こんにちは!フラワーパーク江南よりお届けします。
クリスマスローズの世界2016
3/6まで開催中です
クリスマスローズを始め、その他の植物も日ごとに表情を変えています。
【クリスマスローズのミニ庭園】
本日は、見本鉢についてご案内。
会場には、130鉢ほど展示していますが、その中から一部をご紹介します。
◆原種の『フェチダス』
このフェチダスは「悪臭のある」と言う意味で、
クリスマスローズの大半は香りはあまりしないのですが、
今蕾が開きかかっていますが、花を嗅いでみると確かに臭いです
青臭いような匂いです。
香り直しに、こちらを嗅いで下さい!!
◆原種の『リグリクス』
こちらは香りの女王とも呼ばれるクリスマスローズです。
爽やかな柑橘系の香りがします
初めて嗅いだわ〜 クリスマスローズが香るなんて知らなかった!!
という声も多いです。
今度は、葉の模様が珍しい品種です。
◆『リヴィダス カレイドスコープ』
葉に白い模様が入っている希少品種です。爽やかですね。
◆『リヴィダス カレイドスコープ・サンゴ』
こちらも葉に模様がありますが、カレードスコープよりもピンクを
帯びていて花もピンクです。
◆『HGCシルバーナイフ』
葉の色がシルバーがかっていて葉脈の模様や葉の形が美しいです。
最後にお花の紹介。
◆『カシスレッド』
濃ローズパープルの花色で優しげな丸弁です。
◆『ミントドロップ』
グリーンの花弁に鮮やかなパープルのブロッチ(模様)が大きく入る
個性的な品種 です。
◆『パーティドレス・ピンクピコティ』
八重咲きで名前のとおり、パーティのドレスのように優雅です。
◆『ダブル・レッド・ホワイト/バイカラーミルフィーユダブル』
ひらひらと波打った花弁に赤い模様が入っていて
何ともいえない美しさで、吸い込まれそうです。
◆『ダブル・クリーム・ピコティー/ピエラ』
また載せてしまいましたが、魅力的な新しい花です。
左側のうつむいているのはバレリーナのチュチュのようだし
右側の横向きに咲いているのは、花弁の重なりや色合いがはっきりわかり
見たこともないクリスマスローズです。
※日本でほとんど流通していない品種のようです。
是非、会場にお越しになって、ひとつひとつのクリスマスローズを
ごゆっくりご覧下さい!!
ラベル:クリスマスローズ クリスマスローズ展示