2017年09月23日

【138タワーパーク】完成!「わくわくスライダー」&「一宮モーニング」も食べに来てね

こんにちは
138タワーパークです。


今日は9月23日、秋分の日です。
朝は少し曇っていたものの午後からは、大変爽やかな秋らしい日となりましたね。
今日は皆さんに報告することが沢山あります。
さてまずは・・・


木製遊具が新しく生まれかわりましたよ
名前は「わくわくスライダー」

皆さんから名前を公募して決めましたよ
わくわくスライダー2.jpg
今日はオープンングセレモニーも行われました。

飛び入り参加の一宮市長 中野正康市長も皆さんと楽しく過ごしてみえました
IMG_3912.jpg
是非新しい遊具遊びに来てくださいね

さてさて一宮といえば「無料休憩所」に一宮モーニングが登場しました。
モーニング写真.jpg
ちゃんと「うきのタマゴ」もついてますよ!400円です。
時間は10:00〜11:30まで平日限定です。


さてお昼から展望階に向かいました。
IMG_3955.jpg
今日は、11:00から17:00までの「鉄道模型運転会」
13:30から整理券を配布しました。
楽しそうにしている女の子・・・うまく電車を動かせれたかな
IMG_3960.jpg
みんなの知っている電車が走っています。
IMG_3939.jpg
明日9月24日も「鉄道模型運転会」は開催します。
11:00〜15:30
※鉄道模型は上記時間走行しています。

鉄道模型運転会の整理券は13:30から配布します。
先着20名です。

さて今度はまた、公園に戻ってきましたよ。
野外ステージでは、あっ!沢山の人が望遠鏡を覗いていますよ
006.jpg

002.jpg
16:30からは、「秋の星空観察会」
「秋分の日の太陽と土星の環を見よう」です。
秋分の日の太陽は見れたかな?

003.jpg
皆さん、秋の深まりを公園で是非感じてくださいね。
#モーニング
#ガチャマン
#秋分の日

posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:22| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

【138タワーパーク】敬老の日!家族みんなで公園へ

こんにちは

138タワーパークです。
018.jpg
昨日の台風18号が通過して
今日はようやく晴れ間がみられましたね。

久しぶりの晴れの公園!また園内を歩いてみましょう
012.jpg
「大玉であそぼう!」は皆さんお約束を守って遊んでくださいね
009.jpg

大芝生広場の横では
013.jpg
コキアが植えてあります。
IMG_3832.jpg
あれっ、コキアに目がありますよ。
コキアの中に顔出しダッシュボードが誕生しました。
IMG_3827.jpg
皆さん、ぜひ写真を撮ってみてください。映えする事間違いなし!

もうしばらく公園の奥に行ってみましょう
016.jpg
ウッドデッキにハンモックが登場しました。
秋風に のんびりしてね

今度は展望階に上がってみました。
002.jpg
今日は、「敬老の日」 65才以上の方と、一緒にご来館頂いた幼児・小人の方をタワーの展望階へ無料でご招待!
お孫さんと展望階で楽しく過ごしてみえました。
007.jpg
こちらは、「芸術の秋 いちみん・ミズリンのぬり絵」
期間限定!本日が最終日です。
みんな上手に書いてくれたかな?


皆さん家族みんなで楽しめる138タワーパーク
オータムフェスタは始まったばかりです。
是非ご来園お待ちしております
title[1].jpgココをクリックしてね

#コキア
#オータムフェスタ















posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:38| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

【138タワーパーク】秋・・・オータムフェスタは9月16日から始まります。


こんにちは
日中はカラッと晴れました。
絶好の行楽日和ですね。

皆さん、どこかお出かけでしたか?
138タワーパークで行われる「もくもくパラダイス自然体験施設」では、
生き物や草花をテーマにした【自然体験プログラム】を行っていますよ。
では、早速「もくもくパラダイス」に行ってみましょう。
007.jpg
あっ、かわいいもの見っけた
「もくもくパラダイス」に飾ってあるオブジェです。 かわいいでしょ
さて今日は、何をやっているのかな?
008.jpg
折り紙を折ってみえますね
003.jpg

これっ 何かわかりますか?答えは「ふくろう」です。
ふくろうが折り紙で折れるなんて・・・
今日は「ORIGAMI・・・折り紙教室」でしたよ
010.jpg
「もくもくパラダイス」にある沢山の折り紙の説明の用紙から好きな物選んでくださいね

机に戻って、好きな色の折り紙で折ってください
簡単な動物から始めてみるとよいでしょう。
この機会に折り紙のレパートリーを増やしてみてね

再び園内に戻ります。
011.jpg
コキア・・・少し赤色になってきたでしょうか?秋はすこしづつ深まっていきます。
来週9/16(土曜日)から公園ではオータムが始まります。
title[1].jpgここをクリックしてね
#オータムフェスタ
#折り紙

みなさん是非公園に来てくださいね


posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:43| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

【138タワーパーク】特別企画!お子様限定!じゃんけんお菓子プレゼント

こんにちは
138タワーパークです。
今朝は少しひんやりとしましたね。
009.jpg
タワーの上は雲はありません、日中は気温があがり残暑厳しいようです
014.jpg
公園も秋の気配があちこちで感じられる様になりました
010.jpg
イングリッシュボーダーにあるパンパスグラス
008.jpg
無料休憩所横に少しオミナエシが!秋の七草のひとつです。
012.jpg
だんだん大きくなったコキアはまだ緑かな
008.jpg006.jpg
風紋の広場に完成した「夏休みの巨大気温グラフ」は9月10日まで設置予定です。
016.jpg
※展望階から見た「夏休み巨大気温グラフ」の様子(展望階に上がるには入館料が必要です)

本日は特別企画のご案内!ツインアーチ138展望階に上がっていだだけるお子様限定です。
9/2(土曜日)・9/3(日曜日)・9/9(土曜日)・9/10(日曜日)の9:30から21:00まで
004.jpg


002.jpg
タワースタッフとじゃんけんして勝ちかあいこでお菓子のプレゼント!
(予定のお菓子が無くなり次第終了です)

#巨大気温グラフ
#涼しい
#秋の七草
#じゃんけん
#コキア
#パンパスグラス


公園では皆さんのお越しをお待ちしております

posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:07| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

【138タワーパーク】夏休み最後の土日・・・少し涼しくなった夜の公園

こんばんは

先日の雷と短時間の豪雨がこのタワーの上空を通り過ぎ、日中はまだ暑いですが、
朝晩は少し風が涼しく感じられる様になりましたね。


今日は、少し秋の気配が感じられる公園から、昨日の「夏休み映画鑑賞会」
本日の「夏の星空観察会」の報告をします。


まずは、26日の映画鑑賞会から
IMG_3664.jpg
大勢の方が見にきてくださいました

そして27日の星空観察会
008.jpg
だんだん人が集まってきましたよ
025.jpg
ご協力いただいてる伊藤さん始め、仲間の方が
6台の望遠鏡を持ってきてくださいました。
002.jpg
沢山の方が並んで順番を待ってみえます。
月・木星・土星をそれぞれ望遠鏡を覗いて見ましたよ
016.jpg
今年が15年に1度の土星の環が最も傾いた状態に見れます。
【カッシーニの空隙(くうげき)】という隙間も見れました

皆さんも是非星に願いを託してみてくださいね
#星空 #カッシーニの空隙 
posted by 木曽三川公園スタッフ at 21:21| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

【138タワーパーク】明日はもう処暑!まだまだ「サマーフェスタ」開催中!

こんにちは
138タワーパークです。
今日は大変蒸し暑く、大気も不安定です

昨日、今日と「出校日だよ」と教えてくれる児童さん、生徒さんが公園に遊びにきてくれました。
皆さん、宿題の情報交換などしたのかな?


さてさて、138タワーパークの夏の風物詩といえば、
風紋の広場での「夏休み巨大気温グラフ」ですね
IMG_4785.jpg
このグラフは昨年 2016年8月20日14時55分に撮影したものです。
赤い布が多いのがよく解ります。

そして・・・・

003.jpg
このグラフは2017年8月22日14時52分撮影しました。
今年の夏は例年より日照時間が少なく、赤い布が少ないのが解りますね。
※どちらもツインアーチ展望階より撮影

明日は、二十四節気の「処暑」・・・暑さが収まる頃ですが、あと10日はどんな天気になるのでしょうか?
残暑は厳しいと予想がでていますね。みなさん体調管理して是非公園に遊びに」来てくださいね。

さて真夏の花といえば、
「タワーでひまわりは咲いていないの?」なんていう問い合わせがありました。

027.jpg
タワー裏遊具の東の時計の下に沢山のひまわりが咲いています。

012.jpg


018.jpg


008.jpg
「タワーズガーデン」
ひまわりだけでなくまわりにケイトの花も植えてありますよ
東側はロックガーデン風になっています。

他のお花も少し紹介しますね
015.jpg
無料休憩所レストハウス前の「パンパスグラス」
003.jpg
つどいの広場花畑にあります「コキア」
今年は径を作りました。
だんだん色づくことでしょう



#ひまわり #コキア #サマーフェスタ
公園ではみなさんのお越しをお待ちしています



続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:04| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

【138タワーパーク】週末が楽しみ!夏休み後半も「サマーフェスタ」

こんにちは
138タワーパークです。
お盆も終わり、夏休みも後半となりました。
学生の皆さんは、宿題は順調にこなしてみえますか?
まだまだ夏休みはありますが、早めにこなして是非公園に遊びにきてくださいね。
今日は、午後から少し晴れ間がのぞく感じです。
007.jpg
かわいいお友たちが「虹の中で水遊び」・・・楽しんでみえましたよ。
006.jpg
7月15日から始まりました「サマーフェスタ」
banner_138_summer_2017[1].jpg→→→クリックしてね♡
いよいよ後半を迎えました
今週末は、「夏休み映画鑑賞会」が行われます
8/19(土曜日)・8/26(土曜日)
時間:19:00から映画終了まで
場所:野外ステージ(雨天時は大屋根下)
IMG_4840.jpg
※昨年の様子
今年は8/19(土曜日)「ミニオンズ」
   8/26(土曜日)「ペット」
ツインアーチ138展望階でも楽しい「夏の縁日射的ゲーム」を開催します。
IMG_3276.jpg
※先週の射的ゲームの様子
「夏の縁日射的ゲーム」
8/19(土曜日)20(日曜日)・26(土曜日)27(日曜日)
時間 10:00〜16:30
場所:ツインアーチ138展望階
※展望階に上がるには入館料が必要です。



#射的ゲーム #夏休み後半 #映画

公園ではみなさんのお越しをお待ちしております。








posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:04| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

【138タワーパーク】楽しかった2日間の盆踊り大会!

こんばんは
138タワーパークです。

みなさん、お盆休みはいかがですか?

高速道路の渋滞や駅の混雑を見ると帰省される方が大勢いらして、皆さん大変ですね。
故郷に待っていらっしゃるご家族の方が、いらっしゃるので、まずは安全第一でお願いいたします。

さて11日(祝)・12日(土)と138タワーパークでは、サマーフェスタ『盆踊り大会』が開催されました。
IMG_3320.jpg
最初の30分は太鼓のパフォーマンス!一宮太鼓さんと由喜太鼓さんとコラボで「樂」という曲でした。
IMG_3310.jpg
見にきてくださっているお客様に、太鼓を少し触らせてもらったりして、
夏休みの貴重な体験できたかな
IMG_3381.jpg
初日の日は、天候が少し思わしくなかったのですが、何とか雨も降らず2時間みなさんと楽しく踊ることができましたよ。
IMG_3394.jpg
今年は、無料休憩所横に縁日も登場しました。
IMG_3338.jpg
「公園で花火をしよう!」にも沢山のお客様がきてくれました。

※「公園で花火をしよう!」は8月13・14・15日も開催いたします。
時間18:00〜20:30です。場所無料休憩所横です。
手持ち花火を楽しめるエリアが期間限定登場します。
ライター等はご持参ください。
※荒天中止

#盆踊り #花火
公園では皆さんのお越しをおまちしております。





posted by 木曽三川公園スタッフ at 21:29| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

【138タワーパーク】氷柱!目から涼しさを楽しんでみては

こんにちは
138タワーパークです。
8月に入り、初めての週末ですね。
今日のタワーの天気は晴れたり曇ったり、今にも雨が降りだしそうな雲が、真上にあったりしてドキドキでしたが、何とか今の所、お天気はもっていますよ003.jpg
今日は、朝11時にタワーエントランスに氷柱が届き、目から楽しむ”涼”を演出しました025.jpg
外の気温は30度を超えていますね。001.jpg
21年目を迎える「夏休みの巨大気温グラフ」展望階からの様子です。
138タワーエントランス傍に設置した温度計でその日の最高気温を天気の布と共に表しますよ。018.jpg
展望階では「世界のクワガタムシ大集合!」
世界のクワガタムシの標本が展示してあります。
迫力の標本がズラリ!

続いて展望階から「氷柱からアユを掘り出そう」006.jpg
アユを掘り出して1階のタワーガールに渡してネ!
お腹の中に景品が書いてあるよ※本日の氷柱のイベントは終了いたしました。
皆さんの夏休みの楽しい思い出が出来ればと思っています
#氷柱











posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:30| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

【138タワーパーク】21年目の「夏休みの巨大気温グラフ!」宿題は早めに!

こんにちは
138タワーパークです。
梅雨明けは先週したものの、今日もどんよりした雲がタワーの上をおおっています。011.jpg
今日27日から、一宮市では「第62回おりもの感謝祭 一宮七夕まつり」が始まりますね
本町商店街を中心に一宮市全市を挙げて繰り広げられ毎年100万人を超える人出でにぎわいます。
詳しくはこちら→→→http://www.138ss.com/tanabata_bunner/index_tanabata.html
ツインアーチ138のタワー入口にも飾り付けがありますよ
009.jpg010.jpg

今年21年目になりました『夏休みの巨大気温グラフ』015.jpg
展望階からの様子はこんな感じです。

この週末、プチボランティア 7月29日(土曜日
「巨大気温グラフ設置体験をしよう」
時間 @10時00分〜11時00分
   A11時00分〜12時00分
  (受付は11時00分まで)

※各回定員3組まで
※雨天中止
受付場所:管理事務所会議室
事前説明20分、設置体験40分程です。
動きやすく、汚れても良い服装で靴をはいてご参加ください。
熱中症対策として帽子、飲み物、タオルをお持ちください

参加お待ちしています

タワー横の「花の小径」には今こんな植物が…003.jpg
006.jpg020.jpg
おもちゃかぼちゃ3種類


あかげうり
019.jpg
トカドヘチマ
018.jpg
公園には様々な植物が植えてあります。
夏休みの宿題の参考になれば、幸いです。
是非公園に遊びに来てください
#夏休み宿題
#巨大気温グラフ
#プチボランティア








posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:23| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする