2019年08月07日

【フラワーパーク江南】〜花便り〜熱帯性スイレン

こんにちは〜
今日も良いお天気、毎日本当に暑いです。
みなさま、熱中症には十分注意して下さいね。
ご来園の際には、帽子や日傘をお忘れなく。

青空と白い雲のコントラストが気持ち良かったので写真を撮りたくなりました。
IMG_6016.jpg
そして、クリスタルフラワーの屋上に登ってみました。
IMG_6024.jpg
風が気持ちよく、見渡すとメイン花壇のデザインがよく分かります。
IMG_6042.jpg
ピンクを彩るのは、アンゲロニア、ニチニチソウ、センニチコウ。
IMG_6065.jpg
パープルには、サルビア、ニチニチソウ、ペンタス、
この他ホワイトには、アンゲロニア、コリウス、ジニアが咲いています。

そして、今日の花畑のお花たちがこちらです。
IMG_6066.jpg
7月末に襲来した台風6号で花畑の花々が被害を受けましたが、
アンゲロニアやヒマワリ、ケイトウ、サルビアがまだまだ元気に咲いています。

IMG_6072.jpg
夏の空に向かって、ヒマワリ高性種がたくましく咲いています。
IMG_6070.jpg
ケイトウ‘セロシア ホルン’が穂先をピンクに染めています。
IMG_6075.jpg
花の終わったヒマワリが重たそうに種をつけていきます。

そして、今年も「熱帯性スイレン展」を園内西側の反射池で開催しています。
IMG_5921.jpg
とても涼しげですよね、ただし暑いので日傘や帽子、水分をお持ち下さいね。
IMG_5970.jpg
花の種類もたくさんあって個性的ですが、葉っぱの形や柄にも注目していただきたいと思います。
IMG_6002.jpg
‘ブルズ・アイ’
IMG_5977.jpg
‘シズク’
IMG_5987.jpg
‘オータムクラッシュ’
IMG_5924.jpg
「熱帯性スイレン展」は、夏のガーデンパーティ期間中開催しています。
ぜひ、お見逃しなく。

園内南側のサルスベリが見頃を迎えています。
IMG_6083.jpg
木陰は涼しくて風が心地良いです。植物のありがたさを感じます。
IMG_6089.jpg
鮮やかなショッキングピンクは、モコモコしてとても可愛いです。
IMG_6092.jpg
白い花びらと緑の葉、きみどりの実が爽やかです。

また、盛りだくさんの内容になってしまいました。
読んでいただけてとても感謝しています。

ただ今、『夏のガーデンパーティ』を開催中です!
平日の「涼しい宿題部屋」では、冷房の効いたセミナー室でゆっくりしていただけます。
絵本もたくさん用意しています。
〜9/1までの平日のみ。8/8以外

土日祝日の「ちょっと水遊び」では、安全なミニプールで遊んでいただけます。
詳細は、HPをご覧ください。
みなさまのご来園をお待ちしております。

フラワーパーク江南 

http://www.kisosansenkoen.jp/

電話:0587-57-2240


posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:14| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【河川環境楽園】明日は立秋!

こんにちは!
河川環境楽園 自然発見館です。
毎日暑いですね とはいえ、明日は“立秋” 暦の上では秋ですよ
木曽川水園下流部では「秋の七草」としても親しまれているが見頃です。
s-P1020814.jpg
オミナエシの鮮やかな黄色の花は、遠目からも美しく水辺を彩っています。
s-P1020808.jpg
よく見ると、とても小さな花がたくさん集まって咲いていて、一つの花のように見えます。
s-P1020812.jpg
白い花のも見られます。
オミナエシは、木曽川水園下流部の水辺沿いに多く植栽されています。
木舟の乗りながらゆったりとご覧いただくのがおすすめですが、この酷暑なので8月15日まで「木舟遊覧」は運行中止となりました。
よかったら、熱中症対策をしっかりしてご覧くださいね
posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:36| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする