2018年10月27日

【木曽三川公園センター】紅葉、そして秋の実り

こんにちは。
初めまして、「欅」です。

丸みを帯びた樹形の欅の木が好きなので、「欅」です。よろしくお願いします!

大好きな欅の木、園内にもあるので、園内を廻る時は、必ず寄っていきます。


さて、今回は「欅の木」ではなく、紅葉・実りの秋をお伝えします。

ここ最近朝晩が冷えますね…。先日、見頃だった大花壇のコスモスを刈り取り、冬のイルミネーション・春のチューリップに向けた準備が開始している園内ですが、そんな寒さと昼間の暖かさで紅葉が進んでおります。

DSCF6555.jpg
こちらはモミジバフウ。第一駐車場から入って左側のところで、他にも園内各所にあります。



DSCF6559.jpg
ナンキンハゼ。
以上2つがいまはきれいに紅葉していますね!

IMG_1667.jpg
そのナンキンハゼの、実・種。蝋燭を作るのに使われるとか。人には有毒だそうです。

DSCF6566.jpg
柿の木もきれいに紅葉しています!
よく見ると…、

IMG_1653.jpg
きれいに色づいた柿の実もなっていますね!

この他にもたくさんの木の実がなる季節になっています。
トキワサンザシ2.jpg
トキワサンザシ

クロガネモチ2.jpg
クロガネモチ…ですかね?

ガマズミ?.jpg
ガマズミ…??自信はありませんが(--;)

DSCF6249.jpg
こちらはお客様の導線にはないのですが、イチョウ。ギンナンですね。当公園でも、他の地域の噂と同様、色づいてきていません…そろそろ色づいて、葉も落ちきる頃だったような記憶もあるのですが、どういうことでしょうね。


この他にもたくさん、実のなる木があるので、これらを食べにくる鳥もたくさん来ていて、色んな鳥の声がするんですよ!!
今日見られたのはハクセキレイ。写真はありませんが、いつか鳥も撮って載せますね。


秋のイベント期間もいよいよ終わりを迎えますが、この後には11月下旬からイルミネーションも控えています。
お待ちしております!\(^^)/
posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:02| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする