋸は引くときに切れるんだよ〜!」という指導を受け、皆さんサクサクと切り進めてくださいました。
竹林救援隊の皆さんは手慣れているので、切り倒した竹で簡単な器を作ってくれたり…!思わぬお土産ができました!




タケノコの上手な掘り方も教えていただきました。

DSCN4237.jpg

周りを丁寧にほって、最後にざっくり!





DSCN4239.jpg
こちらは親子で共同作業!がんばれがんばれ⤴⤴


「タケノコは逃げないからゆっくり丁寧にほるんだよ〜」と言われたので、私も一つ…!とチャレンジ!
・・・してみたのですが、せっかちだったようで、途中、ざっくりとタケノコの腹にツルハシを入れてしまいました…タケノコ堀り、奥深いですね…




今日皆さんにとって頂いたタケノコがずらり✨✨✨
DSCN4243.jpg


最後はくじ引きでお土産に持って帰っていただきました。



なかなか奥深い竹林とその管理。
皆さんもかさだ広場に来たときは、ぜひちょっと足を延ばして竹の広場のほうまで来てみてくださいね!
posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:30| かさだ広場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

【かさだ広場】竹の広場でのんびりしませんか?

今日はかさだ広場の奥、各務原アウトドアフィールドにある「竹の広場」をご紹介します。
かさだ広場の駐車場から少し離れているので、「知らないなあ」という人も多いかもしれませんが、ステキな広場なのです。


竹林に囲まれた閑静な芝生の広場。
テーブルとベンチもあるので、これからの季節はみんなでピクニックや、一人静かに読書をするにはもってこいの穴場かも。
(※残念ながら、火を使うバーベキューは禁止です。。。)

背の高い木の影と、明るい空のコントラストがきれいだな、なんて思いながら何気なく周りを見回したところ、写真ではわかりにくいかもしれませんが、左下方向になにやら気になるものがありました。
s-DSCN3264.jpg

キ・ク・ラ・ゲ 
ぷるぷるの手触りは耳たぶのようです。
おいしそうだなあ。。。
s-DSCN3263.jpg

桜のお花も咲いています。
東海地方ではちょっと早めの桜開花宣言です。
s-DSCN3259.jpg

かさだ広場の奥、各務原アウトドアフィールドにある「竹の広場」はサイクリングやジョギングの休憩場所にも最適ですヨ。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 10:48| かさだ広場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

【かさだ広場】岐南町マラソン大会が開催されました!

本日、かさだ広場では「岐南町マラソン大会」が開催されました。

駐車場には車がたくさん並び、ほぼ満車!壮観です!
s-P2280020.jpg

みんなで準備運動。広場を埋める人・人・人。
s-P2280033.jpg

元気に飛び出す小学生。
s-P2280044.jpg

小さな子はお父さんやお母さんといっしょにスタート。
s-P2280038.jpg

かさだ広場ではこのように、大人数でのマラソン大会を開催することができるんですよ〜。
大会会場をお探しの方ご興味をお持ちの方はぜひ、自然発見館までお問い合わせくださいね。

マラソン大会実施のご相談窓口
自然発見館 Tel 0586-89-7022
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:06| かさだ広場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

【かさだ広場】寒さにも負けず!駅伝大会開催!

こんにちは☀☀

本日はかさだ広場で各務原市のスポーツ少年団の皆さんによる駅伝大会が行われました!

スタッフさんは、日の出とともに準備開始…☀ お疲れ様です!
P2070578.jpg



この(サバンナのような)かさだの夜明けを見て頂ける通り、少し風があり肌寒いですが、絶好の駅伝日和!


開会式では選手の皆さんの表情もきりっと引き締まっておりました



P2070585.jpg

P2070596.jpg




選手宣誓もばっちり決めて、いよいよ競技開始!本日はマラソンと駅伝の二種がある模様!とても白熱しておりました。


P2070631.jpgP2070646.jpg


スタートに立つ学生さんの気合や応援の熱気がひしひしと伝わってきて、なんだか私も熱い気持ちにさせていただきました💣💣
寒い中、皆さん大変お疲れ様でした!









posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:32| かさだ広場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

【かさだ広場】中日東海ブロックオリエンテーリング大会

本日かさだ広場では、「第57回 中日東海ブロックオリエンテーリング大会」が開催されています。

元気にスタートしたら・・・
s-P1310023.jpg

地図を手に道なき道を往き・・・
s-P1310025.jpg

コース上にあるコントロールポイントを探しながら・・・
s-P1310003.jpg

そのまま、まっしぐらに「ゴ〜ルへ突き進む!!

オリエンテーリング、それは、野生の勘を研ぎ澄ますワイルドな競技。
参加された皆様、お疲れ様です。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:16| かさだ広場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

【かさだ広場】東海シクロクロス大会!!

よく晴れた12月最後の日曜日。

師走の慌ただしさを忘れるくらいに青い空の下、
かさだ広場では東海シクロクロス大会が開催されています。

s-PC270069.jpg
スタート!

s-PC270089.jpg
全力疾走!

つめたい風が吹いていますが、選手の熱気とギャラリーの応援で、見ているこちらがぽかぽかとしてきます。

今日は参加者限定のレースですが、
かさだ広場は自転車持込OK!
安全にサイクリングを楽しめるんですよ。

「最近運動してないなあ」という体がなまってしまったアナタ。
「自転車の練習したいなあ」という初心者のアナタ。

自転車もって「かさだ広場にGO!!」です。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:26| かさだ広場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

【かさだ広場】空からいろいろ見えました!

みなさん、最近すっかり寒くなりましたね。
お風邪など召されていませんでしょうか?

今日は、かさだ広場で今年最後の「熱気球イベント」が開催されました。
ちょっとだけご紹介しますね。
s-PC060031.jpg

ゴンドラに乗って下を見ると、かさだ広場のシンボル、三角形のネット遊具が見えました。
遊んでいる人が小さく見えます。
s-PC060042.jpg

視線を西の方に向けると、愛知県一宮市の138タワーパークが見えました。

s-PC060040.jpg

さらに上を見ると、「熱気球の内側」が見えました。
とってもレアな1枚!
バルーンの幾何学模様がなんだかとってもキレイに見えました。
吸い込まれそう。。。

s-PC060051.jpg

かさだ広場の「熱気球イベント」は来年の4月以降に再開する予定です。
みなさん、お楽しみに!
posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:10| かさだ広場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする