2022年05月01日

【パークセンター】新緑が見頃です。ユリノキ花が咲いています。

こんにちはパークセンターです。
早いもので4月も終わり5月に入りました。
パークセンター内にある義呂池から見る養老山地も日に日に緑が深くなってきています。

DSC_0065.jpg
お天気の良い日には初夏の風を感じながら、まったりとした時を感じられます。

4月のタンポポまつりも終了しました。ハンドメイド市、アクアマルシェも多くのお客様にお越し頂き有難うございました。
屋外のイベントは天候に左右される事が多く、出店者の方々も工夫しながらイベントを盛り上げて頂き感謝致しております。
ハンドメイドとマルシェは10月にも開催する予定ですので、また宜しくお願い致します。(8月頃にHP等にて告知する予定です。)

DSC_0010.jpg
ハンドメイド市の時にはまだ空が見えていましたが、今は樹木の葉がやわらかな木陰を作ってくれています。

園内の樹木の花も多くは終わってしまいましたがパークセンターでは、新緑がとてもきれいです。
お天気の日は青空を背景に新緑が目に映えます。曇りや雨の日にはまた違った姿を感じる様です。

DSC_0004.jpg
お天気の時には新緑の清々しさを感じます。
P5010579.jpg
曇りや雨の時には新緑の違った面が感じられる様です。

『目に青葉山ほととぎす初鰹』という俳句がある様に、この新緑の季節は命の芽吹きが沢山感じられます。
早くも園内ではハナミズキの花は終わりましたが、ヤマボウシの花が咲き始めています。

DSC_0032.jpg
白い花びらの様に見えるのはお花ではなく、お花は中心にある丸い部分です。

他にも6号棟の向かいの草地に植えてある、赤と緑の葉のコントラストがきれいなレッドロビンも白い花を咲かせています。

DSC_0074.jpg
赤、緑、白の色合いが初夏の日差しによく映えます。

南トイレの横にあるユリノキも可愛らしい花が咲いてきました。
ユリノキの葉はハンテンをひっくり返した様に見える事からハンテンボク、チューリップの様な花が咲く事からチューリップツリーとも呼ばれています。

DSC_0042.jpg
ユリノキは樹高の高い樹ですので、花は上の方で多くみられます。

DSC_0051.jpg
望遠レンズで拡大するとチューリップの様なお花が咲いているのが分かります。

DSC_0058.jpg
更に拡大すると大きな可愛いお花の姿がわかります。(かなり高い位置で咲いています。)
ユリノキの花は咲いてから1週間ほどはご覧いただけますが、天候によっては花が早く散る事があります。

他にも園内ではチョウやトンボなどの昆虫にも出会える様になってきました。
生き物たちもこの季節を楽しみにしていたのかなと思います。

IMG_1249.jpg
生き物たちを見つけたら、遠くからそっと見守ってあげて頂ける様にお願い致します。
(園内での生き物の採取はご遠慮頂いております。)

GW中にはイベントとして、5月3日(火)、5日(木)には自然体験『草花遊びをしよう』を行います。
春の草花の観察とその草花を使って草花遊びを行います。
13:30〜 (受付は13:00より)参加費無料 受付場所 パークセンターホール前 雨天中止

3日(火)〜8日(日)にはパークパートナーによる各種体験教室も行われます。
(体験教室を開催しない日や、日によって体験教室のパートナーが異なる事がありますので、詳しくはHPをご覧頂くかパークセンターまでお問合せ下さい。)

屋外にいても気分が良く感じられる、初夏の季節をパークセンターでお過ごし下さい。
今ならではの発見があると楽しいですね。🔍

三密を避け、こまめな手指の洗浄、マスク着用、健康チェックなどの感染症対策と同時に、熱中症対策もお願い致します。
現在パークセンターの北側のトイレが整備中で使用できません。ご利用できるトイレは、駐車場の南側トイレとホール屋内のトイレです。
ご不便をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

木曽三川公園のHPはコチラ↓↓

posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:48| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする