2017年08月26日

【ワイルドネイチャープラザ】空ってキレイなんですね〜稲沢夏まつり

みなさん こんばんわ です


サリオパーク祖父江では、本日26日、今年で3回目となる『稲沢夏まつり』(稲沢夏まつり実行委員会主催)が開催されました

スタッフによる準備開始の8時はあいにくの雨

夜の花火の打ち上げができるのか?心配でした



ところがところがステージイベントを開始する午後1時ごろになるとコチラ↓

1.jpg

今年の夏まつりは空の美しさを感じる写真を紹介しま〜す

まずは、地元のグループマジカル♡パレードBEACHのステージ

ご当地アイドル『LOVE♥iNA30(ラヴィーナサーティ)』が

解散して残念ですが、

ボーカルの2人は祖父江町出身だそうです。がんばってね〜。

2.jpg

そしていなッピーとそのお友達?タボくんステージ。

今回もギターを持ったいなッピーです

3.jpg


ステージ終了後の記念撮影も列ができて『いなッピー』の人気ってすごいですね。

祖父江町地区を代表して『山崎地蔵寺太鼓』

ちょっと空を中心でパシャ。

4.jpg



グルメーコーナーの上にも鮮やかな青空で〜す

5.jpg


徐々に日が暮れてきてお客様もいっぱい増えてきました。

7.jpg

みてください。この夕焼け

8.jpg

いよいよ花火 4000発の花火です 

すみません手振れで・・・

9.jpg

スペシャル夏まつりバージョン

タボくんと花火です

10.jpg

最後は市民の力でナイアガラ花火を173.0m(イナザワ)

とってもキレイでした


実行委員会のみなさま 本当にお疲れ様でした

ただいま夜の0時・・・まだ、みなさん片付け中・・

明日も朝早くから園内の清掃をしていただく予定です。

お疲れ様です。そして、ありがとうございました

できればSEE YOU NEXT YEARです。

posted by 木曽三川公園スタッフ at 23:59| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パークセンター】オニバスの天敵駆除、ジャンボタニシやっつけ隊

こんにちは、アクアワールド水郷パークセンターです。

本日、パークセンターではプチボランティア「ジャンボタニシやっつけ隊を開催しました。

170826 ジャンボタニシやっつけ隊 (17).jpg

170826 ジャンボタニシやっつけ隊 (11).jpg

ジャンボタニシって何?
なんで、ジャンボタニシをやっつけなければいけないの?
プチボランティアって何?

そんな方に少し解説します。
国営木曽三川公園では、公園の仕事をちょっと体験していただくために「プチボランティア」というイベントを開催しています。
毎月、交代で各拠点で色んなメニューを実施しているのですが
8月はパークセンターの担当で、
今日はオニバスの保護育成のために天敵ジャンボタニシをみんなで駆除しました。

★170826 42輪開花 (1).jpg

これがオニバスの花です。
昔はこの地方のあちこちの水路で見ることが出来た水生植物ですが
自生地が減少したり、駆除されていまったりで、今では絶滅危惧U類に指定されています。
パークセンターでは、このオニバスの保護育成に取り組んでいます。

★170826 42輪開花 (9).jpg

今日は42輪も咲いていました。
今年で一番の花数です。
つぼみもどんどん上がってきそうなので
これからしばらくはいい状態でご覧いただけそうです。

オニバスの花を見るなら、午前中がおススメ!

オニバスに限らず、水生植物は午後には花が閉じてしまうものが多いので要注意です。
また、大雨が降って水位が上昇したりすると花が閉じてしまいます。

この貴重なオニバスを食べてしまうのがジャンボタニシ!

170826 ジャンボタニシやっつけ隊 (7).jpg

通称「ジャンボタニシ」、正式には「スクミリンゴガイ」といいます。
元々は日本にいない生き物を食用にするために海外から持ちこんだのが始まりです。
今では、各地に広がってしまいました。
とても食用が旺盛なタニシで、田んぼの稲を食い荒らすので問題となっています。

パークセンターでもオニバスの葉っぱが所々穴が開いているのは、ジャンボタニシの食害の痕です。


(ここから先は気持ち悪いのが苦手の人は見ないでください!!)

141103 (40).jpg

141103 (39).jpg

用水路にこんなショッキングピンクをした卵がいっぱいくっついているのを見たことがある人もいるのではないでしょうか?
すごい繁殖力で、どんどん卵を産んで増えていきます。

140802 (6).jpg

タニシは大きいもので、子どもの握りこぶしぐらいになります。

今日のジャンボタニシやっつけ隊には
6家族19名の方が参加してくださって、大量のジャンボタニシを駆除することが出来ました!
参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。

明日もパークセンターでは、「わくわくに体験まつり」開催中です。
アートからクラフト、クッキングまで様々な体験教室をやっているので遊びに来てくださいね!

詳しくは、コチラをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

わくわく体験まつりポスターs.jpg


-------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg

アクアワールド水郷パークセンターは
国営木曽三川公園の拠点のひとつです。
banner_kisosansen.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ クリックすると公園HPにジャンプします!
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:29| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カルチャービレッジ】園内の様子8/26

こんにちは、カルチャービレッジです
今日も暑いですが空気がだいぶカラッとしてきましたね
秋が待ち遠しいです



園内ではサルスベリが咲いていました!
P8260016.jpg
P8260017.jpg
小振の花弁が可愛らしいですね
名前の由来通りつるつるした幹です
実際には簡単に上ってしまうそうですが
隣に咲いていた白色のサルスベリはだいぶピークは過ぎていたのですが
紅色のサルスベリは見頃ですのでぜひご覧ください



ドーム内ではテニスの試合が行われています!
P8260023.jpg
P8260022.jpg
目一杯声を出してプレイしています!
活気があっていいですね
少しでも風があってよかったです!
熱中症に気を付けて頑張ってほしいですね

posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:59| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする