2013年05月06日

これからが楽しみ♪な園内のお花たちを紹介します

みなさまこんにちは。
あっという間のゴールデンウィークでしたね。いろいろな場所へお出かけになられましたか?
木曽三川公園に行ったよ!という方、ありがとうございます。お楽しみいただけましたでしょうか晴れ
そしてこれからは、かの有名な五月病との戦いとなるのでしょうか?笑

ゴールデンウィーク期間中もポカポカ陽気で暖かかったですが、季節ももう初夏…
園内では春のお花から初夏のお花へと衣替えをしだしているようです。
まずはピンク色がかわいらしい「ハス」!
s-P5060005.jpg
すこーしですが咲きだしています。これから盛りを迎えるのが楽しみですね。

前にブログでも紹介した「ナンジャモンジャノキ」。
s-P5060012.jpg
写真のように、ゴールデンウィーク中はこの木の下でお弁当を食べている方が多かったです。
白くて小さなお花が初夏を思わせますよね。花期は短いのでお早めに!
「ナンジャモンジャノキ」というはヒトツバタゴの別名なんですが、「トネリコ(=タゴ)」に似ていて複葉ではなく単葉なので「ヒトツバ(一つ葉)タゴ」というんです。
ナンジャモンジャと呼ばれている樹木はほかにも結構あるみたいで、クスノキなんかも呼ばれるようです。
「なんじゃ〜!?」と思うような出来事がいろんなところであったんでしょうね笑

そして最後は「ユリノキ」!!
s-P5060007.jpg
北ゾーンのプロムナードに植栽されている並木です。
別名「チューリップツリー」。葉っぱが多くて花の色も同系色なのでわかりにくいですが、よ〜く観察してみてくださいね。
s-P5060014.jpg
木の上にチューリップが咲いているように見えますよ!
木によって個体差がありますが、まだまだつぼみで「これから咲くぞ〜」という木もありますし、「おぉ、結構咲いてるね」という木もあります。
さぁ、上を向いて歩いてみましょう!


posted by 木曽三川公園スタッフ at 19:14| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする