2015年02月04日

【138タワーパーク】ステアーレース138 消防士の勇姿!


みなさんこんにちは。
寒いですねぇ。



そんな寒い中ですが、本日、ツインアーチ138を舞台に、熱いレースが繰り広げられました!

その名もステアーレース138


IMG_3299.jpg

このレースは、消防士が高層建築物での火災に備える訓練として、ツインアーチ138の非常階段を、防火服やボンベ等、約20Kgフル装備した状態で駆け上がり、そのタイムを競うというものです。

今回は66人の消防士が参加しました!


IMG_3303.jpg

ツインアーチの非常階段をイベントで登られた方はわかるかと思いますが、
ここの非常階段は、階段と階段のスパンが短いため、休める場面が全然ありません。
100mの展望階まで513段を駆け上がって登るのは非常にキツイのです。

さらにプラス20Kgのフルアーマー状態。
根性と限界が試されます。


IMG_3316.jpg

ゴールにたどり着いた瞬間、倒れそうになる消防士がみんなに支えられます。

本当に熱い戦いでした。
多くの方が5分台で登り切った中、最速タイムは3分29秒でした\(◎o◎)/!
すさまじいですね!!!

ちなみにこのブログを書いている私がチャレンジしたタイムは4分47秒です。装備は何もつけていませんでした。
いまから2年程前のことですが、、、
(元バスケ部で、当時は社会人バスケにもちょくちょく参加し体力には少し自信がありましたが、、)

 

 さすがに鍛え方が違うということですね!!



本日、多くの新聞社さんやテレビ局さんが取材に来て下さったので、夕方のニュースで見られた方もいらっしゃるかと思います。
明日以降の各新聞にも掲載されると思いますので、付近にお住いの方は是非チェックしてみてください!!
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:40| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする