こんにちはアクアワールド水郷パークセンターです。
11月に入り2024年のカレンダーも薄くなってきました。
10月のハロウィーンパーティーは終了しました。
期間中は多くの方にご来園いただきまして、誠にありがとうございました。
オニバス池は、オニバスが終わり秋空が水面に映えるようになりました。(11月6日撮影)
今年の秋は、秋と思えないくらい温かな日が続いています。
秋といえば、いろいろな草木の紅葉(黄葉)がきれいな時期です。
パークセンター内のモミジバフウの紅葉が色づき始めました。
インフォメーションハウス近くのクリークのモミジバフウの色づきはやや遅めです。11月6日撮影)
モミジバフウはカエデによく葉っぱが似ていますが、カエデ類とは別のフウ科に属する樹木です。
春〜夏には緑が映え、秋には紅葉、冬には突起のある丸い実が見られます。
カエデと違い木全体で色づくのではなく、日当りのよい場所から色づき、木全体では緑、黄、オレンジ、赤などの色々な色の葉っぱが目を楽しませてくれます。
きれいな紅葉になる条件は、日当りがよいこと、一日の寒暖差が大きいこと、適度に葉っぱに水分があり葉っぱの傷みが少ないことなどがあげられます。
今年の夏の時期が長くとても暑かったうえに、夏の終わりに雨が多かったため葉っぱが傷んでいて紅葉の前に落葉している葉が多いです。
公園内では、駐車場や義呂池近くの人工芝の辺りの色づきが進んでいます。
クリーク(水路)やインフォメーションハウス周りは少し色づき始めました。
これから秋が深まってくると色づき、落葉ともに更に進んできますので、お早めにご覧ください。
駐車場は、遠目でも赤色、黄色などに色づいた紅葉がご覧になれます。(11月6日 撮影)
人工芝のモミジバフウも色づきが広がってきました。(11月6日 撮影)
太陽の光で葉っぱを透かすと色々な色があるのがわかります。(11月6日 撮影)
11月になりましたがお化けもなごり惜しいのか、まだ一緒に写真が撮れるかもしれません。(11月6日 撮影)
お化けは、いつまでいるかは未定です。
ケヤキ広場や園内でも色々な赤や黄色の紅葉(黄葉)がご覧になれます。(11月6日 撮影)
黄色く色づくカツラは、落葉した葉っぱが発酵し、甘い香りが香ります。(11月6日 撮影)
今後の天気や気温の状況によっても紅葉の状態は変化しますが、お早めにご都合の宜しい時期にお越しいただければと思います。
(木曽三川公園の公式SNSなどでも随時情報を発信していく予定です。)
樹木の紅葉だけでなくいろいろな秋を見つけにお越しください。
これから短い秋が深まっていくと、朝夕と昼間の寒暖差が大きくなっていきますので体温調節のできる服装でお越しください。
引き続きこまめな手指の洗浄、健康チェックなどをお願いいたします。
木曽三川公園のHPはコチラ↓↓