2017年08月12日

【138タワーパーク】楽しかった2日間の盆踊り大会!

こんばんは
138タワーパークです。

みなさん、お盆休みはいかがですか?

高速道路の渋滞や駅の混雑を見ると帰省される方が大勢いらして、皆さん大変ですね。
故郷に待っていらっしゃるご家族の方が、いらっしゃるので、まずは安全第一でお願いいたします。

さて11日(祝)・12日(土)と138タワーパークでは、サマーフェスタ『盆踊り大会』が開催されました。
IMG_3320.jpg
最初の30分は太鼓のパフォーマンス!一宮太鼓さんと由喜太鼓さんとコラボで「樂」という曲でした。
IMG_3310.jpg
見にきてくださっているお客様に、太鼓を少し触らせてもらったりして、
夏休みの貴重な体験できたかな
IMG_3381.jpg
初日の日は、天候が少し思わしくなかったのですが、何とか雨も降らず2時間みなさんと楽しく踊ることができましたよ。
IMG_3394.jpg
今年は、無料休憩所横に縁日も登場しました。
IMG_3338.jpg
「公園で花火をしよう!」にも沢山のお客様がきてくれました。

※「公園で花火をしよう!」は8月13・14・15日も開催いたします。
時間18:00〜20:30です。場所無料休憩所横です。
手持ち花火を楽しめるエリアが期間限定登場します。
ライター等はご持参ください。
※荒天中止

#盆踊り #花火
公園では皆さんのお越しをおまちしております。





posted by 木曽三川公園スタッフ at 21:29| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カルチャービレッジ】園内の様子8/12

こんにちは、カルチャービレッジです
不安定なお天気が続きますね・・・
今日も雨で少し涼しくなったかと思いきやカンカン照りで一気に暑くなってしまいました💦
体調を崩しやすいですので熱中症や夏バテにはご注意ください


本日は、ドームでテニスの試合が行われていました!
P8120011.jpg
子どもたちの試合のようで、元気いっぱいにコートを走っていました
P8120012.jpg
みんな上手です
P8120009.jpg
暑さに負けず大きな声を出していて白熱していました



P1000965.jpg
園内にはパキスタキス
P1000968.jpg
アカバセンニチコウが咲いていました!
P1000959.jpg
大陽に向かってぐんと咲いていて力強さを感じますね
P1000970.jpg
アカバセンニチコウは葉の付け根に咲いている白いのがお花です!
小さくてかわいらしいですね


引き続きジュニアテニス体験教室のお申込みも受付てますので
お気軽にお電話下さい

posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:53| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【木曽三川公園センター】ままずの明日は「スイカ割り」&ヒマワリ迷路復活しました。

こんんちは ままずです。

午前中は雨が降っていたんですが、午後からは、晴天。
暑くなり、セミが元気に鳴います。


                              
いよいよ、明日8月13日は「スイカ割り」
時間は11:00からと14:00からの2回。

場所は、北ゾーン「輪中の農家・水屋」前です。ぜひ、ご参加ください

冷えたスイカも用意して、お待ちしています。

                              



さてさて、台風で使用できなかった北ゾーンの「ヒマワリ迷路」ですが、ヒマワリの状態が良くなったので、再開しました。
ちびっこヒマワリさん。たくさん咲いていきました

迷路の入り口
20170812_1.jpg

20170812_2.jpg

北ゾーン水遊び場の近くと芝生広場脇の園路には「サルスベリ」が咲いています。
20170812_3.jpg

北ゾーンの水あそび場付近には、「リコリス」が咲いています。
20170812_4.jpg
秋にあぜ道なんかに咲いている「ヒガンバナ」はリコリスの仲間。
なんとなく、似てますね。


おまけ

ままず、先日琵琶湖&近江八幡に行ってまいりました。
琵琶湖でランチ!

滋賀県といえば、近江牛。
とっても暑い日だったんですが、近江牛のビーフシチューをいただきました。
パンは食べ放題。
20170812_8.jpg 20170812_9.jpg
食後は、月替わりのコーヒーをチョイス。
とっても飲みやすいお味のコーヒー。おいしくいただきました。

お腹が膨れた所で、近江八幡へ

おしゃれな複合施設で、お茶&お土産タイム
20170812_7.jpg 20170812_6.jpg
稲のみどりがとってもきれい。
日本じゃないみたいな空間が広がっています。

帰り道のハチミツやさんで、「ハチミツバター」と「ハチミツマーガリン」を買いました。
どちらも美味!

大満足な1日でした。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:41| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【フラワーパーク江南】花の江南わんこソーメン大会を開催しました。

こんにちは、毎日暑い日が続いてますね。
夏休みなので、暑いフラワーパーク江南にも
毎日元気な子供たちの声が聞こえています。

昨日は、夏の恒例イベント「花の江南わんこソーメン大会」
を開催しました

IMG_4286.jpg

あいにくの天気でしたが、たくさんの参加希望の方に並んで
いただきました。ありがとうございます

IMG_4282.jpg

フラワーパーク江南友の会のみなさんが、前日と当日の朝早くから

大会に向けて準備をしてくださいました


IMG_4316.jpg


男性スタッフは、熱い中汗だくでソーメンを茹で続けてくれました。

本当に、お疲れ様でした


IMG_4295.jpg

さぁ、大会の始まりです江南市の製麺会社のソーメンを思う存分
食べていただきます。さて、何杯食べられるかな?

IMG_4300.jpg

IMG_4373.jpg

IMG_4379.jpg

参加者の皆様には、おなかいっぱい食べていただきました。
今年は、1杯の量を増やしたので皆さん苦戦していました。
結果発表です第1位 古池敏政さん29杯
第2位 タイ 伊藤さん・林さん 24杯

今回参加していただけなかった方、次回こそ上位を目指したい方
来年の参加をお待ちしております










posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:42| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

【河川環境楽園】マスのつかみ取り!

こんにちは!河川環境楽園 自然発見館です。
今日からお盆休みが始まりましたね!
木曽川水園 じゃぶじゃぶの河原も水遊びを楽しむご家族で賑わっています。
s-DSCN7211.jpg

マスのつかみ取りも今日から15日(火)まで毎日開催されます。
s-DSCN7202.jpg
マスを手づかみして捕まえ、
s-DSCN7206.jpg
串に刺し、
s-DSCN7207.jpg
化粧塩を振り、
s-DSCN7208.jpg
炭火焼きにして召し上がっていただく体験です。

【マスのつかみ取り】
 日 時:8月11日(祝)〜15日(火)、19日(土)、20日(日)
     @10:00〜 A11:00〜 B12:00〜 
     C13:45〜 D14:45〜
    ※当日9:30より現地で一斉受付いたします。
 場 所:木曽川水園 じゃぶじゃぶの河原
 参加費:1人800円(2匹)
 対 象:3歳以上小学生以下
 定 員:各回先着50名

水辺沿いでは「ミソハギ」が咲いています。
s-DSCN7212.jpg

s-P1010307.jpg
ミソハギは、お墓や仏壇に供える盆花として知られています。
すっと長く伸びた茎の先に紅紫色の小さな花を咲かせ、涼しげな彩りを演出しています。

また12日(土)、13日(日)は、恒例の「真夏の雪遊び」が開催されます。
時間は11時〜、13時〜、15時〜の3回、20分間です。
真夏に雪を降らせますよ
ぜひ、水園広場にお越しください






posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:39| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

【パークセンター】3日間限定でコキア坊やが登場!

こんにちは、アクアワールド水郷パークセンターです。
明日からお盆休みの連休に入るという方も多いのではないでしょうか?

パークセンターでも園内に「コキア坊や」が登場しました!

170810 (4).jpg

170810 (1).jpg

コキア坊や、どこに隠れているか、分かりますか?

170810 (8).jpg


空を見上げる姿も凛々しいですよね!

パークセンターでは明日から3日間限定で
コキア坊やに会うことができます。

見つけたら、写真を撮ってあげてね。

170810 (35).jpg

パークセンターの夏のワンショット。
夕暮れ時は風車がシルエットで浮かんできれいです。

この時間になると池のほとりは涼しい風が吹きます。
夕暮れ時に静かな時間を過ごすのも贅沢でいいですよ!

170810 (39).jpg

ただいま、パークセンターは「わくわく体験まつり」開催中。
明日からの3日間はたくさんの体験教室が開催されて賑やかになります。



「わくわくに体験まつり」ついて
詳しくは、コチラをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

わくわく体験まつりポスターs.jpg


今週末もパークセンターに遊びに来てね!

-------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg

アクアワールド水郷パークセンターは
国営木曽三川公園の拠点のひとつです。
banner_kisosansen.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:49| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【木曽三川公園センター】ままずの「スイカ割り」&夏のお花

こんんちは ままずです。

夏真っ盛り!
セミの声が夏を一段と盛り上げていたます。

さて、明日は山の日。お盆休みに突入!という方もいらっしゃると思いますが・・・

木曽三川公園は、お盆期間も開園しております

13日の日曜日は、夏の定番「スイカ割り」を開催
時間は、11;00〜と14:00〜
スイカがなくなったら、終了。

場所は北ゾーン「輪中の農家・水屋」前の広場です。
※雨天は中止。


皆様お待ちかねの「ヒマワリ迷路」ですが、先日の台風で倒れてしまいました
20170810_1.jpg
ただ今、ヒマワリを修復中なので、迷路は使用中止です。
復旧するまで、もうちょっとお待ちください。

遅れていた花も咲いてきています。
20170810_2.jpg
ちびっこヒマワリさん。


温帯性スイレン。午前中はキレイに咲いています。
20170810_4.jpg
午後は、お花を閉じてしまいますので、残念ながら見ることはできません。


熱帯性スイレンも絶好調

ブルーシリーズ。
ブルーは涼しげでいいですよね。
20170810_5.jpg

ちょっとずつ、色が違います。
20170810_6.jpg

20170810_7.jpg

20170810_8.jpg

20170810_9.jpg

20170810_10.jpg

20170810_11.jpg

20170810_12.jpg

ブルーの締めくくりはやっぱり、こちら。
木曽三川の名前がついた
「Kiso Sansen Blue Eyes」
20170810_13.jpg
豪華なお花が、ひときわ目を引きます。
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:07| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

【フラワーパーク江南】ヒマワリ復活!!

こんにちは!フラワーパーク江南です!
s-DSC_0005.jpg

台風が過ぎて、予想はしていましたが、せっかく見頃だった
ヒマワリがダメージを受けてしまいました

台風後、昨日の朝の状態です。
s-DSC00839.jpg

ほぼ全部傾いてしまいました。
s-DSC00834.jpg

・・・残念。ですが!
昨日から、植物管理のスタッフで、ヒマワリを起して根元の土を寄せる
作業を行いました。
s-DSC_0075.jpg

折れた花を取ったり、終わった花を摘んだりお手入れ作業が終了し、
無事、復活しました

今きれいに見える状態です!!
s-DSC_0066.jpg

『モネ』
s-DSC_0014.jpg

『ゴッホ』
s-DSC_0018.jpg

『キッズスマイル・アルファ』
s-DSC_0036.jpg
草丈1.3mほどですが、軸がしっかりしていて台風でもさほど
倒れなかった強い品種でした!!

『レモネード』まだ咲き始めなのであと1週間は楽しめると思います。
s-DSC_0040.jpg

『ダブルパーフェクション』まだ咲き始めなのであと1週間は楽しめると思います。
s-DSC_0044.jpg

『ハイブリットサンフラワー』
高性の大型のヒマワリですが、頭が重たく台風の影響を受けて
花首が曲ってしまいました。
s-DSC_0047.jpg

でも、あちこち曲った花首が見ようによっては、おしゃべりを
しているように見えました。
s-DSC_0045.jpg

このように一部、台風の影響を受けた品種もありますが、
合計20品種のヒマワリがご覧いただけます
一部ピークを過ぎたものもありますが、今週末までが見頃と予想されます。
s-DSC_0011.jpg

是非、フラワーパーク江南のヒマワリをご覧下さい!!
ラベル:ヒマワリ
posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:25| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

【長良川サービスセンター】カナディアンカヌー開催されました

こんにちは
長良川サービスセンターです

今朝は地域によっては土砂降りだったようですが・・・

長良川サービスセンターはほとんど影響がなく、水面イベントや、漕艇練習、テニスやサンド、サッカーと多くのお客様がご来園されました

早朝よりトライアスロンチームの方
001.jpg

漕艇練習の方
P8060002.jpg

カヌー体験コーナー
P8060007.jpg

本日の水面イベント
カナディアンカヌー体験会
水面も穏やかですね
P8060013.jpg

本流も楽しめたようですね
P8060019.jpg

熱中症対策としましては、水分補給、こまめの休息が必須です

河川敷は南風が吹いています

暑くても、慣れたスポーツマンには心地いいかもしれませんねっ

学生さんは夏休みまっただ中

仲の良い感じが垣間見られるテニスコートでした
022.jpg

posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:06| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

【138タワーパーク】氷柱!目から涼しさを楽しんでみては

こんにちは
138タワーパークです。
8月に入り、初めての週末ですね。
今日のタワーの天気は晴れたり曇ったり、今にも雨が降りだしそうな雲が、真上にあったりしてドキドキでしたが、何とか今の所、お天気はもっていますよ003.jpg
今日は、朝11時にタワーエントランスに氷柱が届き、目から楽しむ”涼”を演出しました025.jpg
外の気温は30度を超えていますね。001.jpg
21年目を迎える「夏休みの巨大気温グラフ」展望階からの様子です。
138タワーエントランス傍に設置した温度計でその日の最高気温を天気の布と共に表しますよ。018.jpg
展望階では「世界のクワガタムシ大集合!」
世界のクワガタムシの標本が展示してあります。
迫力の標本がズラリ!

続いて展望階から「氷柱からアユを掘り出そう」006.jpg
アユを掘り出して1階のタワーガールに渡してネ!
お腹の中に景品が書いてあるよ※本日の氷柱のイベントは終了いたしました。
皆さんの夏休みの楽しい思い出が出来ればと思っています
#氷柱











posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:30| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする