こんにちはアクアワールド水郷パークセンターです。
9月は残暑厳しい日が続きましたが、徐々に秋の気配を感じるようになってきました。

秋空に風車がよく映えます。(撮影日 9月30日)
アクアワールド水郷パークセンターでは、10月1日(水)〜11月3日(月祝)(10月14日(火)は休園日) の期間『オータムフェスタ2025』を開催しています。
(昨年まではハロウィーンパーティーというタイトルのイベントでしたが、名称を変えました。)
期間中の土日祝を中心に、体験教室などのイベントやホールロビーなどにハロウィーンの装飾などを行います。🎃

10月18日(土)・19日(日)には、ハンドメイド市 2025秋・海津アクアマルシェ・木曽三川わんこマルシェが開催されます。
詳しくはHPをご覧ください。
朝夕はすごしやすくなってきました。
それと共に、今年のオニバスの水の上で咲く開放花がご覧いただけるのもあとわずかとなってきました。
秋が深まってくるとオニバスの葉っぱも枯れて水中に沈んでいき、やがて種を作るトゲトゲの開かない閉鎖花が浮かんできます。

水の上で咲く開放花も数が少なく小さくなってきて、種を作るための閉鎖花がふくらんできました。(10月1日)
秋の訪れを感じさせる植物も段々と見かけるようになってきました。

堀田のヒガンバナは見頃を過ぎましたが、園内ではヒガンバナが見頃を迎えています。(10月1日)

堀田の稲の穂も実ってきて間もなく10月11日には稲刈りです。(9月30日)

園内の樹木 ハナミズキやカツラなども色づき始めました。(10月1日)

オニバス池北側にあるハーブ園では、ソバの小さな可愛らしい花がご覧になれます。(9月30日)

ソバの花の横には、大きな葉っぱのパパイヤがご覧になれます。(10月1日)

ピンク色のローゼルの花も今が旬です。(10月1日)

まだツクツクボウシの鳴き声も聞えてきますが、秋の虫の声と共に秋から冬に見られるモズの姿が見られるようになってきました。(9月30日)
少しずつ季節が移り変わっていくのを公園を散策しながら感じていただけたらと思います。
まだ暑い日がありますので熱中症対策もお願いいたします。
木曽三川公園のHPはコチラ↓↓

