こんにちはアクアワールド水郷パークセンターです。
11月に入りましたが、朝夕はひんやりと感じますが昼間は少し暑く感じることもあります。
パークセンターの秋の風物詩のひとつの紅葉が進んできています。
今年は夏が暑く雨が少ないため、葉っぱが乾燥気味のため、木や場所によって紅葉の進み方が異なっています。
モミジバフウだけでなくカツラやケヤキ、ハナミズキといった樹木が彩りを添えています。
インフォメーションハウス横のクリークの紅葉の様子です。同じ場所ですが3日ほどで紅葉の進み具合が変わっています。
部分的には紅葉してきていますがまだ全体的に緑色の葉が覆いです。(10月30日撮影)
朝夕と昼の寒暖差によって紅葉が進んできました。(11月2日撮影)
駐車場付近は一番紅葉の色どりが鮮やかです。(11月2日撮影)
人工芝付近も色どりが鮮やかですが、落葉が多いです。(11月2日)
ケヤキ広場のケヤキやハナミズキも彩りが、きれいです。(11月2日)
光を透かすと葉っぱの色々な色が浮き上がってきて、きれいです。(11月2日)
夕焼けに照らされた紅葉は神秘的です。(11月2日)
きれいな紅葉になるためには、朝夕と昼間の寒暖差、適度な水分が葉っぱにあること、日当りがよいこと、葉っぱが傷んでいないことなどが挙げられますが、今年は葉の傷みが大きいと思われますので、色づく前に落葉したり、枯れかけていたりしている葉っぱも多いので、お早めにご覧ください。(気温が下がったり、風や雨によって落葉は進むものと思われます。)
園内ではガーデナー花壇内のホトトギスやシュウメイギクがきれいです。
まだ咲き始めたばかりですのでしばらくはご覧頂けると思います。
朝夕と昼間の寒暖差が大きくなる時期ですので、体温調節ができる服でお越しください。
また3密を避け、こまめな手指の洗浄、健康チェックなどの感染症対策もお願い致します。
木曽三川公園のHPはコチラ↓↓