2017年03月18日

【138タワーパーク】さくら音楽会!!感動

こんにちは138タワーパークです。


今日から始まりましたbanner_138_sakura[1].jpgここをクリックしてみてくださいね

3月18日  本日11:00から12:30、13:30から15:00 の2回
野外ステージさくら音楽会』がありました。

ロシアの歌姫「an frei」さんのアニメ「キャンデイ・キャンデイ」の歌に感動!!
IMG_9313.jpg
生の歌声は、心に響きますね。明日19日も『さくら音楽会』は開催します。
出演者は上のさくら祭りのバナーをクリックして確認してね


大芝生広場での『サイバーホイールであそぼう!』
IMG_9266.jpg

IMG_9306.jpg

午後からは、少し肌寒くなったものの皆さん楽しく遊んでくださいました。

さてここで皆様にお礼を言わないと・・・

皆様に自宅で不要になったプラレールの寄付を募って拡張した
展望階のプラレール設置スペース
IMG_9356.jpg
こんなに広くなりました。
寄付してくださった皆様、ありがとうございます。


皆さん、是非展望階に遊びにきてくだいね。
(ツインアーチ138の展望階には入館料が必要となります)


今日から、4月9日までさくら祭りは開催します。
よろしくお願いします。





posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:08| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

【138タワーパーク】春を呼ぶ鳥を探して〜園内の様子

こんにちは138タワーパークです。


今日は、昨日のような風もなく、少し暖かい日差しですね。
皆さんお出掛けには、ちょうど良い日ですね。もうすぐ「春」です・・・
公園にも、仲良くバドミントンをしてみえるご家族をはじめ、沢山の方が遊びにみえてます。
IMG_9236.jpg
パンジーも綺麗に咲いてますね。
園内を歩いていくと・・今日は春を呼ぶ鳥いないかなぁ


公園にあるモニュメント「比翼(ひよく)」
IMG_9226.jpg
皇太子殿下ご成婚記念として3点の作品の中から人気投票で決定した作品です。
デザインは2羽の鳥が翼をならべる、夫婦円満のたとえ「ひよく」です。
IMG_9230.jpg
このモニュメントは、タワー奥にある「ローズストリーム」を越して
少し上がった道をしばらく歩くと左手に見えてきます。


今度は、また方向を右に園内を廻ってみて、
自然体験施設「もくもくパラダイス」では何をやっているかしら・・・?
IMG_9217.jpg
IMG_9220.jpg
『墨絵で鳥を書いてみよう』です。


ここでもまた、鳥に縁がありましたね


公園では、来週3月18日(土曜日)から『さくら祭り』が始まります。
banner_138_sakura[1].jpgここをクリックしてくださいね


是非皆さん、遊びに来てくださいね待ってます。












posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:32| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

【138タワーパーク】啓蟄の日!皆が動きだす?

こんにちはー

 
138タワーパークです。ご無沙汰してました。
今日は、3月5日 啓蟄の日です。
さてさて、園内の動き出したあらゆる物・者・モノをキャッチ出来たらいいな
では、Let's Go!!!

IMG_9112.jpg
タワー受付にある水槽の『めだか』です。

園内も、午後から曇空でしたが、沢山のお客様が来てくださっています。
ありがとうございます。
IMG_9114.jpg
園内は、皆さんゆったりとしていただいてます。
IMG_9099.jpg
『樹冠タワー』の一番上からの様子   曇ってしまいました

IMG_9093.jpg
梅の花も9分咲かなぁ
IMG_9095.jpg
河川敷のタンポポ見っけた
IMG_9106.jpg
『もくもくパラダイス』・・・さて何を書いているのかな!
石に好きな色を塗ってイメージ通りの物が出来たかしら?


※3月19日にも『もくもくパラダイス』では、「ストーンペインティング」を開催しますよ
時間  13:30〜15:30  場所 自然体験施設 もくもくパラダイス

うーん、園内を巡りましたが、やはりチビッ子の歓声が一番元気印でした。


もうあと少しで、暖かくなりますがまだまだ寒暖の差が激しいです。
皆さん、お身体大事にしてくださいね。公園にきてくださる日を待ってます






















続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:32| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

【138タワーパーク】青い空、凧が舞う

こんにちは
138タワーパークです。
今日は、予定通り午後から雨ですね


先回ブログでお知らせした『凧あげまつり』
大変多くの方がお見えになりました。


一日遅れましたが、報告いたします。
IMG_8656.jpg
全国から凧上げ名人が来てくださいました
IMG_8750.jpg
『和凧作り教室』も大変好評でした。
IMG_8912.jpg
親子で仲良く作ってくれましたよ。


IMG_8745.jpg
北名古屋市の『鼓っつ太鼓』さんの威勢のいい演奏も祭りを盛り上げます。
IMG_8898.jpg
凧でもたこ違い???
IMG_8932.jpg
青い空に凧が舞いました。






また皆さんに楽しい報告が出来たらと思っています








posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:09| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

【138タワーパーク】三寒四温・・・2月19日『凧あげ祭り』の紹介です。

こんにちは
138タワーパークです。


今日は暖かい日でしたね。風もなく気温の方は、平年より高め11°との事でしたが、風がない分
陽だまりでは、暖かく感じました。
170215 075 カワセミ Takeda.jpg
もくもくで見つけたカワセミ(真ん中中央)小さくてごめんなさい
IMG_8612.jpg
IMG_8611.jpg
梅もどんどん、咲き始めました。


この尾張地方では、先週国府宮の裸祭りも終り、各地から春の便りがどんどん流れてきてますが、
まだ寒くなるんですよね。


18日土曜日は二十四節気の”雨水の日”・・・この日はようやく雪から雨になるという日でお雛様を飾ると良い日とされていますね。
※諸説あります
IMG_8275.jpg
もう、タワーの展望階には、ひな人形が飾ってあります



公園では、週末に以前紹介した【凧あげ祭り】
2月19日(日曜日) 10:00〜15:00  ※雨天中止

天気は晴れの予想ですが、
気温は今日ほど暖かくはなく程々風が吹かないと凧もあがらないので、
「伊吹おろし」が吹いてくれるのを期待しています。
IMG_2318.jpg
昨年の様子(上・下の写真)
IMG_2297.jpg
全国から凧あげ名人が集結!各地の伝統的な凧や珍しい凧が大空を舞います。
banner_138_takoage[1].jpg⇒⇒⇒詳しくはここをクリックしてね


是非、2月19日に138タワーパーク「風紋の広場」に来てくださいね。





公園では皆様のお越しをお待ちしています
















posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:19| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

【138タワーパーク】近づくバレンタインデー ふたりで星を見ては?

こんにちは
138タワーパークです。


2月もはや10日となりましたね。
寒い寒いとは、いっても皆さんの気持ちは熱くなっていませんか?
2月14日はバレンタインデーですよ。



先回、お知らせしたカップルスペシャルチケットも皆さんに大変喜ばれています。

banner_138_couple[1].jpgクリックしてね。



そんなカップルの皆さんに、見ていただきたいのがもうひとつ!
IMG_8488.jpg

『暖炉には、手作りチョコを作ろうとして鍋が用意してある・・・』
このイメージでオブジェが作成してあります。


ツインアーチ138のロビーにありますので是非見にきてください。

もうすぐバレンタインデー、友チョコ、本命チョコ、義理チョコいろいろ有りますケド

みんなの思いはひとつですね。


そしてもうひとつ明日のイベントの紹介をいたします。

明日2月11日(祝)  時間:18:00〜20:00


『明るい!宵の明星・金星を見よう』

星の観察会が開催されます。

場所:野外ステージ(雨天時:管理センター会議室)

金星は2/17(金)に最大光度を迎えるため、2月中は1等星の約100倍の明るさとなります。
※雨天時は「金星の楽しみ方」についてお話します。

是非、皆さん輝く星を見て、愛を深めてくださいね



公園では皆さんのお越しをお待ちしております




posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:38| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

【138タワーパーク】今日から2月!カップルスペシャルチケット発売!

こんにちは
138タワーパークです。

早いですね・・・もう2017年始まりから1ヶ月たち、2月です。

2月になると、まずは節分、立春と暖かくなる気配ですが、今朝はまた氷点下で寒い朝でした。


IMG_8325.jpgIMG_8317.jpg
IMG_8311.jpg
梅の花も、様子をうかがっている感じです。(まだ寒いよ)

節分が過ぎて、いよいよバレンタインデーが来るのを楽しみにしている方もみえますよね。
そんな方におすすめです。

本日からタワーで販売する『カップルスペシャルチケット』の紹介をします。


大人(高校生以上)のカップル(恋人・夫婦)を対象に特典付きのツインアーチ138利用券を販売します。

販売期間が2月1日(水)〜2月28日(火)です。banner_138_couple[1].jpgここをクリックしてね


ツインアーチ138展望階利用券2名様分のチケット・展望階レストランで使えるソフトドリンク引き換え券(270円分×2杯)
展望階でクイズにチャレンジ・展望階レストランにてデザート特別割引とお得なセット内容となっています。
展望階では・・・
IMG_8274.jpg
元祖カップルもお待ちしていますよ

是非遊びに来てください。


公園では皆様のお越しをお待ちしております













posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:09| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

【138タワーパーク】雪化粧・・・展望階からの山を見る

こんにちは

138タワーパークです。

寒い朝をここ何日か、迎えていますね。
インフルエンザも流行っており、皆さんの体調管理も大変難しいと思います。


テレビからの時事ニュースでは、各地からこの”寒”ならでは気候を活かした情報が聞こえてきますね。

今日は展望階から見える山々を紹介いたします。


ここ一宮市は、昔から『伊吹おろし』というとても冷たい風が吹くのは有名な話ですね。
伊吹山.jpg
伊吹山です。
畑で、一宮で取れる大根を使って「切干だいこん」を作成している風景・・・この「伊吹おろし」の風に当たると大変美味しい切干になります。
来月、開催する『凧あげまつり』も伊吹おろしが吹いてくれないと困ります。
banner_138_takoage[1].jpg詳しくはここをクリックしてね


ふたたび山の写真に戻って
能郷白山.jpg
この写真は、『能郷白山』です。

岐阜県本巣市、揖斐郡揖斐川町と福井県大野市にまたがる山々でここ近隣の市町村は雪が深い所です。
養老山地.jpg
『養老山脈』

御嶽山@.jpg
『御嶽山』
中央アルプス.jpg
『中央アルプス』
このように展望階から様々な山が見えます。

今の時期、空気が澄んでいるこの時期ならではの、山の表情を是非見にきてくださいね。


少し早いですが・
2月の立春を待てずに
IMG_8275.jpg
展望階に「お雛様」が登場しました。
IMG_8270.jpg


※展望階には入館料が必要となります。


今が一番寒い時期ですが、ここを乗り越えると春が来ますね。
公園の春がくる様子をまたご紹介できたらと思っています

皆様のお越しをお待ちしております。























posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:09| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

【138タワーパーク】一面の銀世界!!珍しい凧の展示も見てください

ブログをご覧を皆様・・・こんにちは
138タワーパークです。

今日は1月15日(日曜日) 
朝起きて、シンシンと降った未明からの雪は、辺りを真っ白にして、一面の銀世界です。


IMG_8160.jpg
午前中も細かい雪が降っています。
IMG_8185.jpg
午前9時頃の展望階からの様子(一宮市北方町方面)



公園では、雪だるまを作りにきているチビッ子や雪合戦をしている声が、響きました。
みんな、足元には注意してくださいね。

さてさて、ツインアーチ138では、昨日から『凧の展示』がはじまりました。
日時:1/14(土)〜2/19(日) 場所 ツインアーチ138   料金 無料

平日    9:30〜17:00
土日祝  9:30〜21:00
(最終日は9:30〜15:00)

※展望階には入館料が必要となります。
江戸錦絵凧(東京).jpg
 江戸錦絵凧(東京) 

秦野だるま凧(神奈川).jpg
  秦野だるま凧(神奈川) 

六角凧(新潟) (2).jpg
六角凧(新潟).jpg
 六角凧(新潟)

日本各地の珍しい和凧がツインアーチ1381Fロビー・展望階に展示してあります。
是非見にきてください。


banner_138_takoage[1].jpg
ここをクリック!
※2/19(日)には凧上げ祭りも開催いたします。詳しくはバナーをクリックしてくださいね




※公園は積雪により、各所足元が悪くなっております。
園内の木々やツインアーチ138エントランス付近も、高所からの雪が風と共に落ちてくる可能性があります。
十分にご注意ください。



公園では皆さんのお越しをお待ちしています




posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:54| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

【138タワーパーク】ボランティアさんに感謝しています。

こんにちは

皆さん、寒中お見舞い申し上げます。

1年で一番寒いこの時期、風邪などひかない様皆さん気を付けてくださいね。

今日は、昨日行われた『ローズボランティア』さんのご紹介をします。CIMG64471.jpg
小雨の中(少しミゾレ気味)、まずは土壌作りから・・・
CIMG6456.jpg
「ノヴァーリス」と「ブルーリバー」という種類のバラに寒肥をあげました。
CIMG6453.jpg
バラの苗に話かける様に「しばらく寒いけど、時期暖かくなるからね」

CIMG6440.jpg
バラに興味のある方、是非ご参加ください。
詳しくは、国営木曽三川公園138タワーパーク☎0586-51-7105まで
お電話でお問い合わせください。


もうひとつプチボランティア募集のお知らせです。

明日:1月14日(土曜日)

第1回10時〜11時(受付9:30〜10:00)
第2回11時〜12時(受付10:30〜11:00)

「冬のイベント準備をしよう!(連凧の補修)」

体験時間:60分(補修作業40分。バックヤードツアー20分)
受付場所:管理事務所 会議室
内容:凧あげまつり(2/19開催)で大空にあげる連凧の補修を行っていただきます。
補修後は、ツインアーチ138のバックヤードを巡るツアーに参加いただきます。


明日9時30分から、受付しますので参加していただける方は、
是非 管理事務所 会議室まで来てくださいね。

木曽三川公園では、体験型ボランティアを募集しています。詳しくはこちらをクリックしてください



banner_138_volunteer[1].jpgここをクリックしてください。

公園では皆さんのお越しをお待ちしています



posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:47| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする