2019年02月04日

【木曽三川公園センター】立春 −春はすぐそこですー

こんにちは。欅です。


まずはこちらをご覧下さい。

IMG_6653.jpg

カワセミです!!
時々見かけてもなかなか撮影はできなかったのですが…
ようやく!近くでの撮影に成功しました!

IMG_6649.jpg

遠くで気づいて、少しずつ距離を狭めていったら、かわいく美しい姿を収めることができました!
イルミネーションでお騒がせしていたので、、ようやく静かになった池に帰ってきてくれたというところでしょうか。
メスで、大人になりかけという頃だと思われます。

また、他にも他の季節には見なかった鳥が見られるようになっていますよ。

IMG_6644.jpg

まず、この袴を着ているような、凛々しい後ろ姿は…

IMG_6642.jpg

ショウビタキのオスですね。
温かい色合いをしています。

IMG_6611.jpg

こちらはカワラヒワ
群れで芝生の虫をつついています。(お客様方〜!採集は禁止となっておりますよ〜(^^;

IMG_6624.jpg

こちらは冬の鳥、ツグミですね。

IMG_6621.jpg

じーっと食べ物を探しながら歩いていました。(お客様もー!採集は禁止となっております…(^^;

これらの鳥さんたちも春になればまたどこか遠くへ飛んでいくのでしょうね。

園内では、その春が近づいているサインが、各所に見られています。

IMG_6629.jpg

マンサクです。
春を前に一番に「まず咲く」ことからマンサクと言うそう。

IMG_6632.jpg

北ゾーン、輪中の農家北側の園路あたりで見られます。

image1 (1).jpg

同じ辺りでは福寿草(フクジュソウ)が芽?を出してきています。
こちらは咲くまでまだまだかかりそう…。

image2.jpg

アセビはもうすぐ花を咲かせそうです。

image1.jpg

こちらはナズナ。ペンペングサとも言いますね。
春の七草のひとつです。冬にロゼット状で日光を浴びていたところから茎を伸ばして、春が近づいたということで花を咲かせています。
実がハート型なのが可愛らしいですね!

このように、冬の生き物と同時に、春の訪れを感じられる植物の様子も楽しめる園内の様子となっています。
寒いですが、ぜひゆっくりと観察してみてください。お待ちしております!

posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:40| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【138タワーパーク】今日は立春!週末が楽しみ!『空と森のマルシェ』

こんにちは
138タワーパークです。

今日は二十四節気のひとつ『立春』です。
暦の上では今日から立夏の前日までが春となります。(今年の立夏は5月6日です)
まだまだ寒さの厳しい時期ですが、
日は徐々に伸びて、気温も上がってきます。
午前中は日の当たる所は14℃近く気温が上がりましたが、
午後から風が出て気温も少し下がったようです。


園内の春を探してみました。
005.jpg
管理事務所出入り口横の『ハクモクレン』の木もつぼみが膨らんできましたよ
001.jpg
つどいの広場・やすらぎの池傍の花壇には『ビオラ』の花が咲いています。
002.jpg
その横には・・・
20190204_131754.jpg
『アイスランドポピー』が咲いています。
沢山のつぼみがあり、段々気温が上がっていく春本番が楽しみですね。


さて、今週末のイベントを紹介いたします。
三回目の開催となりました『空と森のマルシエ』です。
21011138.jpg
出店者情報等詳しい情報はこのバナーをクリックしてくださいね


2/9・2/10・2/11の3連休!
是非公園に遊びに来てください。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

国営木曽三川公園 138タワーパーク

http://www.kisosansenkoen.jp/

 〒491-0135 愛知県一宮市光明寺字浦崎21−3

 TEL 0586-51-7105

accessmap.jpg


banner_kisosansen.jpg

















posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:33| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする