こんにちはアクアワールド水郷パークセンターです。
暑中お見舞い申し上げます。
今年は6月末に梅雨明けと云われてからも、夏空が少なく感じましたが、夏休みの時期を迎え待望の夏がやってきた感じがします。
園内では、朝からセミの大合唱が聞こえてきます。
パークセンターでは7月9日から8月31日まで『わくわく体験まつり』を開催しています。
土日を中心にパークパートナーの体験教室、人工芝でのミスト、プールの水遊び広場、園内セルフガイド形式による生き物クイズラリー、夏休みの工作や自由研究にも役立つ(かも)自然体験、ホールでの海津市の写真展などの内容です。
お子さんは水遊び、大人は日よけとミストシャワーでまったりとできます。(人工芝)
(雨天、荒天時は水遊び広場は中止となる事がありますのでご了承下さい。)
クイズラリーに挑戦して、生き物博士になりましょう。(園内各所)
海津市が昨年度募集したフォトコンテストの入賞作品がご覧いただけます。
今年度も募集していますので力作を応募してみては。(パークセンターホール)
8月のパークパートナーによる体験教室一覧もお知らせしています。
お好みの教室に是非ご参加下さい。(パークセンターホール)
パークパートナーによる体験教室、自然体験等のイベントはHPに詳しく紹介してあります。
(最後に木曽三川公園のHPのリンクを張っています。)
パークセンターの夏の風物詩のひとつであるオニバスは、今年も芽吹きは沢山あったのですが、アカミミガメ等の食害にあいました。
ネットを張って食害対策を行いながら生育しています。
段々と葉っぱも大きいものが見られる様になってきました。
大きいもので80cmほどの葉っぱが見られる様になってきました。
夏のお日様の光をいっぱいに浴びて少しずつ成長していっています。
オニバスの開花時期は例年ですと8月中旬頃からですが、今年は少し遅れている様に感じられます。引き続き、食害対策を行いながら生育を行っていきます。
園内では大きな花等は少な目ですが、ガーデナー花壇では色とりどりの花が夏の日差しに映えています。
葉っぱも涼し気に感じますよ。
パークパートナー棟前の百日紅も夏の日差しに映えます。
レモンブライトも夏空の色とのコントラストが際立っています。
チョウトンボや色々なトンボの姿が見られるのもこの時期ならではです。
堀田では今月の自然体験で作ったカカシがみられますよ。
園路にあるヤマボウシの実は早くも色づき始めました。
コナラのドングリも少しずつ大きくなり始め季節が少しずつ移ってきているのだなと感じます。
園内は朝や夕方の涼しい時間の散策がおすすめです。
これからが夏本番ですので熱中症対策、3密を避け、こまめな手指の洗浄、来園前の健康チェックなどの感染症対策も宜しくお願い致します。
木曽三川公園のHPはコチラ↓↓
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:06|
パークセンター
|
|