こんにちはアクアワールド水郷パークセンターです。
4月8日(土)〜4月30日(日)たんぽぽまつり開催中です。
パークセンターではこの時期に見られる日本に昔からあるタンポポの保全活動を行っています。
毎年春の時期3月〜5月上旬ごろまで咲く日本のタンポポをシンボルとして、たんぽぽまつりを行っています。
園内では今の時期、沢山のタンポポの花を見る事が出来ます。
タンポポは、野草のひとつとして草花遊びや薬用、食用としても利用されてきました。
たんぽぽまつりの一環として開催される『パークセンターハンドメイド市2023春・海津アクアマルシェ』は、4月15日(土)は荒天が予想されるためと中止となりました。楽しみにされていた皆様方には大変申し訳ございません。
4月16日(日)は天気が回復する予報が出ております。イベント開催予定ですので是非ご来園頂ければと思います。
たんぽぽまつりでは、週末を中心にパークパートナーによる体験教室、たんぽぽクイズラリー、環境学習センターではタンポポに因んだ展示、自然体験では4月22日(土)、4月29日(土)13:30〜 タンポポに詳しくなれるタンポポミニガイドを行います。(参加費無料 小雨開催)
園内では黄色いのぼり旗がたんぽぽまつりを盛り上げています。
園内ではタンポポの花が沢山ご覧いただけます。(雨や曇りの時には開きません。またタネを作っている花も閉じたままです。)
ガーデナー花壇では、色とりどりの可愛らしい花が沢山見られますよ。春の柔らかな日差しに淡い色の花がよく映えます。
ハナミズキの花も今年は小ぶりですが見頃です。
パークセンターで秋の紅葉がキレイなモミジバフウの花が見られるのも今の時期だけです。写真の上の固まっている花が雄花で下にぶら下がっているのが実になる雌花です。
園内では渡り鳥であるツグミがまだ見られます。
今年は堀田〜義呂池でよく見られたハシビロガモがそろそろ旅立ちます。
今年は花の時期が少しずれて早めになっている気がします。
生き物の見られる旬の時期が変わってきていますね。
四季の移り変わりが感じられなくなくなってきているのを実感します。
朝夕と昼間の気温差が大きい時期ですので、熱中症対策や体調管理をしながら、気候の良い時期の園内を散策して頂ければと思います。
3密を避け、こまめな手指の洗浄、健康チェックなどの感染症対策も引き続き宜しくお願い致します。
木曽三川公園のHPはコチラ↓↓