2014年08月27日

【フラワーパーク江南】バラ講座開催しました!!

こんにちは!フラワーパーク江南よりお届けします!!

本日開催しました バラ講座 についてご紹介します。
フラワーパーク江南では、“暮らしの中に花や緑を取り込むきっかけ”になるよう
情報発信のひとつとして、昨年度より『大人のための平日講座』と題して
年間5コースを開催しており、本日はその中のひとつの『バラ講座コース』の
第2回目『夏のバラ講座・秋のバラをきれいに楽しむための育て方』を行いました。

講師は、(株)花ごごろ の 村田高広先生です。
フランス・デルバール社を中心にガーデンローズの企画、生産管理、販売に携わって
いらっしゃる方です。
s-DSC00404.jpg

s-DSC00389.jpg
バラをご自宅で育てている方も多く、講義中も熱心にメモを取られていました。

冬にバラの剪定をする方は多いとは思いますが、
この時期に適切な位置で剪定を行うと、
四季咲きの品種のバラは、花も大きく色がきれいになるという事が
よくわかり、剪定の実技も交えながら、とてもわかりやすい内容となりました。

写真や本ではよくわからないけど、実際に剪定してもらって
とてもわかりやすかったです。という感想もありました。

s-DSC00411.jpg

「古い枝は、若返りのために、切るといいですよ。」
と剪定した古い枝を皆さんで確認しました。

s-DSC00409.jpg

講座が終了した後は、先生のまわりに自然と輪が出来て、
ご自宅のバラについての質問など会話が弾みました。

s-DSC00420.jpg

皆さま、ご参加ありがとうございました!!

次回の講座は・・・

第3回目 秋のバラ講座 10/24(金) 14:00〜16:00 
       講師:上田 善弘氏(岐阜県国際園芸アカデミー学長)
第4回目 冬のバラ講座 〜1年で一番作業の多いこの時期の管理について〜
       12/10(水) 14:00〜16:00
       講師: 村田高広氏 ★本日の講師の先生です。

またのご参加、お待ちしています!!

posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:59| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする