2017年08月22日

【パークセンター】夏休みの宿題が終わっていないひと必見!


こんにちは、アクアワールド水郷パークセンターです

夏休みも終わりに近づいてきました。
宿題はもう終わったかな?

パークセンターでは今週末も夏休みの自由研究にぴったりのイベントがたくさん開催されます。

170822 (10).jpg

8月27日は自然体験で「ジニアの花畑つみとり体験」を開催します。

「百日草」の名前でご存知の方も多いジニアの花畑に入って 
オリジナルの花束を作りましょう。

022.jpg

上記の写真は大垣ケーブルテレビさんの番組で小学生キャスターが体験取材をしてくれてる様子です。

036.jpg

こんな素敵な花束を作ってくれました。

【自然体験】ジニアの花畑つみとり体験
花畑に咲くジニアをつんで、ビタミンカラーのブーケを作りましょう。
日時 8月27日 @14:00〜 A15:00〜(約30分) 
参加費 100円
定員 各回20名 
★ただいま、予約受付中! 電話:0584-53-7200

-------------------------------------------
ただ今、パークセンターではオニバスの花がお楽しみいただけます。

咲き始めが例年より1か月以上早く、7月4日から次々と花を咲かせています。
9月上旬まで見ごろが続く予想です。


170822 (7).jpg

170822 (13).jpg

今年はオニバスは当たり年!・・・なのですが
元気いっぱい葉が茂りすぎて、
写真家の方々には撮りにくいというお声もいただいています(涙)

今年のもう一つの特徴としては、開花期間が長いため
一日に咲く花の数は10株前後と、例年より少ない感じがします。
ちなみに8/22、本日は17株咲いておりました。

オニバスを見るなら午前中がおススメ(午後は花が閉じてしまいます)。
大雨が降った後、水位が上がると閉じてしまうこともあるので要注意!

オニバスはその昔はこの水郷地域ではいたるところで見ることが出来る植物でした。
水路などが埋め立てられたり、水路の往来の邪魔になるということで駆除されたりで
現在では絶滅危惧U類に指定されるほど数が減ってしまいました。
オニバスは地域の歴史やその生態に焦点を当てて観察すれば、夏休みの自由研究にぴったりの課題となりますよ。

パークセンターでは、8月26日にオニバスの天敵「ジャンボタニシ」を駆除するイベントを開催します。
オニバスのミニガイドもついています!


【プチボランティア】ジャンボタニシやっつけ隊(オニバスミニガイド付き)
日時 8月26日(土)
@10:30〜11:15(受付は10:30まで)
A11:30〜12:15(受付は11:30まで) 
開催場所 風車前池
参加費 無料
定員 各回先着20名
対象 全年齢対象。ただし、中学生以下は保護者同伴。
内容
パークセンターでは絶滅危惧U類に指定されているオニバスの花を風車前池で育てています。貴重なオニバスを守るために、天敵ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)をタモで駆除します。また、オニバスの生態とともにそのふるさとである水郷地域の歴史文化についてのミニガイドも行います。    
持ち物 汚れてもよい服装、熱中症対策として帽子や飲み物 

160820ジャンボタニシやっつけ隊 (1).jpg

-------------------------------------------
最後に本日のパークセンターのワンショットをご紹介します。
突然の雨があがり、植物が生き生きとしています。

170822 (1).jpg

170822 (12).jpg

今週末もパークセンターに遊びに来てね!

現在、開催中の「わくわくに体験まつり」ついて
詳しくは、コチラをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

わくわく体験まつりポスターs.jpg


-------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg

アクアワールド水郷パークセンターは
国営木曽三川公園の拠点のひとつです。
banner_kisosansen.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ クリックすると公園HPにジャンプします!
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:07| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする