2016年11月08日

【ワイルドネイチャープラザ】遊びは自然の中に!森のようちえん。

みなさん。自然の中で遊んでますか?
国営木曽三川公園では秋になると地元の中学校の生徒さんの職場体験が増えます。
体験に来た中学生の子供たちに聞くと公園や自然の中で全然遊ばなくなっているって聞きます。
一日の生活は、学校⇒部活動⇒家でゲームor宿題・・だそうです・・
あるデータによると昭和30年代の子供たちは『外遊び』を2〜3時間していたのが、平成20年には『平均14分』だとか・・

ゲームって楽しいですが、自然の中にも遊びや発見はいっぱいあるっ!って知ってもらおうと始めた森のようちえん。

いつも楽しいプログラムですが、今回は葉っぱや実を見つけてゲームです。

恒例の2〜3歳クラスをみてみましょう。
今日も真剣なまなざしでベルさんのお話し聴いてますね
@イントロ.jpg
みんなで葉っぱを集めて、葉っぱ釣りです。
@はっぱつり.jpg
続いてベルさんが取り出したのは?
A.jpg
何でしょう。みんな何かを投げています。
027.jpg
分かりました? ひっつきむし『オナモミ』を的に向かって投げて遊びました。
C.jpg
恒例の芝生あそび・・どこまでも走っていきます。
036.jpg

045.jpg
楽しそう おとうさんおかあさんもやりた〜いって顔ですね
G.jpg

4〜5歳クラスはというと。こちらも葉っぱ集めですね

013.jpg
なんの葉っぱかな〜
010.jpg
のんちゃんと図鑑で調べました。
011.jpg


そして『葉っぱじゃんけん』はじめ〜 『一番大きい葉っぱが勝ち』『一番長い葉っぱが勝ち』
ってノンちゃんの出すお題でジャンケン大会です。

E.jpg

ハプニング この季節には珍しいカマキリがお尻に 
016.jpg

自然の中には驚きと発見がいっぱいです。
おとうさん、おかあさん。おつかれさまでした
029.jpg
みんな〜。ときどきはゲームを忘れて公園へ行こう!

posted by 木曽三川公園スタッフ at 19:31| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする