2016年06月04日

【フラワーパーク江南】プチボラ‘ハーブのお手入れ’開催しました!&園内のお花の様子6/4

こんにちは!
今日は雨の前だからなのでしょうか・・風があり涼しい1日でしたね。

園内の香りの庭・果実の庭では、ハーブや果実類が伸び伸びと
育っています。

s-DSC_0048.jpg

ザクロの花です。丸いつぼみとこれから開こうとしている状態です。
s-DSC_0052.jpg

チェリーセージの仲間で‘ホットリップス’という品種です。
葉を触るとフルーツのような香りがします。
チェリーセージは赤色の花が多いのですが、白と赤の2色咲きの品種です。
見ていると、かき氷のいちごミルクを連想してしまいました。
s-DSC_0057.jpg

さて、ハーブ類は、春に新芽が伸びて一番伸びている時期ですが、
そんな時期のお手入れを、本日イベントでお客さんに体験していただきました。

【プチボラ・ハーブのお手入れ&ハーブのミニスパイス飾り作り】
banner_138_volunteer.jpg

1時間のメニューで40分ほどお手入れ作業を体験していただき、
残り20分でキッチンに飾れるハーブのミニスパイス飾りを作りました。

背が高くなる宿根草などの草花はそのままにすると
大抵バタバタ倒れてしまい、畑でも倒れないように
よく縛っている光景を見かけますよね。

そんな場合は、ピンチ作業という草丈を抑えわき芽を増やすために、
ハサミでカットする作業を行うと良いです!

本日はベルガモットというハーブをカットしていただきました。

s-DSC00200.jpg

ラベンダーの除草も!
きれいになりました!!
s-DSC00197.jpg

作業した後は、小物作り♪

s-DSC00203.jpg

キッチンに飾って、ちぎって少しづつ料理に使える小物を作りました
楽しかったです!!という感想をいただきました。

s-DSC00206.jpg

皆様のおかげできれいになりました。
ありがとうございました!!

その他園内のお花の様子についてご案内します!
現在、園内をぐるっと散策していただくとあちこちで、お花がたくさん咲いてます
一週間もするとどんどん色んな花が咲いてきて表情が変わります。

ボーダー花壇に咲いている『ガウラ』
後ろにあるアメリカハナズオウ ‘ハートオブゴールド’の
黄金色をしたハートの葉をもつ樹木もガウラを引き立てています。
ガウラは別名、白蝶草です。

s-DSC_0034.jpg

花をよく見ると・・・

s-DSC_0039.jpg
白い蝶のようですね!
今日は風があったので、風で揺れている様子は、まさに
蝶が舞っているようでした。

ここのボーダー花壇には、アジサイの仲間、『アナベル』が咲き始めています。

s-DSC_0013.jpg

横に咲いているピンク色の丸いお花は・・・

クラウンベッチ、別名タマザキクサフジです。
s-DSC_0021.jpg
丸いピンク色のお花がたくさん咲いています。

シェードガーデンにはアジサイの仲間が植えられていますが、
こちらはアナベルの開花が進み、見頃です。

s-DSC_0074.jpg
手のひらよりも大きいです
s-DSC_0077.jpg

こちらは西洋アジサイ・ジューンブライド
s-DSC_0072.jpg
ほんのり薄いピンク色で、名前のとおりのイメージですね。
背景にあるノムラモミジの赤い葉が引き立てています!!

こちらは、西洋アジサイ・ウエディングドレス
純白の装飾花が花嫁さんのドレスのようです
シェード(半日陰)にあるので、純白の色がぐっと目を引きます!
s-DSC_0084.jpg

6月はアジサイの季節ですね
園内には、9品種のアジサイがありますが、ひとつひとつの花だけでなく、
周囲や背景に添えられている樹木や宿根草と合わせてご覧いただくと、
絵葉書や絵画のような風景に見えますので是非ご覧下さい

最後に!

煙の木とも言われる『スモークツリー』が見頃です。

s-DSC_0088.jpg

年々成長していて、高さも株の張りも大きくなりました!!
高さ4〜5m、株張りも4mくらいの大木です。
人気のある木で家庭でも植えられている光景を見かけますが、
落ち葉も出るし大きくする前に剪定する方もいるのではないでしょうか・・・

公園では伸び伸び、大きくなっています!!

s-DSC_0090.jpg

是非、フラワーパーク江南で
様々なお花をご覧下さい!!









posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:21| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする