2017年08月31日

【木曽三川公園センター】ままずの「熱帯性スイレン」まだまだ見頃が続きます。

こんにちは ままずです。

今日で8月は終わり。明日から9月です。

ついこの間、暑い夏に突入!なんて思ってたんですが、あっという間に秋ですね。

秋といえば、やっぱり食欲の秋!
ままず、夏ももちろん食欲全開でしたが、秋はさらに食欲アップ。

お腹まわりがまたまたサイズアップしそうですが・・・
気にしないことにしました

さて、夏のお花「熱帯性スイレン」ですが、まだまだ見頃は続きます。

今日は、赤いお花を紹介します!

黄色と濃い赤ピンクのバイカラーが美しいジューンアリソン」
不思議な模様の葉っぱも目を引きます。
2017_0831_ジェーンアリソン.jpg

黄色から赤に変わる花びらがきらびやかな「チャーリーズ・ブライト」
2017_0831_チャーリーズ・プライド.jpg

シャープな花弁が美しい「ピンクフラミンゴ」
華やかな濃いピンクと、とがった花弁が、フラミンゴを思わせるところから、ネーミングされたそうです。
2017_0831_ピンク・フラミンゴ.jpg

熱帯性スイレンの中で、最も赤に近い花色と言われている「ブルズ・アイ」
重なり合ったたくさんの花びらが豪華です。
2017_0831_ブルズ・アイ.jpg

みんな、綺麗です。9月中は展示している予定ですので、ぜひ、見に来てください。


                              

さてさて、9月16日(土)からは、秋のイベントj開始。コスモスもちょっとですが、咲いています。

9月30日(土)には、風船でできたキュートなドレスがいっぱいのバルーンドレスSHOW 2017が開催されます。
ただ今バルーンドレスを着ていただくモデルさんを募集中(女性のみ)です。
ぜひ、ご応募下さい。詳しくはこちらから 

10月7日(土)、8日(日)の「木曽三川秋のハンドメイド市」の出店者さんも募集中です。(出店料は無料)
こちらも、ぜひご応募下さい。 詳しくはこちらから 
posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:37| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

【パークセンター】ジニアの摘み取り体験 開催しました

こんにちは、アクアワールド水郷パークセンターです。


まもなく夏休みが終わります。
皆さん、思いっきり夏を満喫できましたか?

パークセンターでは、夏休み最後の日曜日(8/27)に
自然体験「ジニアの摘み取り体験」を開催しました。

170827 (5).jpg

ジニアの別名は、百日草。
名前のとおり、開花期間の長い花で
夏の間中、パークセンターを彩ってくれました。

パークセンターではまもなく秋の花畑の準備を始めます。
最後に花を倒してしまう前に、みんなで花を摘み取って花束を作りました。

170827 (6).jpg

170827 (7).jpg

ジニアは色数が多いのが魅力。
赤・黄色・オレンジ・ピンク・白・・・
一人5本、好きな花を選んで摘み取りました。

170827 (8).jpg

摘んだ花は、コニファーやコリウスの葉っぱと合せてアレンジします。

170827 (16).jpg

うまく出来たかな?

170827 (23).jpg

170827 (15).jpg

みんな、素敵な花束が出来ました。

170827 (18).jpg

パークセンターでは、毎月メニューを変えて自然体験を開催しています。
次回は9月18日「おしゃれなハーブのスワッグ作り 」です。

自然体験「おしゃれなハーブのスワッグ作り 」
園内のハーブや木の実を使って香りのスワッグ(つるし飾り)をつくりましょう。
日時 9月17日 13:00〜14:00 
参加費 100円
定員 25名

スワッグ.jpg

自然体験について詳しくはコチラをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

bana_shizentaiken.jpg



-------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg

アクアワールド水郷パークセンターは
国営木曽三川公園の拠点のひとつです。
banner_kisosansen.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ クリックすると公園HPにジャンプします!
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:46| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

【河川環境楽園】ロケットストーブを体験しよう!

こんにちは!河川環境楽園 自然発見館です。
8月も残りわずか木曽川水園を歩いていると少しずつ季節が秋へと移り変わっているのが感じられます。

s-P1010360.jpg
下流部では、秋の七草のひとつ「オミナエシ」が水辺を黄色く彩っています。

s-P1010357.jpg
遠見の丘では、「ヒガンバナ」が咲き始めました。

s-P1010365.jpg
園内各所で「ヤブラン」が咲いています。
夏の終わりを感じますね

s-DSCN1207.jpg
本日、自然発見館では大人向けイベントとして「ロケットストーブを体験しよう!」を行いました。
大人向けといってもご家族での参加だったため、お子様もたくさん体験していただけました。

s-DSCN1216.jpg
マシュマロを焼いたり、みんなでピザを作っていただきました。

s-DSCN1217.jpg
昨年は、ドラム缶を使ったものでしたが、今回は煉瓦を使いました。
防災時やアウトドアに役立つ話題のロケットストーブということで、参加された方は大変興味を持たれたようです。
暑い中、ご参加ありがとうござました。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:28| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

【138タワーパーク】夏休み最後の土日・・・少し涼しくなった夜の公園

こんばんは

先日の雷と短時間の豪雨がこのタワーの上空を通り過ぎ、日中はまだ暑いですが、
朝晩は少し風が涼しく感じられる様になりましたね。


今日は、少し秋の気配が感じられる公園から、昨日の「夏休み映画鑑賞会」
本日の「夏の星空観察会」の報告をします。


まずは、26日の映画鑑賞会から
IMG_3664.jpg
大勢の方が見にきてくださいました

そして27日の星空観察会
008.jpg
だんだん人が集まってきましたよ
025.jpg
ご協力いただいてる伊藤さん始め、仲間の方が
6台の望遠鏡を持ってきてくださいました。
002.jpg
沢山の方が並んで順番を待ってみえます。
月・木星・土星をそれぞれ望遠鏡を覗いて見ましたよ
016.jpg
今年が15年に1度の土星の環が最も傾いた状態に見れます。
【カッシーニの空隙(くうげき)】という隙間も見れました

皆さんも是非星に願いを託してみてくださいね
#星空 #カッシーニの空隙 
posted by 木曽三川公園スタッフ at 21:21| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【長良川サービスセンター】第5回 長良川水上スポーツフェスタ開催されました

こんにちは
長良川サービスセンターです

夏休み最後のイベント、長良川水上スポーツフェスタが開催されました

少し肌寒く感じた早朝、
水面を撮っておりますと、空気が澄んで、秋に一歩ずつ近づいているのだと感じました
P8270058.jpg

水面は穏やかで絶好のレガッタとカヌー日和です
コースは250mです


【レガッタ】4人の漕ぎ手、1人のコックス
P8270069.jpg

【カヌー】こちらは小学生から参加できます

P8270073.jpg

P8270082.jpg
毎年開催されるこちらのイベント、今年は参加率が非常に高くなっております
ジュニア男子・教職員部門です
長良川サービスセンターならではの水上スポーツ、お楽しみください
また、9月にはデ・レーケ記念交流レガッタが開催されます
こちらは500mを競いますが昨年結成されたジュニアチームも出場しました
こちらの大会への参加もお待ちいたしております(※今年度の募集は締め切られました)
レガッタの漕艇練習についてはこちらをご覧ください 
 《長良川サービスセンターホームページ漕艇練習》


そして、午後にはその練習の成果を試す競技会となります

開会式   12:30

競技会   13:00

競技終了  15:00

閉会式   15:30

  

競技の模様

開会式
003.jpg

レガッタ 
各クルーが一斉にスタートをします
010.jpg

レガッタ ジュニア部門
018.jpg

来月にエントリーしているクルーがほとんどのベテランクルー
031.jpg

掛け声も聞こえてきました
コンディションもばっちり、船の上もほどよい風が吹き、気持ちよさそう
048.jpg

カヌー
青空の下、カラフルなカヌーがスタート
041.jpg

手前白のカヌーは競技用ですね
カッコイイです
052.jpg

今回の競技は本番1回のタイム争いとなります
ジュニアをみていましたが、ほんとに初めて?と疑うくらい、様になっていましたよ
飲み込みの早い10代、なんと羨ましい
間もなく新学期、レガッタ競技を自慢しちゃいましょう
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:31| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

【ワイルドネイチャープラザ】空ってキレイなんですね〜稲沢夏まつり

みなさん こんばんわ です


サリオパーク祖父江では、本日26日、今年で3回目となる『稲沢夏まつり』(稲沢夏まつり実行委員会主催)が開催されました

スタッフによる準備開始の8時はあいにくの雨

夜の花火の打ち上げができるのか?心配でした



ところがところがステージイベントを開始する午後1時ごろになるとコチラ↓

1.jpg

今年の夏まつりは空の美しさを感じる写真を紹介しま〜す

まずは、地元のグループマジカル♡パレードBEACHのステージ

ご当地アイドル『LOVE♥iNA30(ラヴィーナサーティ)』が

解散して残念ですが、

ボーカルの2人は祖父江町出身だそうです。がんばってね〜。

2.jpg

そしていなッピーとそのお友達?タボくんステージ。

今回もギターを持ったいなッピーです

3.jpg


ステージ終了後の記念撮影も列ができて『いなッピー』の人気ってすごいですね。

祖父江町地区を代表して『山崎地蔵寺太鼓』

ちょっと空を中心でパシャ。

4.jpg



グルメーコーナーの上にも鮮やかな青空で〜す

5.jpg


徐々に日が暮れてきてお客様もいっぱい増えてきました。

7.jpg

みてください。この夕焼け

8.jpg

いよいよ花火 4000発の花火です 

すみません手振れで・・・

9.jpg

スペシャル夏まつりバージョン

タボくんと花火です

10.jpg

最後は市民の力でナイアガラ花火を173.0m(イナザワ)

とってもキレイでした


実行委員会のみなさま 本当にお疲れ様でした

ただいま夜の0時・・・まだ、みなさん片付け中・・

明日も朝早くから園内の清掃をしていただく予定です。

お疲れ様です。そして、ありがとうございました

できればSEE YOU NEXT YEARです。

posted by 木曽三川公園スタッフ at 23:59| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パークセンター】オニバスの天敵駆除、ジャンボタニシやっつけ隊

こんにちは、アクアワールド水郷パークセンターです。

本日、パークセンターではプチボランティア「ジャンボタニシやっつけ隊を開催しました。

170826 ジャンボタニシやっつけ隊 (17).jpg

170826 ジャンボタニシやっつけ隊 (11).jpg

ジャンボタニシって何?
なんで、ジャンボタニシをやっつけなければいけないの?
プチボランティアって何?

そんな方に少し解説します。
国営木曽三川公園では、公園の仕事をちょっと体験していただくために「プチボランティア」というイベントを開催しています。
毎月、交代で各拠点で色んなメニューを実施しているのですが
8月はパークセンターの担当で、
今日はオニバスの保護育成のために天敵ジャンボタニシをみんなで駆除しました。

★170826 42輪開花 (1).jpg

これがオニバスの花です。
昔はこの地方のあちこちの水路で見ることが出来た水生植物ですが
自生地が減少したり、駆除されていまったりで、今では絶滅危惧U類に指定されています。
パークセンターでは、このオニバスの保護育成に取り組んでいます。

★170826 42輪開花 (9).jpg

今日は42輪も咲いていました。
今年で一番の花数です。
つぼみもどんどん上がってきそうなので
これからしばらくはいい状態でご覧いただけそうです。

オニバスの花を見るなら、午前中がおススメ!

オニバスに限らず、水生植物は午後には花が閉じてしまうものが多いので要注意です。
また、大雨が降って水位が上昇したりすると花が閉じてしまいます。

この貴重なオニバスを食べてしまうのがジャンボタニシ!

170826 ジャンボタニシやっつけ隊 (7).jpg

通称「ジャンボタニシ」、正式には「スクミリンゴガイ」といいます。
元々は日本にいない生き物を食用にするために海外から持ちこんだのが始まりです。
今では、各地に広がってしまいました。
とても食用が旺盛なタニシで、田んぼの稲を食い荒らすので問題となっています。

パークセンターでもオニバスの葉っぱが所々穴が開いているのは、ジャンボタニシの食害の痕です。


(ここから先は気持ち悪いのが苦手の人は見ないでください!!)

141103 (40).jpg

141103 (39).jpg

用水路にこんなショッキングピンクをした卵がいっぱいくっついているのを見たことがある人もいるのではないでしょうか?
すごい繁殖力で、どんどん卵を産んで増えていきます。

140802 (6).jpg

タニシは大きいもので、子どもの握りこぶしぐらいになります。

今日のジャンボタニシやっつけ隊には
6家族19名の方が参加してくださって、大量のジャンボタニシを駆除することが出来ました!
参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。

明日もパークセンターでは、「わくわくに体験まつり」開催中です。
アートからクラフト、クッキングまで様々な体験教室をやっているので遊びに来てくださいね!

詳しくは、コチラをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

わくわく体験まつりポスターs.jpg


-------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg

アクアワールド水郷パークセンターは
国営木曽三川公園の拠点のひとつです。
banner_kisosansen.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ クリックすると公園HPにジャンプします!
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:29| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カルチャービレッジ】園内の様子8/26

こんにちは、カルチャービレッジです
今日も暑いですが空気がだいぶカラッとしてきましたね
秋が待ち遠しいです



園内ではサルスベリが咲いていました!
P8260016.jpg
P8260017.jpg
小振の花弁が可愛らしいですね
名前の由来通りつるつるした幹です
実際には簡単に上ってしまうそうですが
隣に咲いていた白色のサルスベリはだいぶピークは過ぎていたのですが
紅色のサルスベリは見頃ですのでぜひご覧ください



ドーム内ではテニスの試合が行われています!
P8260023.jpg
P8260022.jpg
目一杯声を出してプレイしています!
活気があっていいですね
少しでも風があってよかったです!
熱中症に気を付けて頑張ってほしいですね

posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:59| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

【木曽三川公園センター】ままずの「熱帯性スイレン」がキレイです。

こんにちは ままずです。

8月も後半となりました

もうすぐ9月。秋はすぐそこです。
9月16日からは秋のイベントが始まりますしね


とはいえ、まだまだ暑い日が続いていますので、夏のお花「熱帯性スイレン」の見ごろが続いています。

今日は、ピンク色のお花を紹介します。

ピンクとイエローの組み合わせがチャーミングな「バーバラ・バーネット」
2017_0824_バーバラ・バーネット.jpg

こちらもピンクとイエローの花びらを持つ「ロピック・サンセット」
「バーバラ・バーネット」より、ピンクがちょっぴり濃くて、イエローがちょっぴり薄いかんじです。
2017_0824_トロピック・サンセット.jpg

明るいラベンダーピンクの花が美しい「キー・ラーゴ」
2017_0824_キー・ラーゴ2.jpg

華やかなピンクが魅力的な「チューラープ」
2017_0824_チューラープ.jpg

レモン色からピンクパープルへ変わるグラデーションがエキゾチックな「リンエレン」
たくさんの花弁が豪華です。
2017_0824_リンエレン.jpg


アイボリーの花びらの先端に、ちょっとだけ入るピンクがセクシーな「レイチェル・ブレスネル」
2017_0824_レイチェル・プレスネル.jpg

次回はブルー系の熱帯性スイレンを紹介します。
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:51| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

【パークセンター】夏休みの宿題が終わっていないひと必見!


こんにちは、アクアワールド水郷パークセンターです

夏休みも終わりに近づいてきました。
宿題はもう終わったかな?

パークセンターでは今週末も夏休みの自由研究にぴったりのイベントがたくさん開催されます。

170822 (10).jpg

8月27日は自然体験で「ジニアの花畑つみとり体験」を開催します。

「百日草」の名前でご存知の方も多いジニアの花畑に入って 
オリジナルの花束を作りましょう。

022.jpg

上記の写真は大垣ケーブルテレビさんの番組で小学生キャスターが体験取材をしてくれてる様子です。

036.jpg

こんな素敵な花束を作ってくれました。

【自然体験】ジニアの花畑つみとり体験
花畑に咲くジニアをつんで、ビタミンカラーのブーケを作りましょう。
日時 8月27日 @14:00〜 A15:00〜(約30分) 
参加費 100円
定員 各回20名 
★ただいま、予約受付中! 電話:0584-53-7200

-------------------------------------------
ただ今、パークセンターではオニバスの花がお楽しみいただけます。

咲き始めが例年より1か月以上早く、7月4日から次々と花を咲かせています。
9月上旬まで見ごろが続く予想です。


170822 (7).jpg

170822 (13).jpg

今年はオニバスは当たり年!・・・なのですが
元気いっぱい葉が茂りすぎて、
写真家の方々には撮りにくいというお声もいただいています(涙)

今年のもう一つの特徴としては、開花期間が長いため
一日に咲く花の数は10株前後と、例年より少ない感じがします。
ちなみに8/22、本日は17株咲いておりました。

オニバスを見るなら午前中がおススメ(午後は花が閉じてしまいます)。
大雨が降った後、水位が上がると閉じてしまうこともあるので要注意!

オニバスはその昔はこの水郷地域ではいたるところで見ることが出来る植物でした。
水路などが埋め立てられたり、水路の往来の邪魔になるということで駆除されたりで
現在では絶滅危惧U類に指定されるほど数が減ってしまいました。
オニバスは地域の歴史やその生態に焦点を当てて観察すれば、夏休みの自由研究にぴったりの課題となりますよ。

パークセンターでは、8月26日にオニバスの天敵「ジャンボタニシ」を駆除するイベントを開催します。
オニバスのミニガイドもついています!


【プチボランティア】ジャンボタニシやっつけ隊(オニバスミニガイド付き)
日時 8月26日(土)
@10:30〜11:15(受付は10:30まで)
A11:30〜12:15(受付は11:30まで) 
開催場所 風車前池
参加費 無料
定員 各回先着20名
対象 全年齢対象。ただし、中学生以下は保護者同伴。
内容
パークセンターでは絶滅危惧U類に指定されているオニバスの花を風車前池で育てています。貴重なオニバスを守るために、天敵ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)をタモで駆除します。また、オニバスの生態とともにそのふるさとである水郷地域の歴史文化についてのミニガイドも行います。    
持ち物 汚れてもよい服装、熱中症対策として帽子や飲み物 

160820ジャンボタニシやっつけ隊 (1).jpg

-------------------------------------------
最後に本日のパークセンターのワンショットをご紹介します。
突然の雨があがり、植物が生き生きとしています。

170822 (1).jpg

170822 (12).jpg

今週末もパークセンターに遊びに来てね!

現在、開催中の「わくわくに体験まつり」ついて
詳しくは、コチラをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

わくわく体験まつりポスターs.jpg


-------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg

アクアワールド水郷パークセンターは
国営木曽三川公園の拠点のひとつです。
banner_kisosansen.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ クリックすると公園HPにジャンプします!
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:07| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする