こんにちはアクアワールド水郷パークセンターです。
11月に入り秋が深まってきました。
パークセンターの秋のモミジバフウの紅葉が見頃となってきました。
例年に比べると1〜2週間早い感じがしますが、今年は秋が少し長く楽しめるかも知れません。
雨が降って葉っぱに潤いが出て、色づきが深まった様です。(11/2撮影)
モミジバフウは、フウ科に属する樹木で、原産は北アメリカ大陸です。(別名アメリカフウ)
街路樹や公園樹として植栽されています。人が植えた樹木ですので野山では見られません。
モミジに似た葉っぱをつけますが、モミジと違って日当たりの具合で紅葉の色が変わります。
(ちなみにモミジは、ムクロジ科)
一本の樹で色々な色の紅葉が楽しめます。
モミジに似た葉っぱをつけるのでモミジバフウと呼びます。葉っぱは3〜5裂に分かれます。モミジに比べると葉っぱの大きさも大きく厚みがあります。(10/28撮影)
事務所周辺では、色々な色の葉っぱが見られます。(11/1撮影)
駐車場の木々の色づきが深まってきて、落葉も進んできています。(11/2撮影)
人工芝のモミジバフウの色づきが、かなり進んできています。落葉も多いです。(11/1撮影)
はれた日には秋の青空とのコントラストがキレイです。(11/2撮影)
雨上がりの後に風が吹くと葉っぱが、はらはらと舞い落ちていきます。(11/1撮影)
地面に舞い落ちた葉っぱも、色とりどりの絨毯の様に見えます。(11/1撮影)
園内にはモミジバフウの他にも、葉っぱが色づく樹木や草花があります。
葉っぱが色づくと風で落葉が進んできますのでお早めにご覧ください。
紅葉の時期は、訪れる時期、天気、時間帯など、それぞれによって見える風景が変わります。
秋は色々な楽しみがある季節ですので、この紅葉の下で、思い思いの秋の楽しさを見つけて頂けると楽しいと思います。
引き続き熱中症対策、三密を避け、こまめな手指の洗浄、健康チェックなどの感染症対策等もお願い致します。
木曽三川公園のHPはコチラ↓↓