2017年10月30日

【138タワーパーク】Trick or Treat!タワーでハロウィンお菓子プレゼント


こんにちは
138タワーパークです。

台風の影響で週末のイベントが雨天中止になり、
なかなか公園の様子がお伝えできませんでした。
ごめんなさい

人気の「地上100mの階段のぼりに挑戦!」は、また来年3月の「さくら祭り」に開催を計画しております。
また、詳しい日程等は、ホームページで発表させていただきますので、よろしくお願いいたします。

さてさて
只今 ツインアーチ138の入館者に「タワーでハロウィンお菓子プレゼント」を開催しております。
002.jpg
004.jpg
10月30日(月)先着50名様、10月31日(火)先着100名様です。

皆さん、是非「ツインアーチ138」に遊びにきてくださいね。
只今展望階では、「木曽川のパネル展」を開催しています。

IMG_4728.jpg
ツインアーチ138から見れる木曽川の変遷がわかる地図が展示してあります。
11月5日(日)まで展示してあります。
IMG_4732.jpg
※展望階に上がるには、入館料が必要になります。

再び、ハロウィンに戻り、10月21日(土)に開催された
公益社団法人 一宮青年会議所主催
138ハロウィン
 巨大いちみんランタン 「地域(まち)への想いをデコってつむいで共感しよう!」
の様子をお届けいたします。
022.jpg
みんなに願いを布に書いてもらいました。
019.jpg
みんなの願いを1380枚貼りつけて・・・
018.jpg
IMG_4890.jpg
日が沈み、ランタンが点灯しました。
IMG_4906.jpg
027.jpg
青年会議所の皆さん 一日お疲れ様でした。
#ハロウィン
#138タワーパーク
#巨大ランタン
#一宮青年会議所
#いちみん




















posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:36| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

【カルチャービレッジ】「水郷フェスタ2017」開催されました

こんにちは、カルチャービレッジです

本日、水郷フェスタ2017が開催されました!

P1001643-2.jpg
P1001576.jpg
まずはこちら!ドーム中央に現れた巨大なおもちゃ電車タウンです!
とても大きく色んなコースが用意されていました
こんな山型のレールも!
どうやって走っているんでしょう・・・


P1001604.jpg
P1001603.jpg
こちらはチューリップつかみどりのコーナー!
みなさん手を目一杯広げて球根を掴みとっていました
来年の春に綺麗な花を咲かせてくれることを願います


P1001606.jpg
P1001605.jpg
P1001664-2.jpg
続いてこちらは竹を使ったモノづくり体験のコーナーです
こちらも盛況でした!
竹で昆虫をこんなリアルに作れるなんてすごいです


P1001652.jpg
P1001656.jpg
こちらは千羽鶴展示コーナーです!
さまざまな形の折鶴が並んでいて綺麗でした



ステージも盛り上がってました!
P1001625.jpg
P1001607.jpg
こちらは太鼓演奏です!
大人の方から小さな子までみなさん息の合った演奏を披露してくれました
生の演奏は迫力が違いますね


PA290055.jpg
P1001663.jpg
PA290035 (2)-2.jpg
こちらはバルーンアート!
ステージ後にはこんなかわいいバルーンをプレゼントしてくださいました!
子どもたちに大人気でした


PA290048.jpg
PA290042.jpg
PA290044.jpg
こちらはTYJD DANCE STUDIO SHOW CASE!
子どもたちのキレのあるダンスが光りました
おやじダンサーズのみなさんもサングラスでキマってました


PA290074.jpg
PA290069.jpg
PA290078.jpg
こちらは三味線演奏会です!
バトルリレー演奏や有名曲のカバー、オリジナル曲など技巧が素晴らしかったです
全員の音が揃った瞬間は鳥肌が立ちました・・・!


P1001685.jpg
そしてsound and artパフォーマンスが始まりました!
P1001694.jpg
下絵もなく一発描きでどんどん絵が出来ていきます
P1001702.jpg
何に見えますかー?\ 目ー! /
ということで瞳の絵画が完成しました!
P1001704.jpg
かと思いきやキャンバスを逆さまに・・・
P1001705.jpg
さっきまで目の絵画だったのが孔雀に早変わりです!
視点によってこんなにも違ってくるんですね
P1001715.jpg
P1001719.jpg
お客さんも興味津々でした!
寒い中、素敵なパフォーマンスをありがとうございました


そして台風の心配もある中、無事に水郷フェスタ2017が終了いたしました!
本日は雨の中、お越しいただきましてありがとうございました!
屋外のイベントが中止となり規模を縮小しての開催となってしまいましたが
少しでも楽しんでいただけましたら幸いです

posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:08| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【河川環境楽園】大人の方も大歓迎!秋のクラフトイベント!

こんにちは!
自然発見館の指導員さんからの耳寄り情報です。

自然発見館では様々な方向けにネイチャーイベントを行っています♪
秋は大人の方も楽しいイベントが目白押しです!

ハンドクリーム.jpg
『ローズマリーのハンドクリームづくり』
日時…11月3日(金祝) 10:00〜10:30
対象…小1から大人(小学生は保護者同伴)
   ※安全のため幼児の同伴は不可です。
参加費…600円/1作品
持ち物…持ち帰り用の袋

ミツバチの恵みであるミツロウを使って、100%自然素材のハンドクリームを手作りできます♪
ハンドクリームを作りつつ、ミツバチやミツロウのこともお話しいたします。
30分とお手軽なイベントですよ!これからは乾燥の季節ですので、おひとついかがでしょうか。






リース.jpg
『ハーブのクリスマスリースづくり』
日時…11月18日(土) 13:30〜15:30
対象…小1から大人(小学生は保護者同伴)
参加費…1000円/1作品
持ち物…軍手、持ち帰り用の袋

公園内のハーブ園などでとれたハーブを使って、クリスマスリースを作ります。
作るだけじゃなく、香りがあるので飾ってからの楽しみもありますよ♪




どんぐり.jpg
『自然の色で染めよう〜橡色〜』
日時…11月19日(日)  13:30〜15:30
対象…小1から大人(小学生は保護者同伴)
参加費…750円/1作品
持ち物…汚れてもよい服装、持ち帰り用の袋

橡色(つるばみいろ)とはドングリで染めた色のことをさします。
公園内のドングリを使って、ミニバッグを好きな模様に染めるイベントです♪
バッグのサイズはA4が入るくらいです。エコバッグなどにも使えますよ!




どのイベントも定員は各30名となっております。
満員になることもありますので、申し込みの際には空き状況をご確認ください。
問い合わせ、申し込みは自然発見館まで
TEL:0586-89-7023


posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パークセンター】仮装行列&コンテスト開催しました!

アクアワールド水郷パークセンターでは本日、仮装行列仮装コンテストが開催されました。
台風の影響で朝から雨が降り続く中、参加してくれたみなさま、本当にありがとうございました。

171029 (31).jpg
小さいパレードでしたが、みんなでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

★171029 (37).jpg
仮装行列の最後は、みんなで恒例の記念撮影!

そして、午後は仮装コンテスト
こんな雨なので、誰も参加者がいなかったらどうしようと心配してましたが
今日のために準備してくれたお友達が集まってくれました。

★171029 (3).jpg

パークセンターのイベントで作ったというコキアのほうきを持ってきて参加してくれたお友達もいましたよ。
★171029.jpg

今回の「最優秀賞」は、わんぱく3兄弟の皆さまです。
171029 最優秀賞 (11).jpg

「会場賞」を受賞されたのは、かぼちゃのきょうだいさんです。
ボールのリフティングと開脚も披露してくれました。
171029会場賞 (1).jpg

「特別賞」は、鈴木家の三兄弟さんです。
大きいお兄ちゃんと真ん中のお兄ちゃんと小さい弟さん、とっても仲が良くて微笑ましかったです。
171029 特別賞-2 (8).jpg

全員紹介しきれなくてごめんなさい。

今年はスタートから雨の多かったハロウィーンですが、
参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
また、来年もパークセンターでお会いしましょう!


********************************************
パークセンターではそろそろ、紅葉も始まりそうな気配です。
11月上旬には園内120本のモミジバフウが赤く染まる姿をお楽しみいただけます。
今年は紅葉をライトアップするイベントも企画しています。
夜のパークセンター、楽しみですね。
こちらも是非、見に来てくださいね。

↓↓↓下記の画像をクリックするとオフィシャルホームページにジャンプします↓↓↓


bana.jpg
平成29年11月18日(土)・19日(日)
パークセンター紅葉ライトアップ&キャンドルロード
--------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg

アクアワールド水郷パークセンターは
国営木曽三川公園の拠点のひとつです。
banner_kisosansen.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ クリックすると公園HPにジャンプします!

posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:20| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【長良川サービスセンター】台風接近!でも大丈夫


こんにちは

長良川サービスセンターです

10月は台風に悩まされておりますね

先週は臨時閉園もあったり、今週は雨でカヌー体験コーナーも中止となり、このまま春までしばらくお休みをいただくことになりました

雨で・・・カヌーもお休みなんて・・・

大丈夫です

本日はエンジョイスポーツレクリエーション開催日、午後からはZUMBA教室がございます



 【開催時間 10:30-15:30】

エンジョイスポーツレクリエーションって、何?

みんなが大好きな、ショートテニスとタスポニーの自由参加型のイベントです

ちょっぴり面倒なテニスのネットも張ってあり、講師もいますよ

優しく指導していただけます
随時受付中ですのでA棟3階ミーティングルームに直接お越しください

本日午前中の様子・・・開催時刻と同時に多くのお客様で賑わっています
DSCF3542.jpg


  【開催時間 13:30-14:30】

ZUMBA教室はとてもエネルギッシュに踊れる教室です

楽しく踊ってエクササイズしましょう

前回の様子・・・はちまき姿のお父さん
P5280080.jpg

女性の参加率は高いのですが、
講師は男性、
男子!
お父さん!
の参加も、お待ちしております

今日のZUMBA
DSCF3549.jpg
やっぱりエネルギッシュ
みんなで踊りましょう
次回は12月3日

続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:34| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カルチャービレッジ】「水郷フェスタ2017」開催!

おはようございます、カルチャービレッジです

悪天候の中での開催となってしまった水郷フェスタですが、ドーム内でのイベントは盛りだくさんです!
その中のステージイベントを一部ご紹介します

本日一番手に登場するのはsound and artを見せてくださるwataruさんです!

sound and art.jpg
Japan_Expo_in_Cairns_にてアートパフォーマンス4.jpg
音楽に乗せて描かれる絵画は独特な世界観で引き込まれます
本日はステージ上で実際に絵を描いていただけます!
圧巻のパフォーマンスをお楽しみください


続いての紹介は三味線演奏を披露してくださる津軽三味線処いこいのみなさんです!
津軽三味線処いこい画像.jpg
昨年の津軽三味線全国大会 団体戦にて準優勝を受賞されたそうです!
津軽の伝統曲やオリジナル、カバーなどさまざまな視点から津軽三味線の魅力を発信されています
今日もどんな演奏が聴けるのか、楽しみです


また、残念なことに本日予定されていたアラフォーステージはパフォーマーのみなさんが
台風のためお越しいただくことが難しくなってしまいました・・・
楽しみにしていた方々には申し訳ありませんが、その他のステージはすべて開催予定ですので
ぜひ生のパフォーマンスを楽しんでくださいませ
みなさまのお越しをお待ちしております



ステージスケジュール
sound and artパフォーマンス          10:00〜10:15、14:15〜15:00
太鼓演奏会                       10:30〜11:00
バルーンパフォーマンス               11:00〜11:30
TYJD DANCE STUDIO SHOW CASE    11:30〜12:00
三味線演奏会                     13:30〜14:00

posted by 木曽三川公園スタッフ at 09:33| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

【パークセンター】明日のハロウィーンパーティー開催時間変更のお知らせ(追記あり)

パークセンターハロウィーンパーティー開催中です。
本日も雨の中、会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

10/29もパークセンターではハロウィーンを実施の予定ですが・・・
台風接近のため、終了時間を1時間繰り上げます(ハロウィーンの終了時刻は15:00まで)。
それに伴い、体験イベントの受付終了時刻も14:30までとさせていただきますのでご了承ください。
また、仮装コンテストの開催時間は、30分前倒しで開催します。

台風接近のスピードが早まっているので、必ず木曽三川公園の公式HPをご確認の上、お出かけくださいね。

ハロウィーン仮装コンテスト
日時:平成29年10月29日(日)
会場:パークセンターホール
整理券配布12:00〜13:30
コンテスト(ステージ披露):13:30〜13:50  ←13:30からのスタートに変更しています
表彰:14:00〜

さて、10/28の会場の様子をご紹介します。
風車の前では、可愛いお姫さまが二人そろっていました。アナユキかな?

★171028 OK (3).jpg

11時からは「仮装行列」。
この時間、小雨が降っていたのでホールの中で開催。

★171028 仮装行列 (4).jpg

★171028 仮装行列 (2).jpg

★171028 仮装行列 (1).jpg

★171028 仮装行列 (3).jpg

たくさんのお友達が集まってくれて、みんなで小さなパレードをしました。

★171028仮装行列 集合写真.jpg

最後にみんなで集合写真を撮影。
こんな天気なのに集まってれて、みんなありがとう!

そして、午後からは「仮装コンテスト」を開催。
気合を入れた出場者が集まってくれました。
去年の出場者の顔もチラホラ・・・嬉しいですねえ!

参加してくださった方全員を紹介したいのですが
代表して入賞者5組を紹介します。

★171028パートナー賞.jpg
「パークパートナー賞」に輝いたのは、ちびっこラッパーでした。
いえーい!

★171028パークセンター賞 (19).jpg
「パークセンター賞」は「海津の平和を守る」ポリスたちです。
脱獄犯をカッコよく捕まえてくれました。

★171028会場賞 (27).jpg
「会場賞」は「千と千尋」の神隠し」の登場人物に扮してくださったメンバーです。
「カオナシ」にインタビューしてます!!!

★171028ままず賞 (4).jpg
お友達同士で参加してくれたお二人は「ままず賞」となりました。

★171028最優秀賞 (4).jpg
「最優秀賞」となったのは、不思議の国のアリスの登場人物に扮してくださったお二人です!
手の込んだ衣装はすべて手づくりとのことです。

★171028集合写真 (1).jpg
最後にコンテストの出場者全員で記念撮影をしました。
また、来年もパークセンターでお会いしましょう!

さて、パークセンターでは10/29も「仮装行列」と「仮装コンテスト」を開催予定です。
仮装コンテスト」は30分時間を繰り上げて、13:30からスタートしますのでお早めにお越しください。
また、お出かけ前には木曽三川公園の公式ホームページのチェックも忘れずに。


--------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg

アクアワールド水郷パークセンターは
国営木曽三川公園の拠点のひとつです。
banner_kisosansen.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ クリックすると公園HPにジャンプします!




posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:40| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カルチャービレッジ】「水郷フェスタ2017」について

こんにちは、カルチャービレッジです

週末に雨が続いてしまっていますね・・・
各地でいろんなイベントが中止となってしまい寂しいところですが・・・

当公園でも明日に控えた「水郷フェスタ2017」にて幾つか中止のイベントが出てきてしまいました

屋外にて開催予定の「桑名旨いもんまつり×モルタンマルシェ」と
赤十字のお店」「赤十字たすけあいバザー」は雨天の為中止の運びとなりました
また、芝生広場にて予定しておりました「チャレンジ・ザ・ニュースポーツ」や
紙飛行機教室」「シャボン玉をとばそう」のイベントも中止となりました

楽しみにしてくださっていたみなさまには残念なお知らせとなってしまい申し訳ありません・・・

ドーム内で開催予定のステージイベント体験コーナー
おもちゃ電車タウンパトカー展示等は予定通り開催いたします!
ドームですので雨を気にせず楽しんでくださいね

足元の悪い中、お越し下さるみなさまはぜひ暖かい服装でお気をつけてお越しくださいませ

続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:51| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

【木曽三川公園センター】ままずの「皇帝ひまわり」が咲きました!

こんにちは ままずです。

昨日、今日といいお天気ですね。

清々しい青空が広がっています。

以前お知らせしていた「皇帝ひまわり」

ついに花が咲きました!

背が高いので、ズームで撮りました。

大きな葉っぱの中に、小さな黄色いお花。
20171027_1.jpg

青空にスッキリ伸びたお花が映えます。
20171027_2.jpg


                                

大花壇は、来春のチューリップ祭の準備に入りました。

台風でダメージを受けたコスモスを抜き取り、土づくりが始まっています。
20171027_5.jpg
白いのは肥料の袋です。


                              

園路のコスモス、見頃は過ぎましたが、まだまだきれいですよ。

こちらはキバナコスモス「レモンブライト」
20171027_3.jpg

こちらは黄色いコスモス「イエローガーデン」
20171027_4.jpg


秋のお花「キク」も咲いています。
20171027_6.jpg

20171027_7.jpg

20171027_8.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:07| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パークセンター】自然体験「柿農家さんに学ぶ干し柿づくり」募集中


アクアワールド水郷パークセンターでは、毎月、木曽三川流域の自然や歴史文化に触れるイベント「自然体験」を開催しています。
ただ今、11月3日(祝)「柿農家さんに学ぶ干し柿づくり」で参加者を募集しています。

141108 四ツ溝 (1).jpg
古くから美濃地方は柿の産地でした。
皆さんは、柿というとどんな柿を思い浮かべますか?
まるい柿?細長い柿?
柿は品種もたくさんあって、それはとても奥が深いんですよ。

151103 (23).jpg
パークセンターの自然体験では、南濃の柿農家の堀田さんに来ていただいて
干し柿づくりのコツを伺いながら、みんなで干し柿を作ります。

151103 (32).jpg
いろんな種類の柿を持ってきてくださるので選ぶのも楽しいです。
最近は、そもそも干し柿に使う渋柿が手に入りにくいんですよね・・・

161103 (14).jpg
お話の後は実際に作ってみましょう。

151103 (50).jpg
柿の吊るし方、干す時のコツなどを教えていただきます。
(みんな、真剣!)

161104干し柿 (3).jpg
パークセンターでも去年、作ってみましたがなかなか美味しく出来上がりました。

ただ今、次回11月3日(祝)「柿農家さんに学ぶ干し柿づくり」の参加者を募集中です。
お申込お待ちしております!

********************************************
自然体験「柿農家さんに学ぶ干し柿づくり」
南濃を代表する果物カキを使って干し柿をつくろう。
日時:11月3日 13:00〜15:00
参加費:1組\600 ★1組につきカキ6個 
定員:20組 ★1名から参加できます
申込方法:電話予約(TEL0584-53-7200)
********************************************

パークセンターではそろそろ、紅葉も始まりそうな気配です。
11月上旬には園内120本のモミジバフウが赤く染まる姿をお楽しみいただけます。
今年は紅葉をライトアップするイベントも企画しています。
夜のパークセンター、楽しみですね。
こちらも是非、見に来てくださいね。

↓↓↓下記の画像をクリックするとオフィシャルホームページにジャンプします↓↓↓


bana.jpg
平成29年11月18日(土)・19日(日)
パークセンター紅葉ライトアップ&キャンドルロード
--------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg

アクアワールド水郷パークセンターは
国営木曽三川公園の拠点のひとつです。
banner_kisosansen.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ クリックすると公園HPにジャンプします!

続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 10:34| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする