2017年05月07日

【ワイルドネイチャープラザ】森のようちえん&本日もピクニック満員御礼!

みなさま。今年のGWはいかがでしたでしょうか?

GWの最終日。たのしい森のようちえん。2回目を開催しました。
今日も26組の家族が参加です
まずは初回に来られなかったファミリーと記念撮影です。
IMG_1929.jpg

IMG_1930.jpg

2〜3歳クラスの本日のテーマは『ススメ!くんくんハイク』

では、ススメ!。
まずはツツジの森に隠されたチョウチョを探します。
IMG_1939.jpg
森のようちえん・・毎回、子供たちから大人が学ぶことが多いのですが、
2〜3歳の子供たち。隠れたチョウチョは見つけられないのに・・なんとテントウムシの
サナギを発見!
IMG_1941.jpg

えへへ・・チョウチョより、お花がスキ
IMG_1940.jpg
今日は、自然の中にある香りを探してハイキング。
まずはヨモギです。
IMG_1944.jpg

ニッケイの木やハリエンジュの木を求めて、今日はお隣の祖父江緑地にも行きました。
IMG_1947.jpg

IMG_1949.jpg

集めた植物を入れ物に入れて・・・
IMG_1957.jpg
棒でツンツン・・・
IMG_1958.jpg
そしてクンクン。いい香りです
今日のレシピは、マツ、ヨモギ、ヤブニッケイ、ハリエンジュの花、カツラです。
IMG_1956.jpg
最後はやっぱり芝生あそびがサイコー
IMG_1985.jpg
IMG_1983.jpg
IMG_1982.jpg

4〜5歳クラスの様子は?
今日のテーマは『さわってさがそう』です。
IMG_1975.jpg
ザラザラするものや、ピカピカするものを探します。
IMG_1976.jpg
え〜 尺取虫発見しちゃったの〜
IMG_1972.jpg
そして今日は特別に木登りもしましたょ
といっても1m位の高さの枝です
4〜5歳のこどもたちにとっては大冒険です
IMG_1966.jpg

IMG_1968.jpg
IMG_1973.jpg
IMG_1971.jpg
まもるくん。怖いのか、楽しいのか、わかりませんでしたが。
ずっとしがみついてました
IMG_1970.jpg

森のようちえんが終わり、ピクニック広場に行ってみると・・・
本日もバーベキューを楽しむ方たちで駐車場が満員御礼でした
IMG_2010.jpg
大人気のポンプ遊具の周りは子供たちが作った大河が
IMG_1994.jpg
芝スベリも大人気。
IMG_2009.jpg

ステキな再会もありました。
昨年にお会いしブログで紹介した『日本ボーイスカウト祖父江第1団ビーバー隊』のみなさんに再会
IMG_1988.jpg
今日は祖父江DAY? ↓祖父江スポーツ少年団のみんなにも出会い記念撮影
IMG_1989.jpg

駐車場は大混雑してご迷惑おかけしましたが、ピクニック広場は笑顔いっぱいのGWでした。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:14| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする