2014年12月12日

【フラワーパーク江南】大人のための平日講座開催しました。

こんにちは!
フラワーパーク江南よりお届けします!!

10日、11日と開催しました 平日講座 についてご紹介します。
フラワーパーク江南では、“暮らしの中に花や緑を取り込むきっかけ”になるよう
情報発信のひとつとして、昨年度より『大人のための平日講座』と題して
年間5コースを開催していますが、
10日に冬のバラ講座、11日に季節の花飾り講座を開催しました。

まずは10日に開催された『冬のバラ講座』について

DSC00185.jpg
ほぼ皆さん自宅でバラを育てている方ばかり、多くの方々にご参加いただきました。


講師は、(株)花ごごろ の 村田高広先生です。
フランス・デルバール社を中心にガーデンローズの企画、生産管理、販売に携わって
いらっしゃる方です。

DSC00211.jpg

一年間で一番作業が多いこの時期の管理について、
@剪定 A肥料 B土づくり、土替え の講義でした。
この3つの内容を実技を交えながら、とてもわかりやすい内容となりました。

DSC00225.jpg
【剪定中】
ひとつひとつの枝や芽について解説があり、とても
わかりやすかったです。


DSC00232.jpg
【剪定後】

バラを育てている方には、魅力的な、オベリスクの仕立て方の
実技も行われました。

DSC00254.jpg

なかなかこんな作業を間近で見る機会は少ないと思います!

DSC00265.jpg

プロの仕立て作業に、写真を撮っている方も多く、
質疑応答だけでは時間が足りなくて、
講座が終了した後は、先生のまわりに自然と輪が出来て、
ご自宅のバラについての質問など会話が弾んでいました。

次に11日に開催された『季節の花飾り講座』についてです。

公園のスタッフが行っている講座ですが、
年に3回ご家庭で飾れる季節の花飾りを作っていただける講座で
クリスマスから春まで長く楽しめる寄せ植えと装飾を行っていただきました。

4.jpg
寄せ植えはすぐに終わりますが・・・
このあとの装飾に皆さん、わいわい楽しみながら作業していただきました。


公園で剪定したハギの枝を使って星形の飾りを作るのですが、
頭を悩ませながらもきれいな星形を作ってもらいました!

1.jpg

つぎに、枝につける飾りを沢山作っていただき、
ツリーに飾り付けるような感覚で飾り付けをしました。
2.jpg

参加者皆さま、ありがとうございました!!

バラ講座は今年度は、終了してしまいましたが、
季節の花飾り講座は、3月に予定していますので、
またの参加をお待ちしています。



posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:29| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする