2018年12月19日

【フラワーパーク江南】〜花便り〜

こんにちは〜、お元気ですか?
暖冬と言われておりましたが、寒くなってきました。
確実に冬が近づいていますね。
乾燥しているので、肌荒れ、静電気、火の元にご注意下さい。
しかしながら、ピンと張りつめた朝の公園の空気は清々しいです。
晴れた日には、ぜひぜひご来園下さいませ。
DSCN9274.jpg

今回は、おすすめのスポットを3つお伝えします。

最初は、何と言っても水盤池周りの「アイスチューリップ」です。
名前は、おいしそうですけど食べられません。
暖かいので、一斉に成長してつぼみを膨らませています。

IMG_2589.jpg
IMG_2590.jpg
まるで、春が来たみたいですよね。
チューリップの球根を特殊な方法で冷蔵処理し、冬を疑似体験させ開花時期を調節しています。
IMG_2577.jpg
IMG_2580.jpg
冬は、気温が低いので開花時期が長くなります。
クリスマスが見頃になるでしょう


続いてのおすすめは、西に向かって歩いていくと藤棚の下にあるカラーボーダー花壇です。
今は、特に赤の花壇が見事です。
キンギョソウ、ストック、パンジー、ビオラ、デージー、ハボタンなどなど。
ぜひぜひ、可愛いお花たちをご覧下さい。

DSCN9278.jpg
DSCN9281.jpg

3つめのおすすめは、園内もっとも西にある反射池です。
その名の通り、水面に写った景色とお花が美しいのです。
周りの寄せ植え鉢には、ハボタン、シロタエギク、ビオラで“白”をテーマカラーにシックに仕上げています。
水面に浮かぶビオラの丸い寄せ植えが可愛さを添えています。

DSCN9284.jpg

冬のフラワーパーク江南も実は楽しみ方がたくさんあります。
葉っぱの落ちた樹木は枝が見えるので、それぞれの特徴がわかります。
枝にとまった小鳥を見つけやすくなっています。
小さな冬芽をつけた樹木もあります。

ゆっくり散策して、あわただしい日常から離れてほっとしていただけると嬉しいです。
では、みなさまのご来園お待ちしております。




posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:48| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【138タワーパーク】週末はスターライトロードトレインに乗ろう

こんにちは
138タワーパークです。


今日は、雲があり陽はあまり差しこんでいませんが
寒さは緩んでいる感じですね
まずは、公園の草木を紹介いたします。
クロガネモチの実.jpg
『クロガネモチの実』
003.jpg
第2駐車場、管理事務所入り口近くにある大きな『クロガネモチ』の木
があります。今ちょうど見頃で赤い実が沢山付いています。
「苦労がなく金持ち」に通じるネーミングから縁起木として知られる木ですね。
007.jpg
『ハボタン・クジャク』
年末も近づいてくると、ハボタンのシーズンです。
ハボタンはさまざまな品種がありますが、一番違いが判りやすいのが
この葉に大きな切れ込みが入り、
レースのようなまるで孔雀が羽根を広げたような姿ですね。
こちらも管理事務所横花壇にあります。
是非公園に来て楽しんで見てください。
さて週末には公園にスターライトロードトレインが走りますよ
IMG_6851.jpg
<昨年の様子>

12月22日(土)〜12月24日(月・祝)
時間/各日17:00〜21:00(最終受付20:30)
場所/大芝生広場
料金/300円/人(当日受付)
※対象年齢3才以上(未就学児は保護者同伴)

イルミネーションで飾られたロードトレインが園内を走ります。
(1周約400mです)
※天候の状況により、時間の変更や中止となる場合がございます。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
国営木曽三川公園 138タワーパーク
 〒491-0135 愛知県一宮市光明寺字浦崎21−3
 TEL 0586-51-7105 
accessmap.jpg
banner_kisosansen.jpg














posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:56| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする