2017年11月04日

【ワイルドネイチャープラザ】アウトドアを体験しよう!!開催!

みなさん。こんにちわ
ひさしぶりの週末 やっとです!

ワイルドネイチャープラザの週末のイベントも雨続きで中止ばかり・・・でした。

昨日は『アウトドアを体験しよう!』というイベントを初開催予定。
5週連続になったらどうしよう・・と心配でした。
・・というのも今回の公園主催イベントの趣旨にアウトドアメーカーの『スノーピーク』さんが
賛同してくださり、一緒にイベントを開催する予定だったのです。
願いがかなって↓↓ 満天の青空で〜す
@.jpg

ではではイベントを紹介しますね。
まずは『テント・タープ設営講習会』です
スノーピークのフィールドインストラクター跡路さん。
なんと、大阪から駆けつけてきてくださいました。
A.jpg
意外とプロの方から教えてもらうことってないそうで、
みなさん真剣に聞いています。 
B.jpg
午前はテント。 午後はタープの設営講習でした。午後にはワイルドネイチャープラザ
特有の風が吹く中、教えてもらえました。
C.jpg
タープを1人で立てられるとカッコイイです。
D.jpg
跡路さんは、スノーピークのインストラクターの師匠のような方とか・・ありがとうございました。

続いてアウトドア料理を体験しよう〜ダッチオーブンで焼き芋〜
こちらはスノーピーク熱田のインストラクター伊藤さんが講師です。
E.jpg
子供たちに炭を入れてもらって・・
F.jpg
待つこと。約50分。出来上がり
G.jpg
おいしそうでしょ〜。
G-2.jpg
待っている間。スノーピーク四日市店のインストラクター三浦さんがおいしいコーヒーの
煎れ方をレクチャーしてくださいました。
H.jpg

I.jpg

今回のイベント。環境についても学んでもらおうと、地元の『池山衣料研究所』の
池山ご夫妻も賛同いただき『クズをつかったリースつくり』も開催しました。
公園内にも繁茂しているやっかいな?クズです。みんなで観察して・・
J.jpg
リースをつくります。
K.jpg
L.jpg
完成!
池山ご夫妻はクズを使った布『葛布』もつくられているんですょ。
M.jpg
そして、もうひとつ、環境学習イベントとして『木曽川の生き物を救え』を開催しました。
アメリカのミシシッピ川に見立てたフィールドに迷い込んだ木曽川の生き物を釣り上げて
もらいました。

N.jpg
とったど〜。
O.jpg
ゲームを通じて、ミシシッピ原産のミドリガメなどの外来種や絶滅危惧種のイタセンパラを
楽しく学んでもらいました。

今回、初開催のイベントでしたが、定員越えでお断りした子供たちも・・ごめんなさい。
来年も開催を検討しますのでお待ちください。



posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:34| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする