2021年02月13日

【138タワーパーク】プチボランティア みんなで木の実を拾おう!を開催しました

こんにちは
138タワーパークです。

今日は『プチボランティア みんなで木の実を拾おう!』を開催しました。

210213プチボラ木の実 (45).jpg
園内のアメリカフウや
210213アメリカフウ (1).jpg
ドングリやといった木の実は草刈り等の邪魔になります。
そんな木の実をみなさんに拾ってもらいました。

210213プチボラ木の実 (9).jpg
受付順にグループに分かれ、拾います。
今日は少し気温も高く、身体を動かすと汗がでましたよ。
210213プチボラ木の実 (44).jpg
みんな一生懸命に拾っています
RIMG5059.jpg

210213プチボラ木の実 (47).jpg

210213プチボラ木の実 (21).jpg
拾った木の実はリアカーに。


その後、もくもくパラダイスに移動し、
もくパラ内のバイオネストに投入しました。

210213アメリカフウ (3).jpg

210213アメリカフウ (4).jpg


ここでちょっとバイオネストの説明をします。

バイオネストとは・・・
Bios バイオス=ギリシャ語で生命体
Nest ネスト=鳥や昆虫の巣  を組み合わせたものです。

樹木や幹や枝葉でつくるリング状の形で鳥の巣に見立てています。
剪定した木や樹木の枯れ枝を広い集め、順に鳥の巣の様に編み込んでいきます。
自然のものでつくっているので、風景に溶け込みます。

バイオネストの輪の中に剪定した枝や落ち葉、木の実などを入れます。
枝や落葉には微生物・昆虫などが集まります。
その微生物などが、落ち葉などを堆肥にしてくれます。

生物が多くなり、さらに堆肥も作ってくれる。
そのまま放置すれば自然に土に還ります。


公園のこうした取り組みを参加者に伝えました。
210213プチボラ木の実 (26).jpg

今回、参加いただいた方、ご協力ありがとうございました。

アメリカフウやドングリは装飾道具としても使えます。
今回のイベントでは拾ってもらった木の実の一部は特別に持って帰っていただきました。
※園内では木の実を含む植物の採集(持ち帰り)は禁止されております。

--------------------------------------------------------------
【ツインアーチ138からのお知らせ】

ツインアーチ138展望階がリニューアルしています。

国産木材を活用し、木のぬくもりを感じる空間に生まれ変わる予定です。

つきましては下記の期間、当館を臨時休館させていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いします。

【臨時休館期間】令和3年1月7日(木)〜令和3年3月19日(金) ※予定

https://www.kisosansenkoen.jp/~tower138/m138twinarch.html

-----------------------------------------------------------------
【138タワーパークからのお知らせ】
138タワーパークでは、感染対策に気をつけながら積極的に都市公園を利用していただくために、
国土交通省がまとめた「『新しい生活様式』を心がけて公園をつかおう!4つのポイント」を踏まえた、
公園の利活用を進めています。

新型コロナウイルスの感染状況が変化する中でも継続的に公園を利用できるよう、
@体調が悪いときは利用を控える
A時間・場所を選び、ゆずりあおう
B人と人とのあいだをあけよう
Cこまめに手洗いしよう
の4つのポイントに注意していただき、心と体の健康を保つため、体を動かしたり、
屋外でのリフレッシュをしてほしいと考えております。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
国営木曽三川公園 138タワーパーク
 〒491-0135 愛知県一宮市光明寺字浦崎21−3
 TEL 0586-51-7105 
banner_kisosansen.jpg
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:26| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年02月07日

【パークセンター】在来タンポポ咲きました

こんにちはアクアワールド水郷パークセンターです。
立春を過ぎ、まだまだ外は寒く感じますが、日差しに暖かさを感じる様になってきました。
今年も在来タンポポが開花しました。
在来タンポポは、ほぼ一年中咲いているセイヨウタンポポと違い、2月〜5月くらいに花が咲きます。
まだ寒い時期ですが自然の中では次の季節の準備が着々と進んでいますね。
DSC_0035.jpg
彩りがまだ少ない時期ですが、タンポポに生命の力強さと春の息吹を感じます。

DSC_0036.jpg
これから春に向けて沢山咲いてきますので、園内で見かける事が多くなってきますよ。

現在パークセンターと近隣の小学校で、在来タンポポの育成を行なっており順調に成長しています。
昨年秋に播いた種から育ってきたタンポポで、まだ小さいですが葉っぱもタンポポらしくなってきています。
このタンポポは3月に園内に植える予定です。
DSC_0025.jpg
見る度ごとにタンポポの成長が感じられて楽しみです。すくすく元気に育ってね。

そして、園内ではモミジバフウの実も風が強い時には沢山見かけます。
集めてあったモミジバフウの実があったのでよく見てみると何かの文字の様に見えました。
そこには・・・。
DSC_0005.jpg
と並んでいました。思わず泣き出しそうになるくらい嬉しくなりました。
こういった温かいメッセージは心も温まりますね。メッセージを作って下さったお客様に感謝です。
まだまだ寒い日が続きますが、ほっこり出来る発見があると気分も温かくなりますね。
春はもうすぐです。

寒さ対策、新型コロナウィルス感染症予防対策もしっかりとして、一足早い春を探しにパークセンターにお越し下さい。
(現在、体験教室等は中止させて頂いております。ご了承下さい。)

木曽三川公園ホームページはこちら↓↓









posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:52| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【河川環境楽園】おさかなの放流を行いました!

こんにちは!河川環境楽園 自然発見館です。
立春が過ぎ、暦のうえではですね
木曽川水園でも早春の花が開花を始めています。
s-DSCN0068.jpg
s-DSCN0076.jpg
s-P1020248.jpg
s-DSCN0100.jpg
s-DSCN0087.jpg
s-DSCN0096.jpg

そして、今日は救出したお魚を放流しました
s-DSCN0091.jpg
アブラハヤ、ウキゴリ、ヨシノボリなど

s-DSCN0094.jpg
ゆっくり、水の中へ

s-DSCN0098.jpg
s-DSCN0106.jpg
ふれあい池へ 
放流した魚たちは、みんな元気に泳いでいきました。
おさかなクラブの皆さんお疲れ様でした
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:45| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年02月04日

【木曽三川公園センター】アイスチューリップが見ごろを迎えています。

こんにちは ままずです

風が冷たいですね。気温も低く、まさに真冬!

こんな寒さの中ですが、「アイスチューリップ」が見ごろも迎えています。

とっても清楚なピンク!
20210204_1.jpg

アイスチューリップが咲く一角は春のようです。
20210204_4.jpg

こちらは、階段状の花壇。
少し色がでてきました。これから1ヶ月くらいかけて、咲いていきます。
20210204_2.jpg

                    

水と緑の館・展望タワーの無料スペースで、「レンジャー写真展」を令和3年2月21日まで開催しています。
20210204_3.jpg
「国指定藤前干潟鳥獣保護区」、「白山国立公園」、「伊勢志摩国立公園」の自然を守るレンジャーとアクティブ・レンジャーが撮影した、自然の風景や生き物たちが、パネルにおさめられています。
生き生きとした自然や生き物たちをぜひ、見に来てください。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年02月02日

【フラワーパーク江南】イベント〜ハートプロジェクト開催〜

みなさんこんにちは

フラワーパーク江南です

あっという間に2月ですね

とても暖かい日があったかと思えば
雪が積もるほど降った日もあったり寒暖差が激しいですね
皆さん、体調管理には気を付けましょうね



フラワーパーク江南では、昨日2月1日(月)より
【ハートプロジェクト】が始まりました

クリスタルフラワーエントランスには素敵な
『フラワーバレンタインディスプレイ』が登場


ディスプレイ.jpg



IMG_4585.jpg
カーネーションやカスミソウ、ガーベラ、
オンシジウム、スターチス、カランコエなどなど…


まるでお花屋さんのようです



「バレンタイン」と聞くと女性がチョコレートを贈る姿を
思い浮かべる方が多いのではないでしょうか
多くの国では男性から女性に花を贈るという風習があるそうですよ


そこで、フラワーパーク江南では、
【男性向けフラワーアレンジ体験】を開催します


上手く作れるか心配…
不器用だから自分には難しい…

そんな心配はいりません

プロのフローリストにレクチャーしてもらいながら
フラワーブーケを作ることが出来ます

昨年の様子をご紹介
image18.jpg
説明を受けて…

image22.jpg
お花を選んで…

image31.jpg
小さなお子様も教えてもらいながら一生懸命作っていました

image35.jpg
その場でプレゼントされているご夫婦をパシャリ📷

とっても喜ばれていましたよ


イベントの詳しい情報はこちら↓ ↓ ↓


【男性向けフラワーアレンジ体験】
2月11日(木・祝)
@13:00〜14:00 A14:30〜15:30
各回先着10組
料金:500円

現在事前申し込みを受け付け中です
ぜひ、皆さまのご参加をお待ちしております
※定員に満たなければ当日参加も可能です。


♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♥♦♥♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
(公園からのお願い)
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、
手洗い、咳エチケットにご協力ください。体調不良を感じた場合は、外出を控えましょう。
また、他のお客様との距離を取ってお楽しみください。
皆さまにはご迷惑をおかけしますが、
ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。


posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:58| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする