2014年09月27日

【木曽三川公園センター】ままずのコスモス開花情報&イベント情報 9/27

こんにちは ままずです。

今日もいいお天気です。雲ひとつない青空が広がっています。

昔から「天高く馬肥ゆる秋」という、言葉があります。なかなか清々しい感じの言葉ですが・・・

ままずは、「天高く」=「秋」で、涼しい秋になると馬の食欲が出て、太るのかな

なんて、ぼんやり思ってましてが、涼しくなって食欲出るのは馬だけじゃないのに。
ままずも食欲がさらに増すのに・・・・と、ふと疑問がわきました。

そんな時は、検索!検索!検索!

諸説がありまして、総合すると・・・・教訓らしいのですが、よくわかりませんでした。

ただ、秋の空は高気圧の関係で、空の青い色が鮮やかに見えるんだそうです。
だから、空が他の季節に比べて、高く見えるらしいです。


ということで、今日は青空をメインに写真を撮ってみました
20140927_2.jpg
山里の雰囲気、出てますか?

20140927_1.jpg
向って右に見えるの、コスモス花壇の中を歩ける小路です


北ゾーンのプロナード花壇のコスモスも咲いてきました

向って左はビロードのような手触りに見える(ままず、さわってません)コスモス。
秋らしい深みのあるレッドが目にも鮮やか。
20140927_3.jpg 20140927_4.jpg
向って右は、白く見えますが、薄〜いクリーム色。
清楚な色が、青空によく似合いそうです。(こちらのコスモスさんたちですが、まだ背丈が小さいので、青空と一緒に映すことはできません。
残念です)



明日は、4種類のゲームの得点を競う「木曽三川ゲームス」があります。
20140927_7.jpg 20140927_8.jpg
写真は、遠投とドリブル

実は「木曽三川ゲームス」、日にちを変えて、同じゲームを木曽三川公園の3か所で行われます。

一番最初が「木曽三川公園センター」
ここで、挑戦してみて、「今日は調子が悪かったな〜」「もっとできるんだけどな〜」
なんてちょっとでも思われた方は、ぜひ、次のゲームスに挑戦してください!

一番いい得点が、あなたの得点になります。

ちなみに、第2回は10月26日(日) かさだ広場、第3回は11月2日(日)の138タワーパークです。
3回挑戦してもOK


おまけ

ままず、昨日はお買い物デー
梨と巨峰を買いました!
この時期しか食べられないので、ままず、精一杯食べます。

ケーキの中では一番好きなモンブランを見つけましたが、泣く泣くあきらめました。(ままず肥える秋は避けたい)


ままずの知り合いのお家で、酔芙蓉を見つけました。
20140927_6.jpg 20140927_5.jpg
酔芙蓉のお花の咲きはじめは白。時間がたつにつれ白からピンク、ピンクから赤になっていきます。

花の色が白から赤に変わるのを、お酒に酔って赤くなることにたとえて、「酔芙蓉」。
お花の名前を付けた人のセンスが感じられますね。

昔の人はすごい

ままずが見たのは午前なので、白いお花です。向って右の写真の右側に赤いものがちらっと見えるのが、昨日終わったお花です。

朝咲いて、夕方にしぼむ1日花。
1日で白いお花ピンクのお花赤いお花も見ることができるので、得した気分になれるお花です。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:57| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする