2021年06月05日

【河川環境楽園】みんなで「田植え」行いました!

こんにちは!河川環境楽園 自然発見館です。
現在、新型コロナウイルスまん延防止対策延長により、自然発見館のすべてのイベントが中止となっております。
6月に延ばして行う予定だった川島小学校5年生と年間会員制の田んぼクラブ、エコパラクラブによる田植え体験も残念ながら中止となってしまいました

なので、昨年に引き続き、自然発見館スタッフと指導員さんで田植えを行いました
s-RIMG3786.jpg

s-RIMG3803.jpg
昨年と違ってマスクをしながらの作業です。

s-RIMG3810.jpg
一番下の段で終わりです
s-RIMG3812.jpg
大人の力はすごいですね、2時間ですべて終了しました
秋の稲刈りは子供たちで出来ますように
早くコロナが終息することを願うばかりです
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:20| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パークセンター】芒種(ぼうしゅ)の候

芒種の候、皆様お元気ですか。
こんにちはアクアワールド水郷パークセンターです。

芒種とは6月6日ごろから6月21日頃の夏至までの期間をいいます。
一年を24に分けた6月前半の二十四節季のひとつであり、この頃に稲や麦などの穂が出る穀物の種を蒔きを始めると云われています。
昨今では田植えも5月に終えている場所も増えてきました。
パークセンターの体験堀田には5月15日にもち米を植えました。このお米は9月に収穫し12月の餅つきの自然体験に使用する予定です。(現在のところ、当面の間イベントの開催は中止とさせて頂き、新規受付も中止とさせて頂いております。ご了承下さい。)


P5230479.jpg
田植え後約1週間後の体験堀田の様子です。(5/23撮影)
RIMG1042 (2).jpg
田植え後約3週間後の体験堀田の様子です。(6/5撮影)
今年は梅雨入りも早く雨も多かったのですが、5月の下旬にはお天気にも恵まれる日が多くなり稲の生育も順調の様子です。
また今後も堀田の様子は、ブログでお知らせさせて頂きます。

園内ではアジサイも少しづつ咲きそろい始めています。
2号棟〜1号棟前のケヤキ広場付近の園路にもアジサイが咲いていますが、ここのアジサイは段々と色の変化が見られます。
(写真では分かりにくいですが、実際に日にちを開けてみて頂けるとよく分かりますよ。)
DSC_0086.jpg
最初は白い花だったアジサイが(5/28撮影)
DSC_0031.jpg
段々と青っぽくなってきています。(6/5撮影)
DSC_0011.jpg
他にも段々と赤っぽく変化してきている花もあります。(6/5撮影)

アジサイ5号棟 (2).jpg
園内には色々な場所で、彩り鮮やかな色々なアジサイが目を楽しませてくれますよ。

DSC_0019.jpg
ガクアジサイも彩りが鮮やかで目に映えますよ。

ガーデナー花壇も5月に植えた草花もきれいに咲き始めました。
中でも、今の時期に咲く大きな花をつけるアリウムがとても目立ちます。
アリウムはニンニクやネギの仲間だそうです。
DSC_0010.jpg
ソフトボール位の大きさのある花が風でそよぐ姿は何だか可愛らしいです。

樹木では、風車横広場にありますタイサンボク(泰山木)の花も見頃を迎えています。
やや樹の高い部分で咲くのでなかなか近くではみる事が難しいかもしれませんが、モクレン科の樹木は大きな花が咲きますので遠くからでも花を見つける事が出来ますよ。花はつぼみが開いてから、2日ほどで散ってしまいますのでお早めにご覧くださいね。
DSC_0030.jpg
白い大きな花が青空によく映えます。ミツバチなどの昆虫も沢山来ていました。

まだまだ梅雨の日が続きますが、公園内では日に日に色々な変化を感じる事が出来ますよ。
引き続き三密を避け、こまめな手洗い、マスク着用をお願い致します。

木曽三川公園のHPはコチラ↓↓


posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:29| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【フラワーパーク江南】イベント〜あじさい展〜

みなさんこんにちは


フラワーパーク江南です


あっという間に6月となりました!

そんな梅雨シーズンにぴったりなお花といえば…?

そう “アジサイ“です


本日65日(土)より

【あじさい展】始まりました!!

image0 (1).jpg


あじさい展.jpg

あら素敵! と思わずため息がこぼれてしまう

色とりどりのアジサイがお迎えいたします


約100鉢のあじさいをお楽しみいただけます


‘フェアリーマーブル(ブルー)’.jpg

 ‘フェアリーマーブル(ブルー)’ 

まるでバラのよう。とても華やかですね



‘アメニウタエバ’.jpg

‘アメニウタエバ’

どんよりとした梅雨間でも、うきうきと

楽しい気持ちになる名前です



ヤマアジサイ.jpg

こちらでは「山紫陽花」を展示しています

小花が可憐で、涼やかなたたずまいですね



これも…?!はい、アジサイです!

image0 (6).jpg

‘梅花甘茶’

image0 (4).jpg

不思議な葉と花の形です



そしてこちら…

DSC_0752.jpg

なんと、和紙でつくられた「アジサイ」です!

折り紙アーティストとして活躍されている

折居和美さんの作品です


こちらは友禅和紙を使用し、

彩り華やかな作品となっています

うっとりと、見惚れてしまいます


ほか、この季節にちなんだ和紙のお花の展示や

「連鶴友の会」の皆さまにも

制作にご協力いただきました

ありがとうございます



たくさんの出会いを楽しめる「あじさい展」

本日6/5日(土)から

20(日)まで開催しております


皆さまのご来園をお待ちいたしております


6/14(月)は休園日です

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♥♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦


(公園からのお願い)

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、

手洗い・咳エチケットにご協力ください。

体調不良を感じた場合は、外出を控えましょう。

また、他のお客様との距離をとってお楽しみください。

皆さまにはご迷惑をおかけしますが、

ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:03| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする