2017年05月14日

【桜堤サブセンター】備えあれば憂いなし 羽島市水防訓練開催されました!

今日は桜堤サブセンターを会場に羽島市水防訓練が開催されました。

羽島市水防団、羽島市少年少女水防隊のみなさん。総勢335人。

みなさん。真剣に取り組んでいらっしゃいました。普段の公園にはないキリリとした
空気です!
1.jpg
羽島市松井市長の訓示ののち、訓練開始です。
2.jpg
2-2.jpg

まずは土のうつくりを。
3.jpg

積み土のう工、木流し工、月の輪工など、普段見ることのできない工法を実践さながら訓練されています。

こちらは釜段工と言い、堤防から漏水した際に行う対策だそうです。
4.jpg
5.jpg
↓実際に消防署の協力を得て水を流しています。
6.jpg

羽島市少年少女水防隊のみなさんも、水防意識の高揚のため、土のうつくりを体験。
7.jpg
土のう積も体験!
8.jpg

水防団のみなさん。
市民の生活を守るため早朝からの訓練。
本当にお疲れ様でした。
IMG_2141.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:11| 桜堤サブセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

【桜堤サブセンター】サクラとナノハナ見ごろ続いてます〜木曽長良背割堤〜

久しぶりに青空
木曽長良背割堤のサクラの様子を見に行きました。
まだまだ見ごろ続いていました
カメラマンも多かったです。

定点サクラ↓
IMG_1295.jpg

久しぶりに伊吹山もキレイです。
IMG_1318.jpg

菜の花も・・・
IMG_1298.jpg
やはりがでると映えますね〜↓
IMG_1314.jpg
堤防道路には花びらの道が↓
IMG_1299.jpg

桜堤サブセンターの花壇からも養老の山並みを背景にキレイ
IMG_1339.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:13| 桜堤サブセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

【桜堤サブセンター】サクラと菜の花満開です!

みなさん。こんにちわ
お花見にまだ行っていないという方におススメ情報です
木曽長良背割堤のサクラと菜の花。
開花が遅れたおかげで昨夜の雨にもマケズ
ただ今、満開です

定点サクラがコチラ↓
IMG_1199.jpg

東海大橋までの2kmが桜と菜の花の回廊です
IMG_1200.jpg

スタッフによるオススメ鑑賞ルートは・・
まずは堤防道路を東海大橋方面へ歩きましょう
車は通行止めなので安心ですょ
自転車で回るのもおススメです
IMG_1172.jpg
IMG_1182.jpg
堤防道路からは、長良川の川面や、
サクラの花を間近に見ることができます
P1000055.jpg

IMG_1177.jpg
帰りのルートは、堤防を降りて高水敷を歩くのがおススメです
下から眺める桜と菜の花がきれいです。
IMG_1161.jpg
IMG_1176.jpg
最後に桜のトンネルを楽しめます。
IMG_1154.jpg

サクラと菜の花の見ごろは今週中です。是非お越しください。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:50| 桜堤サブセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

【桜堤サブセンター】桜のトンネルです〜木曽長良背割堤7分咲きです〜

みなさん。こんにちわ
今日から始業式の学校も多いでしょうか 
昨日まで賑わっていった公園も少し静かです。

木曽長良背割堤のサクラ。
お待たせしました

やっと見ごろを迎えましたょ

定点サクラがコチラ↓
IMG_1052.jpg

ナノハナも見ごろが近づいてます
IMG_1056.jpg

そして、一番のおすすめ。サクラのトンネルです。
IMG_1058.jpg

今週末が満開だと思いますが、週末は雨予報ですね
お花見は今日明日が一番のオススメです
posted by 木曽三川公園スタッフ at 10:47| 桜堤サブセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

【桜堤サブセンター】本日の木曽長良背割堤さくら

こんにちわ。

本日のサクラの開花状況です。
↓定点観測サクラがコチラ↓

IMG_0706.jpg
IMG_0707.jpg
まだ、咲きはじめ
やはり、今週末が見ごろでしょうか・・
posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:03| 桜堤サブセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

【背割堤さくらまつりinはしま】桜開花!しました。

みなさん。こんにちわ
今日は、背割堤さくらまつり最終日。
春らしい陽気でしたね
そして、やっとサクラが開花しました。
★IMG_0694.jpg

↓定点サクラ まだまだ、ですね。
★IMG_0693.jpg
昨年の4月2日の定点サクラがコチラ↓ 周りの木々の新緑も全然違う〜
定点観測.jpg

さくらまつりにご来園いただいた皆さんにもご迷惑おかけしました。
今週は20℃を超える日がある予報ですので、満開を期待しています。
お祭りは終了しましたが、開花情報は随時更新いたします。

さて、ポカポカ陽気に誘われて沢山の方に来ていただいたサブセンターの様子がコチラ。

★さくら鍋ふるまい
限定70食。30分くらいで完売しちゃいました〜
★IMG_0678.jpg

★フリーマーケット&ワークショップ
桜堤サブセンターで初開催!
昨日は朝の雨で出店キャンセルの方多かったのですが今日は↓
★IMG_0680.jpg
★IMG_0681.jpg
★IMG_0683.jpg
★抹茶コーナー
子どもたちも 
左の女の子は昨年秋のイベント準備を手伝ってくれたまゆかちゃん
また会えてうれしかったょ
★IMG_0688.jpg

↓先週も来てくれたあおいちゃん
食べている時ばかりモデルになってもらってゴメンね
フリーマーケットで大好きなオーロラ姫グッズを見つけて嬉しそうでした
IMG_0686.jpg

写真を撮った時はまだ空いていた大玉、サイバーホイール。午後は順番待ちが多くて
ご迷惑おかけしました
IMG_0695.jpg
IMG_0697.jpg

イベント終了時の3時になっても暖かく、みんな遊び続けていたので、片づけ
手伝ってもらっちゃいましたょ
楽しかったようで10人以上の子どもたちがプチボランティアです
★IMG_0702.jpg
★IMG_0704.jpg

また、遊びに来てねありがとう
posted by 木曽三川公園スタッフ at 23:07| 桜堤サブセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

【背割堤さくらまつりinはしま】今年はバージョンアップ!明日も楽しめます!

サクラの満開はいったいいつなの?
さくらまつり担当としてはつらい日々です。
気が付くと森山直太郎さんの「サクラ」を唄ってしまっています
今日の定点サクラがコチラ↓
IMG_0668.jpg
IMG_0670.jpg

今日も寒のもどりで肌寒く・・・

でも〜。桜堤サブセンター会場は、元気な子どもたちいっぱい!
お天気予報が悩ましい春。熱気球体験会、普段は朝6時には準備しますが、
そぼふる雨の収まるのを待ち、7時20分やっと気球を膨らましました。
おかげで?・・多くの子どもたちに準備状況を見学いただけましたょ
★準備見学.jpg
そしてフライト!こんな天気なのに300人を超える人が来てくださいました
★フライト.jpg

残念ながら熱気球は今日のみでしたが、明日も開催のオススメイベントがコチラ↓
@キッズプレイランド
   10:00〜15:00
★エア遊具.jpg
↓めっちゃ。元気印のこどもたち↓
★エア楽し〜.jpg
↓秋の健幸フェスでも好評だった大玉&サイバーホイール↓
★大玉サイバーホイール.jpg
↓いえ〜ぃ↓ 
★サイバーホイール.jpg
スーパーボールすくい・風船つりもあるよ↓
           (協力羽島母親クラブ連絡協議会Mam mam)
★風船つり&スーパーボールすくい.jpg
グルメのオススメ1
 〜さくら鍋ふるまい〜
↓コチラ 無料です! 限定70人 10時からです。即完売間違いなしお早目にどーぞ。
★さくら鍋ふるまい.jpg

グルメのオススメ2
 〜抹茶コーナー〜
羽島市茶道連盟のみなさんによる抹茶&お菓子
300円です。 予定ではサクラ並木を眺めながら〜の予定でしたが、
会場を多目的芝生広場に移して開催します。
★抹茶コーナー.jpg

グルメのオススメ3
 〜飲食ブース〜
 スタッフによる推しグルメ『みそぎだんご』もあります!
★飲食コーナー.jpg

皆さんお待ちしていま〜す
明日は晴れますよう〜に

会場が判りにくい方へ、
馬飼大橋の南を眺めるとこのアドバルーンの場所が会場です。
★目印.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 19:48| 桜堤サブセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

【桜堤サブセンター】今日の背割堤のサクラ&週末のオススメ

みなさん。こんにちわ
今日はポカポカ陽気

木曽長良背割堤のサクラ 咲いてて〜。
と思い見に行きました。

定点サクラがコチラ↓↓
138タワーパークの木曽川堤は咲いてきていますが、背割堤はまだまだです

昨年より1週間位遅いです満開は再来週くらいでしょうか・・
★0330定点サクラ.jpg

ナノハナは咲いてきています。
★ナノハナ.jpg
良く見ると花芽が↓
★花芽.jpg

土日のイベント時は1〜3分咲きかな。
★並木.jpg

サクラはまだでも、4月1日(土)・2日(日)は家族で楽しめるイベント、盛りだくさんです!

まずは、4月1日(土)のみ開催のイベント紹介します。
羽島市は円空さんの生誕の地と言われています
市内には円空資料館もありますよ

円空さんにちなみ、円空顕彰会なるものがありまして、みなさんに小さな円空彫の体験をしていただきます。
可愛いでしょ

時間は10:00〜15:00まで。
体験料無料なのもウレシイですね
円空彫.jpg

続いて4/1・4/2の2日間とも楽しめるのがコチラ↓↓

フリーマーケット&ワークショップです。
なんと25店舗も出店いただきますので、色々見てみてくださいね
フリーマーケット.jpg

↓小さなお子さんにオススメがコチラ↓
恐竜ランド↓
★エア遊具.jpg
サイバーホイール↓
サイバーホイール.jpg
大玉あそび↓

大玉あそび.jpg
コチラの3つは全て無料で〜す。

是非週末は、桜堤サブセンターへ遊びに来てくださいね。

◆みなさんにお願い◆
堤防道路への路上駐車はおやめください。
桜堤サブセンターには駐車場がございますのでコチラにお停め下さいね↓
駐車場.jpg

お車をお停めいただいたら、この看板が目印です。
看板1.jpg
駐車場から桜並木までは、徒歩1〜2分です。

看板2.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:49| 桜堤サブセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

【桜堤サブセンター】子供たちの真剣なまなざしと笑顔!〜背割堤さくらまつり〜

みなさん。こんにちわ
羽島市松井市長の開会あいさつとともにさくらまつり開幕しました
★開会式.jpg
背割堤さくらまつり。イベントのテーマは
公園で遊ぼう!体験しよう!です。

子どもたち自ら、作ったり、挑戦したり、考える。
・・多くの子供たちに実際の体験を提供したい!と思い、
『東海・関西学生航空連盟』や『岐阜県レクリエーション協会』の学生さんたちの協力で
昨年から開催しています

それでは、子供たちの真剣な表情や笑顔をご紹介しますね

まずは『スチレン飛行機をつくろう!』協力:東海・関西学生航空連盟)
・・・材料費200円です。
作り方は簡単ですが、主翼や尾翼の微妙な角度で飛行機の飛び方が変わるそうです。
真剣なまなざし〜ですよね



★飛行機.jpg
大学生のお兄さんがレクチャー
IMG_0331.jpg
飛ばし方もレクチャー
★飛行機2.jpg
続いて『レクリエーションをたのしもう!』協力:岐阜県レクリエーション協会)
・・・参加費無料です。
マンカラというアフリカの遊びですめちゃめちゃ集中してます・・

★マンカラ.jpg
レクリエーション協会のおねえさんに教えてもらってえいっ!
★レク.jpg
そして『せせらぎ手作り舟レース』・・・参加費200円です。
レースに参加する舟を自分たちで工夫して作ります。

↓旗に注目、風を受けるように連結してるそうです↓↓
★手作り舟.jpg
↓船の先端に注目。▲に切って張ったそうです・・レース結果は如何に?↓↓

IMG_0347.jpg
そしてレース開始。
今回で3回目の手作り舟レースですが、毎回、負けて悔し泣きを
する子供たちがいます
自ら作った舟だからこそ悔しい!という体験も重要、と私たちスタッフは思います。
今回も100名を超える子どもが舟をつくり、レースに参加してくれました
IMG_0367.jpg

『魚つり体験』・・・参加費500円です。
池に放流したマスを釣って・・・ここまでは、他にある釣り堀と変わりませんが・・
★つり.jpg

釣ったマスを『生きたまま』串に刺す体験をしてもらいます。
★串さし.jpg
自分で釣って。串に刺して。焼いて。食べる。
現代のおとうさん、おかあさんも体験したことのない体験です。
羽島だけでなく、名古屋や一宮、稲沢からの子供たちも多く、過去最高の219人が
参加しました

★マス.jpg
大きなマスが釣れて満足そしておいし〜
稲沢から来てくれたアオイちゃんでした

このイベントは明日も開催します

体験お待ちしていま〜す
posted by 木曽三川公園スタッフ at 20:57| 桜堤サブセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

【桜堤サブセンター】いよいよ3日後、さくらまつり開幕します!

みなさんこんにちわ
今日の桜堤は、陽射しは暖かかったですが風が強かったです〜

日に日に暖かくなって、春はもう近くまできてますね

そして昨日(3/21)は桜堤サブセンターが開園して満2才の誕生日でした!


そして、そして
〜桜と菜の花の競演〜第2回背割堤さくらまつりinはしまが今週末3月25日に開幕します!!
     【開催期間】3月25日(土)〜4月2日(日)
     【体験イベント開催日】3月25日(土)・26日(日)・4月1日(土)・2日(日)
詳しくはコチラ↓

なんといっても桜がキレイに咲いてくれるのか。みなさんも知りたいですよね

桜並木は桜堤サブセンター第1駐車場から徒歩1分。

昨年も定点観測したサクラがコチラ↓↓

桜0322現在@.jpg
桜0322現在A.jpg

つぼみの状況からみて、少し満開が遅れそうです。
昨年の4月2日の定点サクラがコチラ↓↓
昨年4月2日定点観測.jpg
桜と菜の花。満開が待ち遠しいですね

そして、そして、そして、
今日はNHK岐阜放送局の杉浦キャスターがさくらまつりの取材に来てくださいました。
当日開催する『スチレン飛行機をつくろう!』と『手作り舟レース』を体験してもらいました。
スチレン飛行機をつくろう!は『東海・関西学生航空連盟』のみなさんのご協力で開催します。
今日の取材にも兵庫県の『関西学院大学』、京都府の『龍谷大学』の航空部の皆さんに来てもらっちゃいました。
龍谷大のみなさん。手作り舟も体験してもらいました
杉浦キャスターも『サキドリ号』を作ってレースを体験
スチレン@.jpg
左の2人が関西学院大学のみなさん
スチレンA.jpg
みんなで大空に飛行機飛ばしました!
スチレンB.jpg
放送は3月24日(金)ほっとイブニングぎふ『週末サキドリ』(予定)です。

さくらまつりは東海・関西学生航空連盟や岐阜県レクリエーション協会のみなさんなど
多くの方のご協力で盛り上げます!

是非、来てください。お待ちしています


ラベル:さくらまつり
posted by 木曽三川公園スタッフ at 21:59| 桜堤サブセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする