2017年08月02日

【木曽三川公園センター】ままずの「熱帯性スイレン展」と「ヒマワリ迷路」

こんにちは ままずです。
久しぶりに、公園内を歩きました。

夏の日差しがまぶしい
セミの鳴き声が、夏本番の雰囲気を醸し出しています。

さてさて、夏のお花、「熱帯性スイレイン」が見ごろを迎えました。
20170802_1.jpg

青紫色が美しい、「Kiso Sansen Blue Eyes」
20170802_2.jpg
大きなお花が目を引きます。

薄ピンクの小さいお花がチャーミング。
20170802_3.jpg

南国らしい色が夏の日差しに映えます。
20170802_4.jpg

白いお花も涼しそうでいいですね。
20170802_5.jpg


お待たせしています。「ひまわり迷路」

ヒマワリの成長が遅く、なかなか迷路にならなかったんですが・・・

大分大きくなりました
20170802_6.jpg


つぼみが大きくなったので、もうそろそろお花が咲きそうです。
20170802_8.jpg

お花は咲いていないですが、迷路の中を歩くことはできます。

路にはシートが張ってあるので、とっても歩きやすいです。
20170802_7.jpg

ヒマワリの背丈は低いんですが、葉っぱが生い茂って路を隠しています。
通り抜けるのは、結構難しいですよ。

ままず、やっと抜けることができました。
北、南、どちらのアーチから入ってもOKです。
20170802_9.jpg

緑色の葉っぱが美しい「コキア」
秋には紅葉します。
20170802_10.jpg

こちらは、「緑のカーテン通路」
ひょうたんやゴーヤがぶら下がっています。
20170802_11.jpg
天井が低いので、気を付けて通ってください。

陽射しを遮っているので、中はとっても涼しいですよ。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:27| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パークセンター】7/31盆踊り開催!次回は8/5(土)

アクアワールド水郷パークセンターでは
夏の風物詩、盆踊りが開催されました。

170730盆踊り (26).jpg

当日は激しいにわか雨なども降ったので、
屋外で開催できるか心配してましたが・・・

みんなの笑顔で雨雲も吹っ飛んだようです。

月が出た♪出た♪でおなじみの「炭坑節」や郡上踊りの「かわさき」や「春駒」、
花の都の、フレーズで有名な「東京音頭」などなど、
誰もが馴染みのある踊りをみんなで輪になって踊りました。

★170730盆踊り.jpg

★170730盆踊り (2).jpg

会場には新調した浴衣で駆けつけてくれたお友達もいました。
とっても似合ってますよ!可愛い〜〜

170730水風船 (5).jpg

会場では、「田代会」の皆さまが踊りの指導をしてくださいました。

170730盆踊り (7).jpg

初めて踊る曲でも、上手な人の踊りを真似しているうちに
なんとなく、楽しく踊れるのが盆踊りのいいところですね。
でも、盆踊り・・・意外と運動量があって
終わった後は軽い筋肉痛になりました(←私だけ?!)

会場の当日の様子は
本日(8/2 18:00〜)の
「大垣ケーブルテレビ」のデイリーアップでも紹介されますよ!

次回の「盆踊り」は、8/5(土)に開催されます。
パークセンターでの今年最後の盆踊りとなりますので
みなさん、どうぞ、奮ってご参加ください!

<8/5(土) 盆踊りスケジュール>
13:00〜15:00 浴衣の着付けサービス(浴衣持参200円)
15:30〜16:00 踊りの練習会
16:30〜17:30 みんなで踊ろう

13時から15時まで浴衣の着付けサービスを行います(200円)。
また、浴衣の貸出サービスもあります(500円)。数量限定となるのでお早めにお越しください。

15時半から16時までの時間は、涼しいホールで踊りの練習も行います。
本番は16時半から17時半まで。
外に出てみんなで輪になって踊りましょう。

--------------------------------------------------------

会場では、体験イベントも多数開催されます。

★170730水風船.jpg

「水風船すくい」は大人気。
「水風船すくい」は浴衣で遊びに来てくれた方には一回無料サービスを行っています。

「ちぎり絵」でうちわを作ろう.jpg

夏だ、水だ!笛や鉄砲で遊ぼう.jpg

ペーパームーンさんのちぎり絵のオリジナルうちわづくり、
よのさんの木工教室やシマチャンの竹細工のお教室なども開催されます。

当日、開催されるイベントについて
詳しくは、コチラをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

わくわく体験まつりポスターs.jpg


今週末もパークセンターに遊びに来てね!

-------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg

アクアワールド水郷パークセンターは
国営木曽三川公園の拠点のひとつです。
banner_kisosansen.jpg
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:16| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする