こんにちはアクアワールド水郷パークセンターです。
モミジバフウの紅葉が見頃を迎えましたが、落葉も増えてきました。
紅葉の色づきの時期にあたる10月中旬〜11月にかけて雨が少なく、暖かい日が続いている事もあって、葉っぱが乾燥気味で少しの風で落葉していきます。
きれいな紅葉の条件のひとつとして、葉っぱの水分がある程度ある事があげられますが、舞い散る落ち葉もきれいです。
画像は今年の事務所近くのクリークからのモミジバフウの紅葉の色づき風景です。
全体的にまだ緑色が多いです。(10月29日PM 撮影)
大分色づきも進みました。(11月2日PM 撮影)
全体的に黄〜赤に変わって来て、落葉も始まってきました。(11月9日PM 撮影)
かなり赤っぽい葉が増えて、落葉も多くなりました。(11月12日PM 撮影)
1本の木で色々な色づきが楽しめるのもモミジバフウの紅葉ならではです。(11月12日撮影)
人工芝エリアは落葉がかなり進んでいます。みなさんそれぞれの秋を楽しんでいらっしゃいます。(11月12日撮影)
園内のコブシの紅葉は黄色く色づきます。(11月12日撮影)
ケヤキ広場のケヤキの落葉で落ち葉の絨毯が出来ています。(11月12日撮影)
舞い散る落ち葉を見たり、触れたり、秋ならではの音を感じたり楽しい秋の一日を過ごして頂ければ幸いです。(11月12日撮影)
葉っぱが色づくと、落葉がどんどん進んできますので、モミジバフウの紅葉をご覧いただくには出来るだけ早くお越しください。
気候の良い季節ですが、朝夕と昼間の気温差も大きいので体温調節できる服装が良いと思います。
引き続き3密を避け、こまめな手指の洗浄、健康チェックなどの感染症対策もお願い致します。
木曽三川公園のHPはコチラ↓↓