こんにちはアクアワールド水郷パークセンターです。
公園内のセミの声も段々と聞えなくなり、秋の虫の音が心地よく感じられる様になってきました。
朝夕は涼しく感じる様になってきました。
秋空の爽やかさも目に心地よく感じられます。季節は移り替わりつつありますね。
パークセンターのオニバスの花(開放花)はまだまだ元気に咲いています。
気温差が大きくなってきたり、水位が上がったりして花(開放花)が水に沈むと咲かなくなってしまいますが、
今年は花の数は少ないですが、茎も太くて勢いが感じられてとても元気な気がします。
ニョキニョキと茎が伸び、まだまだ元気に咲いています。
葉っぱも大きく広がっていて大きいものでは、1枚の葉っぱで1.6mくらいあります。かくれんぼできそうですね。
これから開いていく葉っぱの中にはハート型に見えるのもあります。
オニバスの花は2種類あって、水面から上で咲く開放花(かいほうか)と水中で咲く閉鎖花(へいさか)があります。種はその閉鎖花の中で出来て、閉鎖花はやがて弾けます。
黄色いゼリー状の固まりに覆われた種は、しばらくは浮きながら水の中を漂い、やがて黄色い固まりが腐ると水の中へ種は沈みます。
そして芽吹きの時期まで休眠します。オニバスの種は水中であればかなり長い間休眠する事が出来るそうです。
今年のオニバスも、沢山の閉鎖花が水中に見られる様になってきました。来年も沢山芽吹いてくれると良いですね。
この種は、昔は子供たちのおやつになっていたそうです。食べると元気もりもりになれそうですね。
もうしばらくオニバスの花は見られると思いますが、気温の変化、水位の変化、天候等によりご覧いただけない事もありますのでお早めにご覧ください。
園内も少しづつ夏から秋の装いに変わってきているのを感じられます。
夏から秋に移り変わっていくのを生き物たちも感じている気がします。
樹木も秋の準備を進めてきています。
緊急事態宣言延長によりイベントの中止、屋内施設の休館等を行っておりますのでご了承下さい。
(園内は引き続きご利用頂けます。)
熱中症対策、健康チェック、密を避け、手指のこまめな洗浄、マスク着用等の感染症対策を行って頂きお越し下さい。
木曽三川公園のHPはコチラ↓↓