2018年02月12日

【フラワーパーク江南】フラワーアレンジ体験

こんにちはまた、雪が降りましたね。
今日は風がとても強くて、飛んで行きそうでした。
でも、春は少しずつ近づいてきています。

フラワーパーク江南では、ただ今『早春フェスタ』を開催しております。
一足早く春を感じていただきたい

そしてもうすぐやって来るバレンタインということで、
本日開催しました「男性向けフラワーアレンジ体験をお伝えします。

みなさま、フラワーバレンタインをご存知ですか?
海外では、バレンタインデーに男性から女性へ花を贈る風習があります。
フラワーパーク江南では、フラワーバレンタインを習慣にしていただきたいと考えています。

 IMG_7084.jpg
 講師は、「フラッピー758」のみなさまです。
 愛知県で活躍されているプロのフローリストのステキな男性たち
 とても親切丁寧に教えていただきました

 IMG_7091.jpg
 お皿のような花器を額縁で飾り、まるで絵画のようにお花を活けていきます。

 IMG_7092.jpg IMG_7104.jpg
 どの参加者も、とてもセンスが良く手際も良くて感動しました

 IMG_7121.jpg とても可愛くできました。
 IMG_7128.jpg さっそく、大事な人へプレゼント
 IMG_7132.jpg
 「お母さん、いつもありがとう大好きだよ。」
 おかあさまの笑顔が最高ですねしあわせなひとときでした。
 参加して下さったみなさま、ありがとうございました。




  さて来週のイベントは、『南国プランツ展』 最終日ということで・・・
    観葉植物 栽培講座 と 観葉植物 即売会 を開催します
        (14:00〜15:30)            (13:00〜16:00)

     詳しくは、HPにて早春フェスタをご覧ください。




 そして、ただ今園内水盤池周りでは、パンジー&ビオラCollectionを開催中

 IMG_7064.jpg
 宮崎県高千穂町 コウロギノブコ氏、宮崎県小林市 アイデルフラワー様、
   高知県 見元園芸様など個人育種家の皆様から、数多くのオリジナル品種を集めて展示しています。

 IMG_6999.jpg
 IMG_6908.jpg
 IMG_6960.jpg IMG_6907.jpg

 IMG_6961.jpg IMG_6905.jpg
  なんと全部で約300種類のパンジー&ビオラが展示してあります。
  ひとつひとつ特徴があって、とても可愛いお花たち
  寒い中でもたくましく咲いています。
  

  この機会に、ぜひ パンジー&ビオラCollection をご鑑賞下さい。
  そして、お気に入りの一鉢を見つけていただけると嬉しいです






posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:29| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【河川環境楽園】味噌作りを行いました!

こんにちは!河川環境楽園 自然発見館です。
木曽川水園 農家では、「農家の十二ケ月」と題して毎月体験イベントを開催しています。
昨日は「味噌をつくろう」が行われましたので、ご紹介いたします。
定員20名のところ約300名の応募があった大人気イベントです。
s-IMG_8650.jpg
農家の大窯で、じっくり時間をかけて茹で上げた大豆

s-IMG_8660.jpg
茹でた大豆をミンチ機にかけます。
ハンドルをぐるぐる回すと細長くなって大豆が出てきました
s-広報OK (2).jpg
ミンチにした大豆と塩を混ぜた麹を練るように混ぜ合わせます。
s-IMG_8667.jpg
ハンバーグを作る要領で空気を抜きながら団子状に丸めていきます。
s-広報OK (6).jpg
タッパーの中に空気が入らない様に隙間なく叩きつけるように詰めていきます。
s-DSCN7760.jpg
詰めた上に塩をのせてラップをしてふたをすれば、仕込み完了
10ケ月から1年、冷暗所に置いておくとお味噌が出来上がっていますよ
楽しみに待っててくださいね

posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:03| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【木曽三川公園センター】ままずのアイスチューリップが4割ほど色づきました。2/12

おはようございます ままずです。

今日も寒いですね〜
風が冷たい

でもでも、この寒さの中、アイスチューリップの開花が着実に進んでいます。
風は冷たいんですが、日差しはたっぷり。

お日様の力は偉大です!
ただいま、4割程度ほど、花色が出てきています。

咲き始めのキュートはお花と一緒に写真を一枚いかがですか?
20180212_1.jpg

カラフルなお家とチューリップが春を感じさせてくれます。
20180212_2.jpg

20180212_2.jpg

20180212_3.jpg

                              

3月11日まで、土日祝限定で、「鉄道おもちゃタウン」を開催しています。
場所は、アイスチューリップ花壇のすぐそばにある、管理等1階大ホール。
20180212_4.jpg
室内なので、寒さを気にすることなく、ゆっくり休憩できますよ。

長〜い線路やカラフルなおもちゃの電車を見ているだけでも楽しい!
posted by 木曽三川公園スタッフ at 09:59| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする