2017年07月07日

【河川環境楽園】木曽川水園開花情報

こんにちは!河川環境楽園 自然発見館です。
今日も暑い一日になりましたね
木曽川水園上流部では、コオニユリが見ごろを迎えています。
s-P1010290.jpg
高さ1〜1.5mになり、オレンジ色の美しい花が下向きに咲きます。
吊り橋付近、上流トイレ手前の園路沿いに植栽されていてオレンジ色がすぐ目につきますよ

s-P1010302.jpg
ヤマユリは咲き始めです。
花は直径15〜20pもある大輪で、花びらの内側に黄色い筋と赤い斑点があります。
s-P1010301.jpg
1株に2輪ほどの花を咲かせます。
芳香の強いユリで、白い大きな花はとても豪華で見事ですよ
吊り橋付近で見られます。

下流部ではヤブカンゾウとキキョウが見ごろを迎えています。
s-RIMG0458.jpg
若葉はおいしい山菜のひとつで、八重咲きになるのが特徴です。

s-RIMG0463.jpg
キキョウの花は日本では古くから愛される花の一つで、明智光秀の家紋が桔梗紋です。
また、秋の七草のひとつでもありますね。
下流部のお花は、木舟遊覧を楽しみながらご覧いただけますので、ぜひ、お出かけください





posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:49| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

【パークセンター】『田舟』で“涼”を感じてみましょう!!

こんにちは、パークセンターです

曇っていてもムシムシして暑いですね

そんな暑い日には『涼』がほしくなりますね

パークセンターでは、7月15日(土)〜8月31日(木)
『わくわく体験まつり2017』を開催します。

特におすすめのイベントを紹介しますね

自然体験『田舟で夕涼みクルーズ』
水郷地域ならではの“田舟”に乗って夕涼みクルーズ
水辺の生き物のガイドもあります。どんな生き物に出会えるかはお楽しみ〜
8_160730田舟で夕涼みクルーズ.jpg
「夕涼み」なので、涼しくなった夕方に運航しますよ

日時:7月15日(土)・16日(日)・17日(月祝)・22日(土)・23日(日)
時間:@16:00〜 A16:45〜
参加料:300円
定員:各回18名
持ち物:帽子・飲み物・タオル・サンダル
参加方法:事前予約(0584-53-7200)

まだ定員に空きがありますので、興味のある方はぜひ参加してみてください


実は・・・
この「田舟」に予約なく乗れる日がありますよ〜

田舟にのろう
田舟にのって、涼しくなった園内の水路を廻りましょう。
田舟にのろう.jpg


日時:7月29日(土)・8月6日(日)
時間:15:30〜
参加料:300円
員:50名
加方法:当日受付(先着順)
パートナー:海津市レクリエーション協会

家族やお友達と一緒に遊びに来てね

-------------------------------------------------------------
パークセンターでは、夏に向けてわくわく体験まつり(7/15〜8/31)」を準備中

わくわく体験まつりポスターs.jpg

詳しくは、コチラをご覧ください。
banner_aqua_wakuwaku.jpg
-------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
banner_kisosansen.jpg
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:01| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【船頭平河川公園】ハスの開花情報7/5

こんにちは、船頭平河川公園です
昨日は台風の影響で悪天候となってしまいました・・・
ご紹介する画像は台風の前に撮影したものになります💦
本日お花の様子を確認したところ然程影響は受けていなかったようで
まだご覧いただけますのでご安心くださいませ


P1000878.jpg
P1000877.jpg
DSC_1640.jpg
P1000876.jpg
こちらはミセススローカムとオウヨウレンです!
一部はキレイに咲いていますが全体的には見頃を過ぎていますのでお早めにどうぞ


P1000888.jpg
P1000881.jpg
P1000880.jpg
こちらはシンニョレンです
シンニョレンは今がちょうど見頃ですのでお花が終わる前にぜひご覧ください

台風の影響でお花が弱ってないといいのですが・・・
開花しているものが少しでも長く見られますよう祈ります・・・!><
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:29| 船頭平河川公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

【パークセンター】顕微鏡で楽しむハスの不思議

こんにちは、パークセンターです。
本日の自然体験は、愛知県立佐屋高等学校の皆さんに協力いただいて
「顕微鏡で楽しむハスの不思議」をテーマに開催しました。

PC (1).jpg

普段は見ることの出来ない「ミクロの世界」に
みんなで夢中になりました。

PC (4).jpg

さて、次の写真はどこの部分でしょうか。

PC (8).jpg

これはハスの葉っぱの断面なんですよ!

表面には細かい突起があって
このため、ハスの葉は水を弾くんです(ロータス効果)。

PC (10).jpg

みんなで霧吹きで水を吹き付けて実験!

この性質を利用してヨーグルトがつきにくい蓋などが開発されています。
色々なヨーグルトの蓋を並べて比較してみました。

PC (13).jpg

さて、次の写真はなんだか分かりますか?
PC (7).jpg

これは、ハスの茎を折った時に出てくる糸を顕微鏡で見たものなんですよ。
なんと、携帯のカメラで簡単に撮影することが出来ます。
撮影のコツも教えていただいて、みんな夢中で撮影してました。
(これで自由研究は、バッチリですね)

PC (11).jpg

最後には、ハスを含む水性植物の天敵の一つ
ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)をみんなで解剖しました。

PC (6).jpg

今日の自然体験にご協力いただきました佐屋高校の皆様にお礼を申し上げます。

追伸報告

昨年、佐屋高校の皆様には
パークセンターのオニバスの里親になっていただきました。
学校で採取した種子を発芽させて
2年目となった今年も育てていただいているのを見せていただきました。
立派に育っていて嬉しいです!ありがとうございます。

image2.jpg

パークセンターでは歴史やそれを育む自然について学ぶ「自然体験」を開催しています。
毎月、様々なメニューで実施しております!
興味のある方は下記のボタンをクリックして見てみてくださいね。
bana_shizentaiken.jpg

-------------------------------------------------------------
パークセンターでは、ただ今、夏に向けて
わくわく体験まつり(7/15〜8/31)」を準備中。

みなさん、イベントたくさんのパークセンターに遊びに来てくださいね。

わくわく体験まつりポスターs.jpg

詳しくは、コチラをご覧ください。
banner_aqua_wakuwaku.jpg
-------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
banner_kisosansen.jpg
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:53| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【河川環境楽園】モクゲンジって?

こんにちは!河川環境楽園 自然発見館です。
「モクゲンジ」はありますか?
先日お客様からお電話でお尋ねいただいたのですが、植物担当が不在で・・・
???勉強不足でした
木曽川水園には無かったのですが、中央駐車場北側にありました
s-P1010285.jpg
4本並んでいました

s-P1010287.jpg
枝先に黄色い花が咲いていました
調べてみると、比較的珍しい樹木で天然記念物に指定されているものもあるそうです。
センダンのような葉で種子が数珠の材料になることから別名「センダンバボダイジュ」と呼ばれています。
金色の雨が降るようにはらはらと花が散る様子に例えて、英名では「Golden rain tree」と呼ばれていて、ぜひそれを見てみたいと思います。

中央駐車場北側に目を向けると薄紫色の花が咲いているセイヨウニンジンボクがありますので、その西側ですので見つけてくださいね


posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:54| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【長良川サービスセンター】長良川での水面イベント盛りだくさんです 7/2

こんにちは 長良川サービスセンターです

7月になりました

本日の長良川はとっても穏やかです

こんな日を待っていました

それは・・・

なぜかって・・・

カヌートレッキング開催日だからです

水面の状況を判断して、本日のメニューを決めました

メニューの発表は・・・(ドラムロール ドゥルルルルルルル・・・シャ〜ン

対岸まで漕いでみよう・浅瀬で水中の生物を観察しよう・数日前に仕掛けをした場所に行って仕掛けを引き上げてみよう

なんと、フルコースです

参加者からは

「おお〜」

とか

拍手が

やっぱり冒険心、大人の方からお子様まであるみたいですね

聞いていたスタッフもちょっとうらやましい感じでした

001.jpg

みなさん経験者とのことですが、パドルの持ち方再確認です
P7020002.jpg

本流の長良川!写真では気持ちよさそう!
ですがかなり蒸し暑い本日です
水分補給大事です
P7020010.jpg

下流まで来ました!
P7020029.jpg
仕掛けの中身は、ちょっぴり残念だったみたいですが、ラスト9月にむけてポイントを再チェックですっ

カヌートレッキング、残すはあと一回となりました

開催日は9月17日(日)、ご予約開始は8月17日(木)からです


カヌートレッキングに続きまして、もう一つ、ご紹介いたします

カナディアンカヌー体験会です

P6250010.jpg

P6250036.jpg

カナディアンカヌーは、普段のカヌー体験で使用する艇の形もちがいますし、コースも河川の状況次第では今回のように本流に向かいます

定員は各回8名(4艇)、2人1組、お子様は小学校高学年から受付可能となります

今シーズンの開催はあと2回です。皆様のご予約をお待ちいたしております

第二回  7月9日(日) @10:00 A11:00 B13:30 C14:30

第三回  8月6日(日) @10:00 A11:00 B13:30 C14:30

どの区分もご予約可能となっています(7/2時点)

集合場所はそれぞれの時間の15分前に、長良川サービスセンター2階河川情報室、受付カウンターまでお越しください

(カヌー体験コーナーではございません)

先日行われたカナディアンカヌー参加のお客様、本日はホームステイの学生さんとご家族でカヌートレッキングにお越しいただけました

海外の方にもよろこんでいただけましたでしょうか?

ちょっぴり自慢気なサービスセンターです




ラベル:カヌー
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:54| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カルチャービレッジ】園内の様子7/2

こんにちは、カルチャービレッジです
今日は日差しが強いですね・・・!💦
熱中症対策をしっかりしてお出かけください


先日お伝えしたアガパンサスが見ごろを迎えていました!
P1000873.jpg
花弁に一筋入っている青が綺麗ですね
P1000871.jpg
また、タイサンボクも花が開いていました!
樹木なので遠目になってしまいますがほんとに大きなお花です・・・!


ドームでは団体様によるお子様対象のスポーツ大会が開催されました!
P1000866.jpg
P1000867.jpg
2個の台座を使ってゴールを目指します
P1000868.jpg
いろんな種目を行っているようです!
子どもたちを見守る親さんたちも一緒に楽しまれているようでした
小さい子でも軽々とクリアしてく様子は成長を感じられますね

熱中症には気を付けて素敵な週末をお過ごしください

posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:45| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

【フラワーパーク江南】開園10周年記念式典実行委員会が行われました。

みなさん!!こんにちは!!梅雨らしいじめじめとした暑さが続きますね
そんな日は、うちわを持ってフラワーパーク江南で現在見頃のアジサイを観賞するのはいかがでしょうか?

さて、フラワーパーク江南では10月5日(木)に開園10周年を迎えます

今回は、10周年記念式典に向けた実行委員会の会議の様子をお届けいたします。
この日は、イベントの内容や当日の式典のスケジュールなどを
フラワーパーク江南友の会さん、江南市さん、国の担当者さんと話し合いました。

s-DSCN4107.jpg


公園ボランティアフラワーパーク江南友の会さんが10周年記念にあわせうちわを作成中です。
暑い今の時期にぴったりですね

s-DSCN4110.jpg




皆さんに楽しんでいただけるよう10周年イベントの計画を立てている最中です
皆さんお楽しみに〜〜〜〜〜〜〜〜〜



posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:10| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする