2017年07月23日

【フラワーパーク江南】夏休み自由研究教室・図画ポスターを描こう 開催しました♪

こんにちは
フラワーパーク江南です。

いよいよ夏休みも始まりましたね!
夏休みといえば、小学生のお子さんは 宿題!
保護者の方は気になりますよね。。
フラワーパーク江南では、そんな方々のお手伝いをする
自由研究対策のイベントを毎年夏に開催していますが、
本日は、『図画ポスターを描こう』を開催しました!!
昨年から開催しましたが、大変な人気で申込みできなかった
方は申し訳ありませんでした。
来年度はより多くの方に参加していただけるよう
検討したいと思っています。

図画ポスターとは、愛鳥週間や緑化、防火、交通安全などの
テーマを一目見ると、啓発につながるポスターで、
水彩絵の具やクレヨンを使って描きました。

講師は、美術家でコロール絵画・造形教室主宰の
松原憲司先生です。

s-DSC00613.jpgs-DSC00569.jpg

2日間連続講座となり、昨日は主に下書きをしました。

s-DSC00588.jpg

s-DSC00685.jpg

下書きの後、本日色塗りを行いました。

図鑑の鳥を見ながら丁寧に描いていました。
s-DSC00691.jpg

先生のアドバイスのもと、絵がどんどん良くなっていきました。
s-DSC00663.jpg

s-DSC00693.jpg

s-DSC00656.jpg

s-DSC00710.jpg

s-DSC00657.jpg

どうですか?図鑑のカワセミを見ながら描いていた女の子。
s-DSC00728.jpg

s-DSC00676.jpg

s-DSC00660.jpg

s-DSC00720.jpg

s-DSC00666.jpg

s-DSC00725.jpg

s-DSC00652.jpg

s-DSC00734.jpg

きれいなポスターを丁寧に描くためには、短い時間では
なかなか完成できなかったお子さんも多かったですが、
先生の指導のもと、人物やテーマとなる物、文字が
大きく描けたと思います!
それぞれのお子さんの個性がたくさん見ることができました。
参加していただいた皆さま、ありがとうございました!!
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:36| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

【フラワーパーク江南】開園10周年記念式典実行委員会が行われました。

みなさん!!こんにちは!!梅雨らしいじめじめとした暑さが続きますね
そんな日は、うちわを持ってフラワーパーク江南で現在見頃のアジサイを観賞するのはいかがでしょうか?

さて、フラワーパーク江南では10月5日(木)に開園10周年を迎えます

今回は、10周年記念式典に向けた実行委員会の会議の様子をお届けいたします。
この日は、イベントの内容や当日の式典のスケジュールなどを
フラワーパーク江南友の会さん、江南市さん、国の担当者さんと話し合いました。

s-DSCN4107.jpg


公園ボランティアフラワーパーク江南友の会さんが10周年記念にあわせうちわを作成中です。
暑い今の時期にぴったりですね

s-DSCN4110.jpg




皆さんに楽しんでいただけるよう10周年イベントの計画を立てている最中です
皆さんお楽しみに〜〜〜〜〜〜〜〜〜



posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:10| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

【フラワーパーク江南】園内の開花状況6/15

こんにちは!フラワーパーク江南です。
梅雨なのに雨がなかなか降りませんね。。。。

梅雨空の下、しっとり濡れるアジサイがこの時期の
風物詩だと思いますが、明るい日陰で輝いている
アジサイも素敵です

樹木が日陰を作ってくれるベンチに腰かけてると
風が抜けてとても心地よくアジサイを観賞できます♪

こちらは、アメリカアジサイのピンクアナベルです。
s-DSC_0053.jpg

園内の花壇ではボーダー花壇とシェードガーデンで
アジサイと宿根草の織り成す景色をご覧いただけます。

s-DSC_0040.jpg

s-DSC_0052.jpg

こちらは、クリスタルフラワーという建物の側で展示している
アジサイの鉢花です。
s-DSC_0005.jpg

s-DSC_0017.jpg

【ダンスパーティ・ピンク】
八重咲きのガクアジサイ。名前のとおり貴婦人がダンスを踊っているようです。

s-ダンスパーティピンク.jpg

【ポップコーンブルー】
花弁の淵がくるくるっと丸まった何とも可愛らしい形ですね。
s-ポップコーンブルー.jpg

その他、様々なアジサイをご覧いただけますよ!

風の庭では、西洋ダンチクの涼しげな白い葉と
紫色のサンジャクバーベナのコントラスト。
まだ見頃が続いています!

s-DSC_0030.jpg

サンジャクバーベナは蝶が集まる花で、今日も数分立ち寄ったら
蝶が20匹ほど舞っていました
s-DSC_0025.jpg

サンジャクバーベナの手前では、
ユッカ・フィラメントーサも白い花が咲き始めました!! 
s-DSC_0020.jpg

河川環境楽園でも「ハンゲショウ」の葉が白く色づいてきたようですが、
フラワーパーク江南でも、流れ沿いにある水の庭で、
ハンゲショウがちらほら白く色づいてきました!!
s-DSC_0057.jpg

s-DSC_0060.jpg
水辺でご覧いただくと、とても涼しげです。

こちらの水盤池では30分毎に霧が出てきてとても涼しげです!

s-DSC_0002.jpg

園内、各所には木陰にベンチがあり、木陰で休みながら
お花を観賞できます

s-DSC_0065.jpg

園内の木陰で休みながら、この季節ならではのお花を
ごゆっくりご覧下さい

続きを読む
タグ:アジサイ
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:09| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

【フラワーパーク江南】園内の開花状況6/6

こんにちは!フラワーパーク江南です

今日は風が心地よい日でしたね!!
風の庭では、イネ科のグラス類などがざわざわと揺れていました。

s-DSC_0062.jpg

s-DSC_0004.jpg

一年草花壇の植替えもほぼ終わり、夏から秋にかけて咲く花々が
ご覧いただけます。

白やピンクの花が咲くクレオメは、『西洋風蝶草』ともいい
花の形が風に舞う蝶のように見えることに由来しますが、
今日の午前中、この西洋風蝶草の周りを白い蝶が何十匹も舞っていました!!

s-DSC_0072.jpg

同じ花壇では、丸い巨大なネギ坊主みたいな花
“アリウム・ギガンチューム”も咲いています。
s-DSC_0073.jpg

ハーブ類や果実などがご覧いただける、香りの庭・果実の庭では・・・

s-DSC_0040.jpg

グミの赤い実がたわわになっています。
s-DSC_0043.jpg

ザクロの花
s-DSC_0041.jpg

フェイジョアの花
s-DSC_0055.jpg

ジューンベリーの背が高くならない品種
“ジューンベリー・リージェント”
s-DSC_0052.jpg

様々なはハーブや果実をご覧いただけます♪

各ボーダー花壇も見ごろです。
s-DSC_0027.jpg

s-DSC_0036.jpg

園内の南側園路沿いにある、煙がもくもくと出ているように見える
『スモークツリー』も見ごろで注目を集めています!

s-s-s-DSC_0024.jpg

園内各所で様々な植物をご覧いただけます。
是非、ごゆっくりと散策して下さい!!

ご来園お待ちしています!!

posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:19| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

【フラワーパーク江南】園内の開花状況5/29

こんにちは!フラワーパーク江南です。
風が少しありましたが、日差しの強い暑い日でしたね

園内で開花している花も日に日に表情を変えています。

この時期ならではの植物をご紹介します!

風の庭では、蝶が集まる花 “サンジャクバーベナ”が
見頃を迎えています!
紫色の小さな花が涼しげな印象です。

s-DSC_0028.jpg

モンシロチョウが数匹蜜を吸いにやってきていました♪

s-DSC_0032.jpg

紫色のサンジャクバーベナが涼しげに感じるのは、
白い葉が特徴の “西洋ダンチク” が背景にあり、
白い葉と紫色の花の組み合わせが涼しさを演出しています。

s-DSC_0035.jpg

各花壇では、低木や宿根草が春から出てきた新芽が、
さらに葉を大きく広げて力強さを感じます。
アジサイ類もつぼみをたくさんつけていますよ。

s-DSC_0059.jpg

銅葉ペンステモン・ハスカーレッドとヒルザキツキミソウ
s-DSC_0009.jpg

s-DSC_0014.jpg

ガウラ 
別名、白蝶草とも言われ、白い蝶が舞っているように見えます。
s-DSC_0012.jpg

遠くからもライム色の葉がまぶしく目立っている木です。
アメリカハナズオウ ‘ハートオブゴールド’
s-DSC_0024.jpg
名前のとおり、ハートの葉が連なっています。

s-DSC_0086.jpg

水辺では、ピンク色の花が鮮やかなアヤメ科のワトソニアが見頃です。

s-DSC_0087.jpg

センダンとスモークツリーも見ごろになってきました。
s-DSC_0071.jpg

花が散った後の花序がふさふさとした羽毛状になり、
遠くから見ると煙のように見えることから、スモークツリーといわれます。

s-DSC_0072.jpg

センダンは、秋から冬に黄色の実が沢山つくのですが、
現在、白い小さな花がたくさん咲いています。
黄色の実が目立つ冬にどんな花が咲きますか?と
尋ねられたことが何回かあります。
是非、今見に来て下さい!!

s-DSC_0075.jpg

一年草花壇は、現在夏前の植え替えを徐々に行っています。
植え替え作業をご覧いただくのもいいかなぁと思います

様々なペチュニア約60品種を展示しています。
園内各所で様々な植物をご覧いただけます。
是非、ごゆっくりと散策して下さい!!

s-DSC_0090.jpg


posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:22| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

【フラワーパーク江南】本日の園内の様子♪5/7

こんにちは!フラワーパーク江南です。

今日は午後から風が強くなりましたが、とてもいいお天気でした

s-DSC_0031.jpg

ヒトツバタゴが咲き始めました♪
満開時には白い小さな花が雪が積もったように覆われて咲きますよ。

こちらは野草園です。
近くに森があり、かなりの確率で野鳥のさえずりを聞くことが
できるスポットです。

s-DSC_0034.jpg

ハゼリソウという淡い紫色の花と真っ赤なシャーレーポピーの
コントラストが印象的です。

s-DSC_0050.jpg

こちらがハゼリソウ。
淡い紫色の小さな花が集まって咲いています。
s-DSC_0041.jpg

野草園には、その他にヤグルマギクやネモフィラも見頃です。

s-DSC_0059.jpg

s-DSC_0048.jpg

【モッコウバラ】
s-DSC_0066.jpg

【ビグノニア(別名カレーバイン)】

つる性の植物でカレーの香りがします。
s-DSC_0073.jpg

花畑ではシャーレーポピーが咲き始めました。
他の草花がまだ咲いていないので、花畑の見頃は5月中旬に
なりそうです。

s-DSC_0017.jpg

香りの庭・果実の庭では、ジャーマンカモミールやワイルドストロベリー、
タイムなどが咲いています。

s-DSC00700.jpg

本日は、ここでハーブの石鹸作りを開催しました
s-DSC00693.jpg

無添加の石鹸素地にハーブの抽出液やはちみつなどを入れて
混ぜて、ハーブを収穫したものを飾りにつけて完成です。

s-DSC_0022.jpg

粘土のようにこねて、型抜きをして、石鹸作りを楽しんでみえました!

s-DSC00697.jpg

s-DSC00687.jpg

s-DSC00692.jpg

こねているととてもいい香り〜♪
使うのが楽しみ〜♪
という声が聞こえました。。。

参加者の皆様、ありがとうございました!!



posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:51| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

【フラワーパーク江南】園内の開花状況4/24

こんにちは!
フラワーパーク江南です。
4月下旬になり、開花状況が日々変わってきているので、
本日の様子をご紹介します!

緑色の桜御衣黄(ぎょいこう)が見頃です。

ぎょいこう (1).jpg

サトザクラの仲間で、直径35pくらいの花が咲き、

花色は緑色と黄色が混ざっていて、花弁の中心に紅色の筋が入ります。

花の色が珍しいので園内で話題の桜です


園内の奥(西側)にあるシバザクラの丘では、ピークが過ぎている

部分もありますが、まだきれいにシバザクラが咲いていますよ。


s-DSCN3450.jpg

土日祝日は、西側に臨時駐車場がオープンしていますので

そこに停めていただくと近いです。


香りの庭では様々なハーブが楽しめますが、ジャーマンカモミールが

見頃です。



s-DSCN3442.jpg


園内の南側では100mほどに渡り、ヤマブキ(山吹)が見頃になっており、

黄金色に染まった帯が続いています!!

ベンチやテーブルが点在するので、お弁当を食べている方も多いです。

一重のヤマブキがほとんどですが、中には八重咲きも混じっています。


s-DSC_0009.jpg


エントランス広場では、草花をバスケットに植えつけた花飾りがあり

空中からもお花を楽しめます。


s-DSC_0043.jpg


s-DSC_0044.jpg


s-DSC_0038.jpg

メイン施設のクリスタルフラワーでは、休憩コーナーや
屋上庭園、お花紙でポピーを作れる無料のクラフトコーナー(〜5/21まで)
などがありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい

s-DSC_0003.jpg

『お花紙でポピーの花畑を作ろう!』
〜5/21(日)※5/8(月)休園日
参加費無料で、ポピーを作って特設スポットに飾っていただく
イベントです。

s-DSC_0037.jpg

皆さまのご来園お待ちしています!!
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:05| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

【フラワーパーク江南】いよいよ明日から春のイベント始まります♪

こんにちは!フラワーパーク江南です。
園内は春爛漫です
チューリップやシバザクラ、ハナナなど様々なお花が見頃です

s-DSC00514.jpg

いよいよ明日から5/21(日)まで春のガーデンパーティが開催されます。
週末だけでなく、平日も開催しているイベントがありますので、
是非、チェックしてみて下さい!!

banner_konan_spring.jpg

イベント内容については、少しづつご紹介していきますが、
まずは明日から4/23(日)まで開催する、
花と緑の企画展示『クレマチス展』について紹介します!

s-DSC00479.jpg

68品種、71株のクレマチスが展示会場を華やかに彩っています!!

s-DSC00490.jpg

クレマチスをイメージした立体形のドレスで記念撮影も楽しめます♪
s-DSC00507.jpg

s-DSC00504.jpg

s-DSC00505.jpg

大輪の花やベル形の花、香りのする花など
様々なクレマチスをご覧いただけます。

是非、フラワーパーク江南の『クレマチス展』を
ご覧下さい!!

また、4月18日(火)の14:00〜16:00まで
クレマチス講座を開催します。
講師は、NHK趣味の園芸でも活躍中
クレマチス専用ナーセリー 春日井園芸センターの
杉本公造氏です。
参加無料で、まだ定員に空きがあります。
ご希望の方は、0587-57-2240まで
お問い合わせ下さい!!

もう一つ、お勧めの情報です
4/18(火)の10:00〜16:00まで、1日限定で
クレマチスの鉢花の販売を行います。
是非、この機会にご参加下さい

ご来園、お待ちしています。


posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:26| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

【フラワーパーク江南】園内のお花の様子4/6

こんにちは!フラワーパーク江南です。

雨予報もありましたが、晴れ間も差したりして、現在曇り空です
曇り空だと花の反射が少なく花々の色がくっきり見えます♪
桜の便りもあちこちから聞こえますが、フラワーパーク江南では
桜以外に様々なお花が見れますので、少しご紹介しますね。

シバザクラがほぼ見頃になっています

s-DSC_0069.jpg

背景のユキヤナギも見頃となり、合わせてご覧いただけます!

s-DSC_0068.jpg

花壇のビオラやアイスランドポピーも見頃です
s-DSC_0002.jpg

s-DSC_0003.jpg

ビオラの間からチューリップも咲き始めました。

s-DSC_0010.jpg

エントランス広場
ハンギングバスケットやコンテナで飾っています。
s-DSC_0029.jpg

100品種のチューリップを展示中。
ちらほら咲き始めました

s-DSC_0023.jpg

チューリップは咲いている時期には球根は販売されておらず、
欲しいと思っても購入できないということはありませんか?
ここでは、咲いているお花を見ながらお好きな品種を予約販売できます!
土日祝日に営業している売店にて〜5/21(日)まで予約できますが、
特典として、商品合計から1割引き、商品合計金額が5,000円以上の
場合、送料が無料のサービスなどあります!
是非、ご覧下さい。

今年登場した5,000球のスイセンガーデン!!
一部ピークが過ぎた品種もありますが、見頃です

s-DSC_0039.jpg

約200品種のスイセンを展示しているスイセン見本園も
様々な品種のスイセンが楽しめます

“ 清明 ”
s-DSC_0043.jpg

“ペインテッドデザート ”
s-DSC_0053.jpg

“ フレグラントブリーズ ”
ほんのり香りがします。
s-DSC_0050.jpg

南側の園路沿いでも桜やユキヤナギの開花と合わせて
スイセンをご覧いただけます

s-DSC_0090.jpg

シダレヤナギも黄色の花穂をつけています。
s-DSC_0091.jpg

s-DSC_0095.jpg

ハナナも見頃です

s-DSC_0060.jpg

付近で咲き始めたシダレザクラとの組み合わせが
おススメです!!
s-DSC_0063.jpg

こちらもおススメの場所。
ソメイヨシノの桜の下にはベンチが点在し、
黄色の日向ミズキの花が咲き始めました。
森が近いので、ホトトギスや野鳥のさえずりが
よく聞こえます

s-DSC_0087.jpg

春のお花がいっぱいのフラワーパーク江南を
ごゆっくりご散策して下さい!!

ご来園お待ちしています

posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:59| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

【フラワーパーク江南】園内の様子♪3/29

こんにちは!フラワーパーク江南よりお届けします。

今年は花の開花が全体的に遅いですが、現在の園内のお花の開花状況について
ご案内します!

今、一番見頃を迎えているのが、4品種、約5,000球のスイセンが
植えられているスイセンガーデンです

s-DSC_0048.jpg

s-DSC_0054.jpg

黄色と白色のスイセンの花々が広がっている風景です!

s-DSC_0032.jpg
“アイスフォリス”

s-DSC_0045.jpg
“レプリート”

近くには、約200品種のスイセンを展示したスイセン見本園が
あります。名前と花の様子を見比らべながらじっくりご覧下さい

s-DSC_0072.jpg

“サーザンホスピタリティ”
s-サーザンホスピタリティ.jpg

“ウィンターワルツ”
s-ウィンターワルツ.jpg

“薄化粧”
s-薄化粧.jpg

このスイセンガーデンとスイセン見本園の付近には、
ハナナやハクモクレンなど黄色や白色の花々もご覧いただけます!

s-DSC_0020.jpg

s-DSC_0052.jpg

シバザクラの丘でもシバザクラが咲き進み、見頃になっている
場所もあります。

s-DSC_0004.jpg

s-DSC_0011.jpg

園内のメイン施設の中のディスプレイ。
少しですが、ソメイヨシノやヤマブキなど
ひと足早く春の花が咲いています。

s-DSC_0091.jpg


s-DSC_0092.jpg

s-DSC_0094.jpg

2階では、『さくらそうの世界』を開催中です!!
西洋さくらそう(プリムラ)を中心に鉢花の展示を行っています。

s-DSC_0127.jpg

s-DSC_0128.jpg

s-DSC_0125.jpg

s-DSC_0116.jpg

s-DSC_0133.jpg

s-DSC_0131.jpg

展示の中で一番のお勧めは、イギリスで古くから品種改良され、人気の高い
“プリムラ オーリキュラ” が40品種展示しています!!

s-リサライトセンサー.jpg
“ リサ ライトセンター ”

カラフルな色合いでベルベットのような質感を持つ花びらは

造花のようです。


s-フロスティーグレイホワイトファンシー.jpg
“ フロスティー グレイホワイトファンシー ”

s-クラニーグリーンファンシー.jpg
“ クラニー グリーンファンシー ”

まだまだありますので、ごゆっくりご覧下さい!!

同じ会場では、『折り紙で桜の木を満開にしよう』を4/9まで
平日も毎日開催しています!

s-DSC_0136.jpg

折り紙で桜を折って、枝に飾っていただくイベントで、
無料で参加できます

多くの方に飾ってもらい、賑やかになってきました!
イベント終了時には満開になることを願っています!!

s-DSC_0122.jpg

屋外でようやく咲き始めたヒガンザクラ。
ソメイヨシノやシダレザクラ、ヤマザクラなど園内には約10品種
約100本の桜がありますが、このヒガンザクラがようやく咲き始めました!!
あとの桜は4月に入ってからになりそうです!

s-DSC_0157.jpg

今日は、穏やかなとても気持ちのいい日で、芝生広場では
お弁当を広げているお客さんがたくさん!!

s-DSC_0005.jpg

是非、フラワーパーク江南に遊びにて来て下さいね


posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:04| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする