2013年08月08日

つながり・見える?!生きもの探し(夏)

みなさん、こんにちは☆

138タワーパークからお届けします!
今日は曇ってるんですが、むしむしして暑い一日でしたね(@_@;)
公園では環境教育イベント「つながり・見える!?生きもの探し(夏)」を開催しました。

フラワーパーク江南サンのブログでも登場していらっしゃる【めぐっぺ】こと横山先生に講師として来ていただきましたるんるん

IMG_9810.jpg
初めに、自然体験施設の中で今日の活動の説明を聞きます。
今日は、もくもくパラダイス(園内ビオトープ)内での生き物探しビンゴです。

IMG_9834.jpg
めぐっぺサンが生きものの探し方のコツや、探し方を教えてくれます。
生きものの鳴き声や、葉の虫食い、石をめくってみたり、池の中をのぞいてみたり…
みんな一生懸命探します(*^_^*)

IMG_9850.jpg
トンボがいましたよ!
もくもくパラダイス内はいろんな種類のトンボが飛んでいますよ。

IMG_9864.jpg
池の中を一生懸命のぞきます。
何がいるかな?

IMG_9880.jpg
カマキリも見つけたよ!
捕まえたら、もといたところににがしてあげます。

色んな生きものを見つけました!
たくさんビンゴしましたね!

IMG_9892.jpg
自然体験施設に帰ってきて、どんな生きものがどんなところにいたか
紙に切り貼りしていきますペン
みんな一生懸命どこにいたか思い出して貼って…
生きもの同士の「食べる・食べられる」のつながりを矢印で紙に書き込んでいきます。

IMG_9911.jpg
最後に、みんなで生きもの同士のどんな「つながり」があるか話あいました。

生きものは生態系の中で、みんな絶妙なバランスを保って生きています。
ある生きものがいなくなってしまうと、その生きものを食べていた他の生物が極端に減ってしまったり…あるいはその環境からいなくなってしまったりします。

参加者のみんなは一生懸命生きものを探して、一生懸命つながりを考えてくれました!
楽しく生きものの「つながり」が探せました。



1つの生きものを見るとき、何を食べてるのかな?どんな所に住んでるのかな?って考えてみてください。
色んな生きものとの「つながり」が見えてきますよ。

晴れ環境教育イベント晴れ
次回 8/17(土)は【植物じっくり見てミタイ!】です。
植物を観察してスケッチ!植物の標本作りも学びます。
お楽しみに!

※事前申込制となっております。
 詳細・お申込み等はこちらまで⇒0586-51-7105(138タワーパーク管理事務所)
posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:29| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする