2022年09月02日

【パークセンター】オニバスの花、そろそろ見頃になります。

こんにちはアクアワールド水郷パークセンターです。
夏休みもおわりましたが、まだまだ夏が元気に続いています。

P1030666.jpg
8/31 オニバス池の風景です。オニバス池はまだ夏です。

今年のオニバスの花が、何とか安定して見られる様になってきました。
今年は、昨年と同様に6〜7月のオニバスの成長期に、アカミミガメやジャンボタニシなどの食害に遭い、芽吹いてきた新葉や大きくなってきた葉がほとんど切られてしまいました。その後は外来種の駆除、金網などで保護したり、他の場所で育てていた株を移植したりしながら育成していました。
8/4に、今年はじめての花が咲きましたが、その後雨が降ったりして水位の上昇、天候の不安定、成長のばらつき等によって安定した開花がみられなかったのですが、8月の下旬になってからは成長も進み、毎日平均3輪ほど見られる様になりました。

8/4 今年の初めての花です。

9/2には、3輪咲いている他に、つぼみがいくつか見られる様になりました。

P1030751.jpg
9/2 最初の頃の花に比べると色や大きさに違いがあります。

今年は株の数が少ないため、花の数は少ないですが、オニバスの生育状況は良く、比較的元気な花がご覧いただけると思います。
この後、気温が高めのお天気が良い日が続くと、花も安定してご覧いただけると思いますが、雨が降って水位の上昇などにより花が水中に沈むとご覧いただけない事もあります。

なおオニバスの花は午前中〜お昼頃まで開いていて、徐々に閉じていく事を2〜3日繰り返し水中に沈み終了となりますので、オニバスの花をご覧になられる方はお早めにご覧ください。

例年ですとオニバスの花の見頃は、8月下旬〜9月中旬頃までですが、天候や気象の状態、水位の上昇などにより時期も早めに終了してしまう事も考えられますのでご了承下さい。(ご来園の前に開花状況をお問合せ下さい。)

昨年のブログにはオニバスの特徴や生態が、記載されていますのでご参照下さい。

9/3(土)、9/4(日)、9/11(日)には、オニバスのミニガイドを行います。
絶滅危惧種となってしまったオニバスの生態や写真撮影にも役立つ(かもしれない)お話しをスタッフがさせて頂きます。
きっとオニバスに詳しくなれますよ。

自然体験『オニバスミニガイド』 9/3(土)、9/4(日)、9/11日(日)@10:00〜 A11:00〜 (約30分)雨天中止
定員10名(先着順) 参加費無料 パークセンターホール前にて受付致します。(開始15分前から受付)

P1030760.jpg
水面に映る風車とオニバスの花も今ならではです。

パークセンターで開催されていました『わくわく体験まつり』終了いたしました。
夏の思い出作りにお役立て頂いていましたら幸いです。ご来園頂きまして、有難うございました。

園内はまだまだセミの声が聞こえてきますが、秋の虫の音もよく聞こえる様になってきました。
花畑では、キバナコスモスレモンブライトや小さめのヒマワリやルピナスも元気に咲いています。

P1030711.jpg
青空には黄色い花がよく映えます。

駐車場のモミジバフウやカツラの紅葉が早くも始まってきています。

P1030800.jpg
まだまだ公園全体の紅葉は先ですが、秋を見つけてみるのも楽しいですね。

少しづつ園内の雰囲気も夏から秋に移り変わっていく様子が感じられます。
まだまだ暑い日が続きますので熱中症対策、3密を避け、こまめな手指の洗浄、健康チェックなどの感染症対策もお願い致します。

木曽三川公園のHPはコチラ↓↓
posted by 木曽三川公園スタッフ at 10:32| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする