2017年11月05日

【河川環境楽園】園内の様子

こんにちは!河川環境楽園 自然発見館です。
今年最後の三連休最終日秋晴れとなりましたね
園内は、たくさんのお客様で賑わっています。
s-DSCN7458.jpg
芝生広場で市民イベントで作ったペットボトルロケットを飛ばして遊ぶご家族。

s-DSCN7465.jpg
農家でコマ回しやけん玉を楽しむご家族。

s-DSCN7462.jpg
秋の風を感じながら木舟遊覧を楽しむご家族。

s-DSCN7471.jpg
ふれあい池周辺では、「キチジョウソウ」が見頃を迎えています。
この花が咲くと吉事があるという言い伝えがありますよ。
花茎が10〜15cmで、葉よりも低いので葉に隠れて見えにくいかもしれませんが、足元を気にしながら見つけてくださいね。

s-RIMG0863.jpg
毎年やってくる「オオバン」も日に日に増えて、今日は11羽泳いでいました。
ぜひ、深まりゆく秋の木曽川水園へお出かけください

posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:27| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ワイルドネイチャープラザ】ピクニック日和の中、森のようちえん。

今日はこの秋一番のピクニック日和ですょ。
1.jpg
ピクニック広場も大賑わい。
春日井から来たグループにモデルになってもらいました〜
2.jpg

ポカポカ陽気の中、今日は森のようちえんです
3.jpg
2〜3才クラスは『たいようとおともだち』
陽射しが強くで絶好のコンディション。森においた鏡を見て、みんなビックリ。
5.jpg
葉っぱの影絵をしたり。
6.jpg
原っぱあそびをしたり。
12.jpg
引っ付き虫で的あてゲームをしました
11.jpg
4〜5才クラスは『森のかくれんぼ』
7.jpg
8.jpg
9.jpg
みんな大好き おやつタイム
お菓子をつかって動物つくりですが・・・ことしの2〜3才クラスはワイルド
作る前から食べちゃう・・
13.jpg
ふくろうです。わかる〜
14.jpg

15.jpg
かたつむりです。わかる〜
16.jpg

17.jpg

来月はみんな楽しみ砂あそび〜 クリスマスケーキを砂でつくります
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:18| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【長良川サービスセンター】全日本長良川カヌー長距離選手権大会 開催されました

こんにちは

季節外れの台風に悩まされた10月が嘘のような11月の3連休となりましたね

長良川サービスセンターでは毎年恒例の全日本長良川カヌー長距離選手権大会、他5大会に加え、長良川SUPジャパンオープン 1stも開催です

タイトルに長距離とあるだけに、さまざまな部門で2000m・6000m・10000m・15000m、SUPは6000mを漕ぎます

カヌーの競技艇はとても幅が狭く、薄いといったイメージですよ
SUPはヨガでもよく耳にしますよね

競技があるということも初めて知りました

本日の長良川は晴天、微風コンディションばっちりですが若干暑さも伴います

日ごろの成果が出せるといいですね

開会式
PB050021.jpg

カラフルなSUP
PB050007.jpg

カヌーやカナディアンカヌー
PB050062.jpg

競技スタート いつになく穏やかな長良川
PB050093.jpg

力強い漕ぎ方です
DSCF3633.jpg

カヌー競技
DSCF3640.jpg

まもなくゴール
PB050082.jpg

観戦にはカメラ、椅子、双眼鏡が必須アイテム
PB050116.jpg

SUP競技(スタート地点に向かう様子)
PB050018.jpg

一列になっていますがその方が漕ぎやすいのだそうです
PB050038.jpg
皆様もぜひご観覧、応援にお越しくだサップ








続きを読む
ラベル:サップ カヌー
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:51| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする